« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月17日 (日)

2012年6月度フィールド県大会

金曜日は会社でトラブル(と言うかアクシデントに近いかも)があり、土曜日の午前2時過ぎに帰宅。寝たのが4時過ぎで起きたのが10時30分。残念ながらO師匠のお通夜も葬儀も出席できませんでした。

日曜日はフィールド県大会。145点+129点=274点。129点は公式試合の最低点を更新したかも・・・。

でも、最近本当に色々な気付きがあり方向性は確実に掴んでいます。後は地道にトライアンドエラーで良いところを探りつつ、射ち込んでどこに落ち着くのかを見極めるだけになって来ていると思います。

県選手権や東海フィールドには間に合わないかもしれませんが、社会人フィールドには間に合うでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

訃報

O師匠がお亡くなりになられたと、今日の午後もももさんからメールをもらいました。

ちょっと前にまた調子を崩されたと聞いて心配していましたが、とっても残念な結果になってしまいました。

一番の思い出は徳島の社会人フィールドに
もももさんと一緒にお師匠さんの運転で連れて行ってもらい、もももさんと二人して入賞し帰りも親分さん、まえちゅうさん、市長さんと6人でラフティングを思いっきり楽しんで来たことです。

もう5年近くも経つなんて早いものです。

パッと見は強面にも見えましたが、おだやかに話すとっても優しい方でした。

謹んでご冥福をお祈りします。

アーチェリーの成績でせめてものご恩返しが出来るよう更に精進したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

連休後半

連休後半は午前中嫁さんを病院に連れて行き、午後は練習若しくはバイクいじり若しくはバイクでお散歩と言う感じ。

とりあえず買っておいたバイクのタイヤを交換。今回はオンロード寄りのタイヤを選択。

Dsc_3578_003

Dsc_3576_001

お散歩コースのオフロードも自分のペースでは、空気圧を少し落とせば問題ないレベルでした。

いつもの棚田は田植えが終わっていました。
Cimg1877_004

そして弓の方は、改めてV-バーの調整とグリップを削ってトルクを徹底的に対策しました。x-factorは左右のバランスが良かったのでグリップの加工だけでほぼ左右のバランスが取れましたが、INNO CXTはバランスが取れませんでした。

気付くのに大分時間が掛かりましたが、左右のサイドロッドのウェイトのバランスと開き角度を調整してリリースした瞬間のトルクを打ち消すようにしました。ハンドル単体でも右が重く、サイトが付いて更に右が重いので左側を重く外側に開いて打ち消すセッティングにします。

Cimg1887_013

Cimg1888_014

Cimg1890_015

Cimg1891_016

Cimg1892_017

Cimg1893_018

Cimg1899_021

グリップは削りすぎて裏から盛ったエポキシ接着剤が露出してしまいました。

これだけでもちゃんと射ったつもりで外れる矢が随分減りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

軟らかめの矢を試す

富士山から帰って来て先週の水曜日は朝からH南で練習。

ACE620からACE670に変えて射ち込むも、最初は何となくグルーピングが小さくなった気がしましたが、練習を終えるころにはミスが大きく外れるようになりました。

軟らかすぎて明らかにプランジャーやレストに強打しているようでした。

ただACE670はスピンウイングなのでスパインの影響か、矢のノック側が軽い影響かは判別できませんでした。


そして家に帰ると嫁さんがめまいがすると言って動けなくなっていました。前にもめまいがしたことはあるのですが、その時はしばらくじっとしているとおさまっていたのが、今回はずっとめまいが止まらず吐き気がひどくて何も食べられない状態でした。

普段でも調子が悪いと食欲が落ちて内科で点滴を打ってもらうので、今回も内科に行きとりあえずめまい止めを入れた点滴を打ってもらいました。

が、翌日もめまいが全然おさまらなかったので耳鼻科に行き、めまい止めを増量した点滴を打ってもらいました。

明日の朝は全日本社会人ターゲットで高知に向けて出発の予定ですが、まだ満足に食事が取れません。これではとてもひとり家に残して遠征には行けそうもありません。

とりあえず一緒に行く予定のT-bookさん、O野さん、親分さんにもしかしたら欠場と連絡しました。

結局翌日も調子は良くならずとてもひとりで通院出来そうもないので、欠場となりました。

気圧の低い富士山へ行った影響もあるかもしれませんが、泊まりで遠征に行くには自分だけではなく家族も含めて体力作りが必要だと痛感しました。

年数回の家族サービスだけでなく、もっと日常的に嫁さんと出掛ける機会を増やさないと行けないようです。

どんどん条件は厳しくなりますが頑張るしかありませんね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

御殿場と富士山へ

先週は、ゴールデンウィークに休日出勤した振り替えで休みでした。月火で御殿場と富士山へ行ってきました。

月曜日は新東名のサービスエリアに寄りつつ御殿場のプレイミアムアウトレットに行きました。誕生日プレゼントに嫁さんにサングラスを買ってもらいました。

Dsc_7589_002

Dsc_7609_020


掛けてるのは嫁さんですが、自分用に嫁さんからプレゼントしてもらいました。

Dsc_3563_002

その後駒門風穴に行きました。正直、鍾乳洞と違ってあまり見るものはありませんでした。

Dsc_7617_028

1日目は御殿場のスーパーホテルへ宿泊し、2日目は一番山梨側の富士山5合目へ。5合目付近の中国人の団体さんに辟易して6合目まで歩いてきました。山開き前だったので人が少なくて良かったのですが、天気が今一で展望もあまり良くなかったのがちょっと残念でした。

3mを超える積雪のせいで樹木はすべて山裾側に湾曲しています。
Dsc_7691_102

Dsc_7681_092_01

富士山を模したメロンパンはおいしかったです。

Dsc_3575_014

帰りがけに寄った5合目下の奥庭からの富士山頂上の方がきれいでした。

Dsc_7737_148

Dsc_7747_158

その後、忍野八海に寄ったのですが、ここでも中国人の団体が・・・。ところ構わず中国語で大声で騒ぎまくるので、何か興ざめと言うか ここはどこ何だろうと言う感じでしらけてしまいました。

Dsc_7755_166

Dsc_7765_175

帰りは各地で竜巻やらヒョウが降る不安定な気象状況の中、豪雨の新東名を走って帰って来ました。そして最大の誤算は翌日の午後に起こります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

残念ですが・・・

数日前から嫁さんが体調を崩してしまい、残念ですが社会人ターゲットを欠場することにしました。

そう大したことはないのですが、ちょっと3日間自宅にひとりにするにはかなり不安な状態でしたので。

出場される方、お会いできず残念ですがご健闘をお祈りしています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »