« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月25日 (日)

'11年全日社会人フィールド結果

2日目はコース的には昨日よりはるかに簡単だったものの、点数は全然伸びませんでした。

フラットの20mで4,4,4とか10mで5,4,3とか中てなきゃいけないところで全然まとめられず143点で終わりました。トータル278点の25位です。正直ヒジョ~に悔しいです。

今年は全日の大会に3試合出ましたがどれも全然ダメ。原因は弓のチューニングを全然煮詰められなかったこと。チューニングが決まらなかったことで射ち込みが足りず
持久力も落ちてしまい、まったく自信を持って射てなかった。つまり心技体どれも全然ダメだったと言う事ですね。

冬までにはチューニングを追い込んでインドアは自信を持って試合に挑み、来年度は全日の試合で戦えるコンディションを整えたいと思います。

参加された皆様、お世話になった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。またよろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

'11年社会人フィールド予選1日目

またしても撃沈。

練習ではそこそこ良い感じだったんですけど、試合が始まったら最初からとんでもなく右に飛んでいきました。スタートポストが結構難しいポストが並んでいるあたりから始まったこともあり、なかなか修正できず135点で全体の真ん中あたりで終わりました。

INコースの5~9あたりの今日の
結果にコース作った人は、してやったりと言う感じではないでしょうか。

うち上げで畳は左下がり足場も左下がり、うち下ろしで畳は右下がり足場も右下がりと、気づいた人でもなかなか修正できずに皆さんうち上げは左に、うち下ろしは右にグルーピングしてました。

140点当たりが団子状態で密集しているので、何とか通過者名簿の順位くらいまでは戻せるように明日も頑張りたいと思います。


以下、つぶやき。。。
やっぱり試合前に弓をいじってる様ではだめだなぁ。インドアまでにはチューニングをしっかり煮詰めないと来年も今年の二の舞になってしまう。とりあえず。なぜチューニングが煮詰まらなかったかは分かったのでまた地道にチューニングしよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

行ってきます

今日は(も?)、いつもの射場で出来る限りのチューニングをしました。

リムのセンターを何度も微調整。射っては確認して微調整し、しばらく射って今度はストリングを一旦外してはめ直し、的中位置が左右にずれて行かないか確認。

近射から20mと30m、60mを行ったり来たりしながらプランジャーを微調整してサイトの左右が変わらないかを確認。

そんなことを納得がいくまで繰り返していたら、結局いつもと同じくらい射場に長居してしまいました。

まあ日曜日の県フィールドよりはマシになるのではないかと思います。願わくば試合で戦えるレベルに届いてくれていると良いのですが・・・。

明日の朝少し近射をして昼前に出発します。では行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

11年9月フィールド県大会

まずいなぁ~。

良かったのは午前の前半だけでした。出だし20m三つ目で1桁スタートだったものの前半6ポストは78点とまあまあだったのですが、その後右へ右へと外れ始めて収拾が付かなくなりました。

午後もプランジャーの出代を出しながら射ったのですが13点、1桁、11点、1桁、12点、1桁、見たいな感じでリリースのミスが出て玉砕。

結局、139点+137点=276点でした。来週の全日社会人フィールドに向けてちょっとブルー入ってます。

24日に向け自宅で近射2日、射場での練習1回、試合会場で最終調整で何とかしたいと思います。

あぁ、また出るだけで終わってしまうのか・・・。(泣)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

明日はフィールド県大会

体調も今一、仕事も忙しく、中りも芳しくないと言う状況が続いていました。

昨日の金曜日に脱却をはかるため基礎からチューニングの見直しをしました。

いつの間にか狂っていたリムのセンターを出しなおし、
動きの渋くなっていたプランジャーをメンテし、センターだしからプランジャーのチューニングをやり直しました。

またぶっつけ本番の間に合わせにはなってしまいましたが、昨日の感触はまあまあと言う感じでした。明日の県フィールド前の練習で大きく状況が変化していなければそこそこ射てるかもしれません。

ただ春先から地震の影響で毎日近射していたのが、最近は残業が復活して週中1回しか射てないことで練習不足に陥っているのがちょっと気になっています。毎日近射出来ることでポンドアップしていた実質ポンドが結構きついです。(大したポンドアップではないのですが・・・。)

一定のコンディションを保てる練習パターンを、射場の実射、近射、筋トレにさける
時間に合わせて何パターンか用意する必要があると感じています。

あぁ、またしても全日の大会にベストで挑むことが難しい感じになってしまいました。日々できることはやってるつもりですが、中らないとへこむんだよなぁ。(苦笑)

心技体、万全で挑める全日の大会は今後あるんだろうか?もう少しやり方を工夫しないと・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »