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2012年4月27日 (金)

塵も積もれば・・・

去年の秋から毎日スクワッドを始めました。

ひとつは何もしなければどんどん低下する足腰の筋力を維持するため。

もうひとつはもっと切実な問題として、去年フィールドで山を上り下りした時に膝が痛むようになったから。

特に下りで結構つらい痛みが走るようになっていました。恐らく今の生活で膝の曲げ伸ばし平たく言えば階段の上り下りをすることがほとんどないため、間違いなく膝の運動不足に陥っていると判断し、強制的に膝の曲げ伸ばしをする意味でも試してみました。

とりあえず先日のフィールド練習では痛みが走ることはありませんでした。29日の試合でも痛みが出なければひとまず試みは間違いではなかったと言うことになると思います。

昔から筋肉が付かないのが悩みの種でしたが、太ももは少し太くなりお尻も少したくましくなりました。(笑)

腰を伸ばしたハーフスクワッドにしたことで、半年以上腰の痛みを感じることもなく過ごせています。これは望外の結果でした。

塵も積もれば山となる。楽しむためには大なり小なり日々の努力が必要ですね。続けるためには習慣にすること、自分は風呂に入ってシャワーがお湯に変わるまでの時間でスクワッドをするようにして習慣にしました。

ただ、背反はただでさえ付きにくい弓を引く筋肉がもっと付きにくくなったこと。(泣)次はこっちの筋トレを習慣にしないと・・・。(汗)

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