« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月25日 (日)

80cm的で70mの特訓

土日は雨模様だったのでH南で屋根の下で射てる70mの特訓。T-Bookさんと並んで延々70m6本矢取り。

先週までの50mと比べて極端に中らない。ミスが多くしかも大きく外れる感じ。スパインを合わせるために1ポンド弱ポンドアップしたこともあり、射ち方も一定しない。

土曜日の夜にストリングを作り中古のファーストフライトから新品のダイニーマ02に換えた日曜日。弦音が大分小さくなったが中りはあまり変わらず。

プランジャーをいじりつつ、ストリングが延びてストリングハイトが下がったのを直すついでに、ちょっとずつハイトを上げていき9インチまで上げてしばらく射つと急にグルーピングが良くなりました。

点を取ると297点、しかも70mの80cm的で。

点取り後のグルーピングはこんな感じ。
Cimg2388_003

この後下の6点くらいに
グルーピングし、その後上下に散り始めたけどノッキングポイントが開いていたのに気付いて修正したらまた集まるようになりました。ミスは多いけど・・・。(青に刺さる矢は同じ矢かも。)

Cimg2391_006

久しぶりのグルーピングにちょっとワクワクしてます。試合でもこれくらい中って欲しい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

新しい弓

新しいハンドルはMKX-10にしました。リムも一緒に新調し、前回剥離したVERAに再チャレンジしました。

Dsc_8790_003

Cimg2382_005_2

連休中に何とかX-Factor+G3に近いところまでチューニング出来ました。あともう一息頑張って、東海ターゲットや全日社会人フィールドで実績を上げたいところです。

第一印象としては、とっても剛性感があります。反面、発射音は大きいです。そしてセンタースタビがとんでもなく右を向きました。(笑)

厚みを偏芯させたワッシャーをハンドルとエクステンションの間に挟んで矯正しましたが、ウエイトの左端にリムセンターを持ってくるのがやっとでした。

でも感触は悪くなく自己新を狙って行きたいと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

中ってくると何かが壊れる

前回はハンドルCXTとリムVERAの組合せで、やっと中ってきたと思ったらリムが剥離しました。

ハンドルとリムをとっかえひっかえしてようやく中るようになってきた、X-FactorとG3なんですが恐れていたX-Factorのクラックが見つかってしまいました。

今使っているのは2本目なのですが、クリッカープレートの凹みのところからクラックが入るのが持病です。覚悟はしていたもののちょっと早すぎました。すぐに壊れることはないと思いますが、次の弓を決めないといけなくなりました。

というわけでとりあえず消去法で選んで、次のハンドルとリムをセットで注文して連休前に何とか届きました。

Xfactor_crack

Dsc_8788_001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

寸又峡

夏休みと言うことで、静岡の寸又峡へ行ってきました。
秘境を期待したのですが割りと街場に近い観光地でした。

でも町営温泉の美女の湯はシャンプーも石鹸もありませんでしたが、良い湯でした。

寸又峡 夢の吊橋
Dsc_8803_013

Dsc_8810_020

Dsc_8827_037

町営温泉 美女の湯
Dsc_8829_039


塩郷の吊橋(愛称:恋金橋)
Dsc_8847_057

嫁さんのアクアです
Dsc_8849_059_1

表示燃費28Km/L、実質27Km/Lくらいでしょうか?
Dsc_8853_063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

2013年度東海フィールド選手権大会

今日は東海フィールドでした。割と湿度は低めで日陰は涼しいとまでは行かなくとも熱中症の心配はあまりせずにすみました。それでも1日中滴る汗が止まることはありませんでしたが・・・。

さて結果はと言うと、午前はここのところ鬼門になっている25mの射ち上げで、上体がぶれて痛恨のMを射った以外は比較的調子が良く、154点と順調に調子が戻ってきている感じでした。

午後は160点くらい射っておきたいところだったのですが、フラットの25mで4,4,4の出だしから一向に中る気がしない状況が続き、35mの射ち上げで同立ちの静岡のY下さんあらためじいじが5mサイト間違い、アホだなぁと思いつつサイトを確認して自信を持って射ったら下のM、自分は10mもサイトを間違える始末。

あまりにも中らないので半分超えたところでたまらずプランジャーを少し出して復活。45mで5,4,4、40mで5,5,5、30m射ち上げで6,6,5、10mで6,6,5と、午後逆転されているじいじに猛追しとうとう1点逆転、しかし最終ポストの射ち下ろし15mで5,3,2を射ち再逆転されてしまいました。

結局午後は150点でトータル304点。2Mで304点ならとりあえず納得かな。しかし4年連続東海フィールド準優勝はちょっといただけないなぁ。トップのじいじも大した点で優勝しているわけではないので、来年こそは何とかしよう。

今日は久々に定光寺がにぎやかでした。Morryさんにも久々に会えたし、新しい方も何人か参加されていたので良かったです。

参加された皆様お疲れ様でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »