« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月27日 (日)

2012年5月度フィールド県大会

今日はフィールド県大会。

午前143点、午後143点。点数上がってきませんね。(汗)この季節どうも安定せずいけません。

ここのところ色々新しい気付きはあって、ちゃんと射てれば確実に中るようになって来てますが、何か体が付いて来なくてミスが多すぎです。

今日も距離に関わらず15,6点射てたかと思えば一桁も数知れず・・・。

何となく矢が硬い気がします。明日、明後日は罪滅ぼし(家族サービス)して水木で軟らかめの矢を射って見ます。

折角の全日社会人ターゲットなのに相変わらずぶっつけ本番なのがつらいなぁ。

去年のトラウマが再現しそう・・・。


あっ、今週はゴールデンウィークの振り替えで1週間休みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

全日フィールド通過ならず

全日フィールドの通過者名簿が発表されました。残念ながら2点足らず通過なりませんでした。タラレバは意味ありませんが、前回のフィールド県大会の20mのサイト間違いが悔やまれます。

まあ気持ちを切り替えて社会人ターゲットに専念します。


今日はものすごい風の中H南で練習。全然クリッカーが切れず、切れた瞬間に押し手が下がると言う射が連発。おかしいと思ったら買い換えたばかりのバイターのクリッカーのねじが緩んでいてクリッカーが手前に来てました。ねじの部分に挟んであるゴムがなじんでねじが緩みズレてしまっていたようです。

またT-Bookさんに弓の傾きを指摘していただきました。最近クリッカーが落ちないと傾いている気がしていたのですが、力んで顔が傾いているのか判断が付かずにいましたが、弓が傾いてることが分かりスッキリしました。


あと暖かくなってきて4月半ばから矢のスパインが硬くなってきています。冬場は90グレインのポイントでも軟らかめでしたが、今は100グレインに変えないとちょっと硬いようです。

明日は100グレインにポイントを変えて射ってみます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

スタビの見直し

エクステンションを4インチから3インチに換えても押し手の肩の痛みが軽減されないのでスタビを見直すことにしました。

パラボリックセンターの振動吸収は捨てがたいのですが、スタビ自体の重さは如何ともしがたいのでしばらく封印することにしました。

振動吸収は別にしてパラボリックセンターと同じ安定性(弓のブレ難さ)を得るには、281gのパラボリックセンターに対しシブヤのチタニウムカーボンに
ウェイトを4つ(ひとつは削ってあるので3つ半くらい)付けた状態の209gで十分でした。

重量差の70gはセンターより手前に付ければ確実に押し手の負担は軽減できるので、最近気になっている弓の手元のブレを押さえるべくサイドロッドのウェイトの追加にあてました。(シブヤのサイドキックにウェイト3つに1個プラスで4つ)

簡単に言うと弓重量を20g減らして重心位置を大分手前に持ってきました。まだ近射しかしていませんが、多少のリリースミスでも弓が左右に向く角度がかなり小さくなる感じがします。振動は大きくなりますが矢は弓を離れた後なのでこの際、気にしないことにしました。

思い返せば大学時代も、中っていた2007年もセッティングは手元が重めでした。自分にとってはこれが正解なのかもしれません。

正直な話、5インチくらいのエクステンションでアッパーなしでVバーを水平にして射てる人は真っ直ぐ押すことと正確なリリースに余程の自信がある人なんだろうなぁと思えてしまいます。

自分には一生無理・・・かな?^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

5月連休

今年の5月連休は、5月連弓でも5月連休でもなく、4月29日と5月6日だけが休みで後はすべて休日出勤でした。

4月29日はフィールドの県大会だったので実質明日6日だけが休みです。

仕事を頑張ったご褒美か6月の社会人ターゲットに出られることになりました。最下位通過で点数がバレテ恥ずかしいのですが、本選でなんとか今年は真ん中くらいになるように頑張りたいと思います。

直前に代休を取って射ち込みしたいと思います。

とりあえず明日はH南で練習です。

通過者名簿は奈良県アーチェリー連盟のHPに掲載されています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »