« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月 5日 (日)

2012年度東海フィールド

今日は東海フィールドでした。

午前中は久々の156点、午後は熱中症気味なのと弓の感じが少し変わって141点と急降下。しかしINNOよりはとっても良い感じで射てました。

どうやら矢と弓のクリアランスを確保できるのが、極々限られた条件と言うことみたいです。ほんの些細なミスで矢とプランジャーとかが当たって大きく外れるのです。

で、調子が良かった頃の組み合わせに順番に戻してみようということで、弓を前のハンドルとリムに戻し、アンカーもサイドに戻し減らした引き尺も少し長くして、それでもまだ今一だったので、昨日の練習の最後にピンノックをあきらめGノックに変えてスパインの合う矢にして何かやっと良くなりました。

シャフトのノック側にクラックが入るのでピンノックに変えましたが、変えたらクラックを心配するほど中らなくなってしまったという皮肉な結果になりました。

結局、2年前の組み合わせに遡りましたが、昨日あまり本数を射てなかったので今日の最後まで同じ感じで射てませんでしたが、ちょっと射ち込めば安定しそうな気がします。

それでもまだうまく射てても毎回レストには当たっていると思うのでもう少しクリアランスが取れるチューニングを探ってみようと思います。目標はこの動画の4分20秒あたりです。

それにしても次の弓をどうやって選べば良いかサッパリ分からなくなりました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »