« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

こじらせる

風邪をこじらせたようで2週目に突入してしまいました。

水曜日の近射も、土日の練習も自粛して、栄養と休養もたっぷりと取ったはずなのに・・・。

先週会社の診療所でもらった薬では治らず、今日近所の病院で山ほど薬をもらってきました。

明日の近射も絶望的、せめて週末には射ちに行きたい。

皆さんもお気を付け下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

2年周期で?

>>バ○ではないつもりだがめったに風邪を引かない。(笑)
>>少なくとも1年半から2年は引いていなかったと思うが久々に風邪を引いた。

>と書いたのが2008年3月3日。22ヶ月ぶりに風邪を引いた。
>新年からスキーで転倒、ぎっくり腰、風邪と今年も波乱の幕開けだ。(苦笑)

と書いたのが2010年1月16日だった。ただの偶然だろうがそれから22ヵ月ぶりにどうやら風邪を引いたようでのどが少し痛い。

嫁さんが10月末から風邪を引いていて思いっきりこじらせてしまい、やっと良くなってきたところなのだが、2年に1回しか風邪を引かない自分もさすがに3週間以上も風邪のウィルスにさらされ続けてここ数日の急な冷え込みもあり、こらえ切れずに隙を衝かれてしまったようだ。

うちの嫁さんはおチビさんで何かに付け食欲が落ちると体力が無いので一気に調子を崩す傾向がある。皆さんも風邪を引いたら、たかが風邪と思わずに栄養と休養をしっかりとって早く治してください。そして長引いて食欲が落ちて来たら病院に行って点滴をうってもらうことも忘れずに。

今回うちの嫁さんは点滴をうってもらっても追いつかずに声まで出なくなり、内科では面倒見切れないので耳鼻科にも行ってくれと言われてしまいました。ようやく良くなってきてやっと一息です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

やはりストハイは高めが良い

最近天気の良くない土日が多い気がする。

今日も雨、H南で70mを射つ気になれなかったので、久々に射場Mまで出張して50mを射つ。雨で屋根のある射場に人が集中して混雑を心配したが、K原さんと2人で貸切となってしまいとってもさみしかった。

先週からストリングハイトを9インチから8 3/4に落として射っていた。先週の18mではあまり分からなかったが、50mを射つとはっきり違いが分かった。ハイトを落とすと明らかにグルーピングが悪くなる。

今までも低目を試して良かったためしはないのだが、実質ポンドが変わるせいで中らなくなったのかと思い、今回はポンド調整ねじでポンドアップして、実質ポンドを変えずにハイトだけを下げてみたのだが結果は変わらなかった。

ハイトを下げた状態で全然中らないので後半は9インチに戻してホット一息。8 3/4インチから9インチ、その差たった1/4インチなのだが赤一杯に散らばるか何とか黄色に収まるかくらいの違いがあった。

引き続き9インチ前後で微調整して差が出るかどうかを試してみようと思う。

その前に矢を作らないと・・・。

Cimg1675

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

異端のアーチャー

土日ともにH南で練習。

異端のアーチャーを読んでチューニングを一からやり直し。

結構良いかも。


土曜日は会社の後輩の結婚式で午前中3時間だけ、日曜日はT-Bookさんと一緒に朝から延々18m。
しかし、半日18m射ちっ放しで同じチューニングで中るように射つことの難しさと言ったら・・・。

30射11回射ち終わったT-Bookさんが帰った後で、出遅れた分と途中でポンド調整等でサボった分を居残り練習。

さらに家に帰ってCPの引き尺を縮めてCPで近射を1時間ちょっと。押し手のピクピクが大分改善されたかも?

調子がちょっとでも上向くとモチベーションが上がりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

CP元年

社会人フィールドが終わってから少しずつCPを射ってます。

RCを止めるつもりはありません。全日Fや社会人Fに出るなら間違いなくRCの方が敷居は低いです。単純にどんなものか体験してみたいだけです。

とりあえず今は平均すればRCの方が全然楽で、全然中ります。(笑)

まずサイトが止まらない。そしてトリガーが切れません。押し手が我慢できずにピクピクします。(笑)

トリガーボタンの位置を色々試しつつ、引き尺をRCの引き尺から段々と短くして少しずつマシになって来ていますが、まだまだ全然ダメですね。

今日はH南でお会いしたT-Bookさんに、まずは大きな的で狙いは後回しでリリーサーを自然に切る練習をした方が良いかもしれないとアドバイスをいただき、10mで三つ目的を射ちましたがトリガー位置を調整したこともあり自然には切れるのですが押し手で左の9点に押してしまうことが多かったです。まだまだ引き尺やトリガー位置等々、調整が必要と思われます。

そしてRCの5ポンドアップで射っているのですが、テンションでリリーサを切ろうと思うと結構きついです。ピークを越してアンカーには入るのですが、疲れてくるとそこからテンションでリリーサが切れるところまで引くのが大変です。

でもそこからRCだとまだ射てるので、筋トレと思って交互に両方射つことにしてます。

あわよくば中日インドアに土日ダブルエントリーと思っていましたが、現状ではとても試合にエントリー出来そうもありません。試合に出られるのは来年度(1年後)になってしまうかもしれません。

まあ、あわてる必要は何も無いのでちょっとずつやっていこうと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »