« 2014年6月度ターゲット県大会 | トップページ | 近況です »

2014年7月 6日 (日)

2014年度フィールド県選手権大会

今日はフィールド県選手権大会。

あまり良いところはなく、ダメなところばかりが目立ちました。午前141点、午後136点の277点でした。

真っ直ぐ伸びてクリッカーを落として、真っ直ぐ押し引きするのがとっても難しいです。

意識しないとちゃんと射てないところが多すぎて破状してます。

ちょっと根本的に建て直しが必要かもしれません。東海フィールドが終わったらしばらく調整期間を取ろうかと思います。


今日はあまり書かないけれどフィールドでたまに気になることを書きます。

フィールドでは基本的に行射時間は計りません。しかしマイペースで射って良いわけではなく、ルール上3射3分で射つことが明文化されています。

全ポストに審判が付いて時間を計らない以上、射つのが遅くても試合進行が遅れないように気を使ってくれる人は良いのです。

すなわち

なるべく手荷物は持たずに後立ちで射ち終わったらそのまま的に歩いていく。
手荷物があっても後立ちならポスト近くに手荷物を持って行き、射ち終わったらそのまま的に歩いていく。

後立ちなら先立ちが射ち終るまでにはサイトを合わせ弓と手荷物を持ちすぐにポストに立てる準備をする。

先立ちならポストに着く前に担いだ荷物を手に持ち、下ろしてサイトを合わせてポストに立つ。後立ちが射ち終わる前には弓を持って、射ち終わると同時に的に向かって歩き出す。

ポスト間はだらだら歩かない。記録ではない人が観的後にすぐ矢取りが出来るよう待機する。


ほんの少し気を使えばじっくり時間を掛けて、1ポスト3射に集中できるのです。


ところが射つのも遅い。ポストに立つのも遅い。後立ちで射ち終わり歩き出すのも遅い、ましてや先立ちなのに後立ちが歩き出してからやおら弓を持ち荷物を持って歩き出し、的前で待たされる。


今日は非常にイライラさせられました。もう少し空気を読んで欲しいものです。あぁ、ゆとり世代には一から十まで教えてあげないといけないのでしたかね。やれやれ・・・。

|

« 2014年6月度ターゲット県大会 | トップページ | 近況です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174367/56712796

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年度フィールド県選手権大会:

« 2014年6月度ターゲット県大会 | トップページ | 近況です »