« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

ハンドルの違い

前回思わせぶりに「最近リムやハンドルをとっ換えひっ換えしてみて、やはり色々違うなと思っています。」と書きかましたが、ハンドルに関しては下図の通りです。

2

自分で撮ったりネットで集めたハンドルの画像を、上下のポンド調整ねじ間の寸法が同じになるように並べたものです。恐らく縮尺は正しくないと思います。

 

それでもハンドルによりグリップのピボットの高さ、プランジャーホールの高さ、ポンド調整ねじとグリップのピボットの前後位置が全然違うのが見て取れると思います。

 

これだけ違うとすべてのハンドルで同じように射とうと思うと、スタビセッティングはかなり変えないと同じようには射てないと思います。

 

それでも周りの人を見るとどのハンドルを使っている人も、皆一様にVバーは水平でアッパーの有無くらいでの調整です。皆さん余程自分に適したハンドルを選択しているのですね。


写真の比較をする前に思いつきでCXTのアッパーに付けていたダンパーを、ロア側に付けたらグルーピングが小さくなりましたが、上記写真を見ればCXTはピボットが低めの位置にあり重心が高そうなので納得がいきます。

グリップのハイグリップとローグリップの傾向も合わせて、ハンドルの重心位置の好みに合わせてハンドルを選択することは、かなり重要ではないかと思います。

 

また取り掛けの癖によりノッキングハイトが変わるように、取り掛けの癖によりプランジャーホールの高さも良し悪しがあると思います。

 

結論としては、人のハンドルを借りてでも自分の適したハンドルを探すべきと言うことでしょうか。

 

自分の好みとしてはピボットのプランジャーホールが高くて重心の低いMKX-10か、センタースタビのねじ穴が極端に低くて重心の低いnexusあたりが合うのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

2013年度ターゲット県選手権

何年か振りでターゲット県選手権に出場しました。

結果は

90m249点
70m294点
50m287点
30m325点

合計1155点でした。

点数には満足できませんが、ここしばらく1100点前後だったことを思えば大分良くなってきたというところでしょうか。

おまけに15位以内に入ってしまい東海ターゲットにも出られることになりました。

しばらくはフィールドでちゃんと射つために、もう少しターゲットの試合にも出ようと思います。

結局弓はX-FactorとG3で射ってます。結構チューニングは煮詰まってきてちゃんと射てれば中るし、わけ分からず大外れすることもほとんどなくなりました。(もちろんミスすれば外れますが・・・。)

次の弓は探さないといけませんが、とりあえず中るかどうかが自分の射ち方次第になってきたので、次のはゆっくり決めようと思います。

とは言え、今一番興味があるのはMKX-10とVERAなんですが・・・。

最近リムやハンドルをとっ換えひっ換えしてみて、やはり色々違うなと思っています。

書きたいことは沢山あるのですが、全然結果を出せない状態で主観的なことを書くのはやはりはばかられるので、出来るだけ客観的なことを中心にちょっとずつ書いていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

2013年度愛知県フィールド県選手権大会

今日はフィールドの愛知県選手権大会。

リムをとっ換えひっ換えして最近は昔のG3を持ち出して引いています。練習ではINNO EX POWERよりははるかによい感じになっているのですが、自分がちゃんと射てないです。

今日は出だしの20mの3つ目で2,2,1と出遅れ、またしてもレストアップの1Mもあり午前は136点、午後は良いところもなく大外しもなく146点と全然ダメだした。

ただ良い射と悪い射がはっきりしてきたので、上下左右のラインを意識してきっちり射てる射を少しでも増やせるように頑張って行きたいと思います。

それにしても参加者少なすぎです。愛知県の人はフィールド県大会なくなっても良いみたいですね。残念です。

今日はピロシさんとフィールドの試合初参戦?の静岡のM弓さんと一緒にラウンドしました。(RCはこの3人だけでした。)

フィールドは不慣れながらもただならぬオーラを背負ったM弓さんは見ごたえがありました。来月の東海フィールドも参加されるとのことで楽しみです。

先週後半から急に暑くなり、今日は熱中症気味でしたが体調を整えて次回に備えたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »