« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

復活のきざし

年末年始に休日出勤した振り替えで今週は冬休み。

さっそく3連弓で練習。手前のプランジャーホールにプランジャーをセットし、矢をACE570からACE620に変えて
チューニングの追い込みをしました。

途中でまたレストとシャフトが当たり始め一旦訳が分からなくなりましたが、最終的には今度こそ納得が行くチューニングが出来た気がします。

やっと訳が分からず大外しする矢がなくなり、ちゃんと射てばちゃんと中りミスすれば直感的に外したと思うのと同じ方向に外れ、射った手応えと矢が飛ぶ方向の感覚が合致するようになりました。

古い矢でもそこそこのグルーピングになりつつあり、もうちょっとでようやく弓をいじくり回す日々から脱却して射つことに専念出来るようになりそうです。

保険として、シャフトがレストに当たった時のダメージを最小限に抑えるべく、
レストのマグネットを削って磁力を弱めヒゲがより簡単に倒れるようにしました。レスト単体でヒゲを倒すと自力で戻るか戻らないかぎりぎりくらいを狙って、上下のマグネット両方とも3/4くらい削り落としてしまいました。

スーパーレストも考えましたが
、シャフトとレストが当たった時にシャフトに跡が付かず当たっていることが分からないと思い見送りました。

週中は1泊でスキーに行ってきます。週の後半でN増しとファインチューニングをします。

マグネットを削ってる途中のレスト。この後もう少し削って形を整えました。
Dsc_7344_006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

お徳用

あまりにも矢のチューニングを頻繁にしたせいで、ポイント接着用のホットメルトがなくなった。

そんな訳で今回はお徳用を購入した。

10インチと言いながら24センチしかないが、一生とは言わないものの数年は十分持ちそうなものが届いた。

これで500円ならお買い得でしょう。

Dsc_7313_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

タブ革とストリングを換えてリセット

最近のストリングは切れないし、サービング原糸も丈夫になり、ついついストリングを換えずに使い続けてしまいます。

タブ革も今まで使っていたキャバリエのものは品質が良いのか、硬くなると洗ってを繰り返しかれこれ3年くらい使ってました。裏革は何回か換えましたが・・・。

ストリングは矢が離れた後にアームガードに当たるので、センターサービングが痛みます。いい加減センターサービングがほつれてきそうだったのと、タブ革は延びて潰れ切って硬く薄く折れ癖がひどくてリリースを引っ掛けることが多くなってきたので、オフシーズンの今のうちに両方とも新品に換えてリセットすることにしました。

ストリングは2本自作し、タブ革はキャバリエは若干短くて使って延ばさないといけないので、今回はハスコのフリーカット用の素材から切り出すことにしました。

キャバリエと比べてハスコの革は厚いのですが、かなり軟らかいので使い始めからあまり違和感なく射ち始めることができました。外形ははさみでカットし、穴はホームセンターで革の穴あけ用のポンチを数百円で購入して明けました。3mmのポンチでねじ穴と紐の穴あけに兼用できます。(紐を通すのは硬いですが・・・。)

カントピンチも今一指に合っていなかったので、挟んだ指にしっかり面で当たるようにエポキシ粘土で再度肉盛りしました。そして2つのタブで同じ感覚になるようにカントピンチを削って微調整し完了です。

ストリングは換えても特に変化は感じられませんでしたが、タブは換えてスパインが硬くなりました。多分古いタブ革は薄くて折れ癖が付いたため、引っ掛け気味で実質ポンドが上がる方向だったと思われます。

今の弓は、現状の実質ポンドと新品のストリングとタブ革を使用している今の状態をスパインのチューニングの基準にしていこうと思います。

今回のタブ革素材
Dsc_7323_002


新品のタブ革。プレートはアンカーを面であごに当てるため削ってます。

Dsc_7328_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

2012年中日インドア

今日は中日インドア、今年度最初で最後のインドアの試合。

結果は260+262=522点でした。去年は2Mで532点だったので、Mなしの522点はちょっと不甲斐ないですかね。まあでも今の実力そのものなのでしょう。

何の力みも緊張も無かったつもりなのですが、久々の試合でちょっと萎縮してしっかり引き込めていなかったし、リリースの切れも非常に悪かったですね。

チューニングが合っていてもちゃんと射てなければ点は出ないので、今年は筋トレもしっかりやって試合にもたくさん出て、心技体バランス良くレベルアップしたいと思います。


久々の試合で沢山の方々にご挨拶も出来たし中日インドアは良いですね。新年早々沢山の方々の元気で頑張っている姿を見ると、よっしゃー自分も頑張るぞ!と言う気になります。

今年はほんとに心機一転頑張りますので、皆さんよろしくお願いします。


そしてピロシさん、面白い恋人を持っていったのにお渡しできずに申し訳ありませんでした。また、しっかりご挨拶も出来ず新年から失礼しました。また1年よろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2日は例によって日帰りで神奈川まで帰省しました。3年連続の郷里からの富士山は残念ながら今年は見られませんでした。

Dsc_7292_012


また、坂の上の雲の影響か三笠公園はけっこうな賑わいでした。(写真では分かりませんが、三笠艦内はかなり人が多かったです。)

Img_1919


さて、昨年は弓(ハンドル)を変えたこともあり、セッティングがいつまで経っても決まらず、成績もあまりふるいませんでした。

セッティングに悩んだのは事実ですが、思い起こせば2007年に社会人フィールドで入賞して以来、若干楽して中てる方向に傾いていた気もします。

なので、今年は初心に帰ってやるべきことはもちろん、+αしてやれることをさがしてやっていきたいなと思っています。(去年はやるべきことすらやれていなかった気がします。)

お知り合いの皆さま、今年も1年切磋琢磨でよろしくお願いします。またお知り合いでない方もどこかの試合会場でお知り合いになれたら幸いです。

では今年もよろしくお願いします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »