2014年7月 6日 (日)

2014年度フィールド県選手権大会

今日はフィールド県選手権大会。

あまり良いところはなく、ダメなところばかりが目立ちました。午前141点、午後136点の277点でした。

真っ直ぐ伸びてクリッカーを落として、真っ直ぐ押し引きするのがとっても難しいです。

意識しないとちゃんと射てないところが多すぎて破状してます。

ちょっと根本的に建て直しが必要かもしれません。東海フィールドが終わったらしばらく調整期間を取ろうかと思います。


今日はあまり書かないけれどフィールドでたまに気になることを書きます。

フィールドでは基本的に行射時間は計りません。しかしマイペースで射って良いわけではなく、ルール上3射3分で射つことが明文化されています。

全ポストに審判が付いて時間を計らない以上、射つのが遅くても試合進行が遅れないように気を使ってくれる人は良いのです。

すなわち

なるべく手荷物は持たずに後立ちで射ち終わったらそのまま的に歩いていく。
手荷物があっても後立ちならポスト近くに手荷物を持って行き、射ち終わったらそのまま的に歩いていく。

後立ちなら先立ちが射ち終るまでにはサイトを合わせ弓と手荷物を持ちすぐにポストに立てる準備をする。

先立ちならポストに着く前に担いだ荷物を手に持ち、下ろしてサイトを合わせてポストに立つ。後立ちが射ち終わる前には弓を持って、射ち終わると同時に的に向かって歩き出す。

ポスト間はだらだら歩かない。記録ではない人が観的後にすぐ矢取りが出来るよう待機する。


ほんの少し気を使えばじっくり時間を掛けて、1ポスト3射に集中できるのです。


ところが射つのも遅い。ポストに立つのも遅い。後立ちで射ち終わり歩き出すのも遅い、ましてや先立ちなのに後立ちが歩き出してからやおら弓を持ち荷物を持って歩き出し、的前で待たされる。


今日は非常にイライラさせられました。もう少し空気を読んで欲しいものです。あぁ、ゆとり世代には一から十まで教えてあげないといけないのでしたかね。やれやれ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

2014年6月度ターゲット県大会

昨日は体調不良と腰がチクチクして練習もままならない状況でしたが、今日はターゲット県大会に出場しました。

審判のパラソルの影で休憩を取りつつ、無事70m144射を射ち終えることが出来ました。

午前285+290=575点、午後265+292点=557点、トータル1132点でした。

今日はあまり訳分からず外れた射は無かったので、これが今の実力なのでしょう。

色々課題は多いですが弦サイトが一定に出来ないのが今は一番の課題かもしれません。

弦サイトが一定になるようにドローイングした4回目が一番良かったのが、すべてを物語っている感じです。

段取り八分ではないですがドローイングでその射が決まってしまう部分も多いですね。

他にも課題は多いですが気付いていることは見過ごさずに何とか対策していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

2014年6月度フィールド県大会

ここ最近はストリングハイトを色々変えて試しています。主に低めのハイトを試しました。

がっ、ハイトを変えると実質ポンドも変わるわけで、ハイトの差なのか実質ポンドの差なのか見極められていません。

8と1/4インチから9インチまで試して、ハイトを8と7/8インチにしてポンド調整ねじを180°戻したところが何となく良さそうな感じですが、ポンドを揃えてハイトを変えてもう少し探ってみる価値はありそうです。

矢は何となく重めが良さそうなのでしばらくACE、ポイント110gr、ピンノック、FFPベインで行ってみます。

そんなポンドを下げた翌日のフィールド県大会、午前152点、午後142点(M1)の294点。また使えない点を射ってしまいました。


最近意識しているのは、がっちりアンカーに入れてから伸びあうと矢筋の方向が分からなくなるので、アンカーは軽く触れる程度にして押手のグリップと引き手のヒジで一直線に伸びあう際に弦サイトをなるべくサイトピンに近付けるように意識して射っています。

なかなか毎ポストそんなにうまく射てませんが、決まったポストはいい感じでクリッカーが切れ黄色に飛んでくれます。

アンカーにがっちり入れてしまうと首に力が入ってしまい、引き手が伸びることができずにクリッカーが落ちません。そんなポストは4,3,3とか4,3,2とか低迷しました。

矢筋の感覚が冴えていたポストは中り、そうでないポストは外れる、明暗がはっきり出た気がしました。

また半回転ポンドを落としても弓が強い気がしたので、筋トレが足りないかなと思って帰ってから素引き用の7ポンドくらい強い弓を素引きしましたが、特別重く感じることも無かったので精神的なものみたいです。


練習量が減ったわけではないのに日に日にちゃんと射てなくなって来ています。自信だけの問題なのかも知れませんが、もう少しきっちりフォロースルーの取れる射を増やしたいこのごろです。


今日は恐らく(いや間違いなく)年齢的にダブルスコアの現役大学生3人とラウンドしました。点数は負けませんでしたが若さがうらやましい・・・。

Cimg2853

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

2014年5月度フィールド県大会

午前午後共に144点で、288点でした。

最近得点アップを狙って弦サイトを変えたのですが、薄暗いところで弦サイトが見えず、弦サイトを意識するあまりに打ち上げ打ち下ろしでアンカーもあいまいになり外しまくりました。

まあ明るい平地では良い結果が出ているので、こればかりは慣れるしかなく場数を踏むのを待つのみかと思います。

腐ることなく練習を積み次回に備えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

2014年全日フィールド

ご無沙汰しまして申し訳ありません。全日フィールドで徳島に来ています。

本日予選を終え16位/32人中でした。選考が下から2番目なので大分挽回できた感じです。

マーク151点、アンマーク149点でした。今回はアンマークで1ポスト、60cm的を80cm的と勘違いして3,1,Mを射った以外は、まあ満足の行く結果でした。

ここ数年、弓のチューニングに迷いに迷ってかなりひどい点も射ちましたが、ようやく出口が見えてきた感じです。

ここ数年の憂さを晴らすべく、上り調子で巻き返して行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

2013年全日社会人フィールド

岩手県の八幡平にあるいこいの村岩手で行われた第34回全日本社会人フィールドアーチェリー選手権大会に参加してきました。

1日目、3ポスト目から久々の神降臨。連続6ポストで88点と自己新ペースでしたがその他の6ポストが全然ダメで1日目148点でした。それでも遠隔地の開催のせいか3位でした。

2日目、特別気負うわけではなかったのですが、朝から終始普通に射つことが出来ず結局最後まで何が悪いかわからないまま終わってしまい、135点どまりでした。

静岡のじいじと同点4位でシュートオフかなと思いましたが、自分が5位でじいじが6位で決勝戦に進むことは出来ませんでした。ただじいじには過去に2年連続で東海フィールドで同点の5+6点数差で負けているので、今日はちょっと気分がよかったかな。

とは言え、数年に一度の入賞できそうなチャンスを逃してしまい、とっても残念です。でも神様がもう少し頑張ってみろと言ってくれたような気がしたので、また心機一転頑張りたいと思います。

最後になりましたが参加された皆様お疲れ様でした。

そして準備したコースを直前に台風で流されたりしたにも関わらず、
大変な思いをされてとっても射ち応えのある楽しく面白いコースを準備してくださった地元の方々、運営に当たられた方々に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

2013年度東海ターゲット

今日は東海ターゲット選手権でした。が、撃沈でした。

昨日50mを射ってサイトの左右が合わなかったので、ちょっとプランジャーをいじっただけなんですが、最後に30mと70mを射ったら30mで若干右、70mで左の青と言う状況で出来る限り調整はしたのですが、今日はまともに射てたつもりでも上下左右に外れまくりました。

もう少しチューニングを煮詰めないと試合では厳しい感じです。点数は1064点とワースト記録を更新したかもしれません。

しばらく前の弓と射ち比べて全日社会人フィールドをどちらの弓で出るか見極めたいと思います。

だけどおかしなものでCXTだと同じ外したにしてもフォロースルーなんてまともに取れなかったのですが、MKX-10とVERAだと外しても射形はあまり崩れず、フォロースルーもそれなりに取れるんですよね。

どちらが良いかと言うと安定感はX-FactorとG3の組合せにどちらも敵わないです、ピークの中りはMKX-10とVERAが過去最高です。何とかものにしたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

2013年度東海フィールド選手権大会

今日は東海フィールドでした。割と湿度は低めで日陰は涼しいとまでは行かなくとも熱中症の心配はあまりせずにすみました。それでも1日中滴る汗が止まることはありませんでしたが・・・。

さて結果はと言うと、午前はここのところ鬼門になっている25mの射ち上げで、上体がぶれて痛恨のMを射った以外は比較的調子が良く、154点と順調に調子が戻ってきている感じでした。

午後は160点くらい射っておきたいところだったのですが、フラットの25mで4,4,4の出だしから一向に中る気がしない状況が続き、35mの射ち上げで同立ちの静岡のY下さんあらためじいじが5mサイト間違い、アホだなぁと思いつつサイトを確認して自信を持って射ったら下のM、自分は10mもサイトを間違える始末。

あまりにも中らないので半分超えたところでたまらずプランジャーを少し出して復活。45mで5,4,4、40mで5,5,5、30m射ち上げで6,6,5、10mで6,6,5と、午後逆転されているじいじに猛追しとうとう1点逆転、しかし最終ポストの射ち下ろし15mで5,3,2を射ち再逆転されてしまいました。

結局午後は150点でトータル304点。2Mで304点ならとりあえず納得かな。しかし4年連続東海フィールド準優勝はちょっといただけないなぁ。トップのじいじも大した点で優勝しているわけではないので、来年こそは何とかしよう。

今日は久々に定光寺がにぎやかでした。Morryさんにも久々に会えたし、新しい方も何人か参加されていたので良かったです。

参加された皆様お疲れ様でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

2013年度ターゲット県選手権

何年か振りでターゲット県選手権に出場しました。

結果は

90m249点
70m294点
50m287点
30m325点

合計1155点でした。

点数には満足できませんが、ここしばらく1100点前後だったことを思えば大分良くなってきたというところでしょうか。

おまけに15位以内に入ってしまい東海ターゲットにも出られることになりました。

しばらくはフィールドでちゃんと射つために、もう少しターゲットの試合にも出ようと思います。

結局弓はX-FactorとG3で射ってます。結構チューニングは煮詰まってきてちゃんと射てれば中るし、わけ分からず大外れすることもほとんどなくなりました。(もちろんミスすれば外れますが・・・。)

次の弓は探さないといけませんが、とりあえず中るかどうかが自分の射ち方次第になってきたので、次のはゆっくり決めようと思います。

とは言え、今一番興味があるのはMKX-10とVERAなんですが・・・。

最近リムやハンドルをとっ換えひっ換えしてみて、やはり色々違うなと思っています。

書きたいことは沢山あるのですが、全然結果を出せない状態で主観的なことを書くのはやはりはばかられるので、出来るだけ客観的なことを中心にちょっとずつ書いていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

2013年度愛知県フィールド県選手権大会

今日はフィールドの愛知県選手権大会。

リムをとっ換えひっ換えして最近は昔のG3を持ち出して引いています。練習ではINNO EX POWERよりははるかによい感じになっているのですが、自分がちゃんと射てないです。

今日は出だしの20mの3つ目で2,2,1と出遅れ、またしてもレストアップの1Mもあり午前は136点、午後は良いところもなく大外しもなく146点と全然ダメだした。

ただ良い射と悪い射がはっきりしてきたので、上下左右のラインを意識してきっちり射てる射を少しでも増やせるように頑張って行きたいと思います。

それにしても参加者少なすぎです。愛知県の人はフィールド県大会なくなっても良いみたいですね。残念です。

今日はピロシさんとフィールドの試合初参戦?の静岡のM弓さんと一緒にラウンドしました。(RCはこの3人だけでした。)

フィールドは不慣れながらもただならぬオーラを背負ったM弓さんは見ごたえがありました。来月の東海フィールドも参加されるとのことで楽しみです。

先週後半から急に暑くなり、今日は熱中症気味でしたが体調を整えて次回に備えたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

チューニング | ノウハウ | 日記 | 練習記 | 試合参戦記