« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月19日 (日)

復活の狼煙

今週の土日は休日出勤の予定だったのですが、諸般の事情で来週にずれ込みました。

羽をFFPに変えて矢の重量が増えた分、射ちこむにつれ段々矢が硬い方向にずれていき、結局FFPで最初に試した軟らかいと思っていた矢がちょうど良くなったようです。

この矢はまだあまり使っていなかったので好都合でした。しばらくこの矢でチューニングを煮詰めます。

今日はホント久々にいい感じでした。50mでこれくらい集まったのは1年ぶりくらいかも?

Cimg1771_014

羽が重いのでベアシャフトは右上が良いようです。さあ今年は是が非でも去年の雪辱を晴らさねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

中指が痛いので・・・

タブの紐を通す中指が痛いのでタブを改造してみました。

タブの紐をきつめに締めることもあり、一日射つと中指の根元辺りが痛くなる。そこで紐の太さを太くして接触面積を増やすために熱帯魚水槽のエアポンプ用のホースを紐にかぶせてみました。

その関係で紐の長さを調整用するクリップをタブの内側に移動しました。結構良い感じです。

Dsc_7359_001

そして深掛けのため紐とプレートの位置が今一しっくり来なかったので、紐の穴位置も少しずらしてみました。

Dsc_7368_002

アンカーがべったりあごに面当たりするようにプレートを削り、カンタピッチを指に合わせて削りだし、指の長さに合わせるためにタブ革をフリーサイズの革から切り出し、そして今回の改造でやっと自分専用のタブが出来たかなと言う感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

羽をFFPに戻す

なかなかファインチューニングの領域に行き着けず、まだスパインを合わせきれずにいます。

手持ちの長さの違うものやノック側をカットした620番のACEを順番に試しながら、一番良さそうなところを探してます。弓の実質ポンドを上下させれば早いのですが、上げるのはきついし下げるのは勿体無いので(笑)手持ちが続く限りは矢を換えて試します。

相変わらずレストにも当たったり当たらなかったりで、当たらない法則を見つけられていないので羽をFFPに変えました。ノック側を少し重くして最悪レストに当たっても影響を最小限に留める作戦です。

今日はレストに当たりませんでしたがちょっとスパインが軟らかかったようです。明日は少しノック側をカットした長さも少し短い矢を試します。

Dsc_3526_001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »