« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月27日 (土)

社会人F通過者名簿

奈良県アーチェリー連盟のサイトにアップされています。

なお腰のほうはプチではなく立派なぎっくり腰でした。(泣)

来週末には練習できると思いますが・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

プチぎっくり腰

朝、顔を洗おうと前かがみの姿勢を取ると腰に電気が走った。

大した痛みではなかったのだが、流しに手を突かないと顔を流す位置に持って行けない。流しに手を突きつつ何とか顔を洗い、練習に行こうかしばらく悩む。

今日は目が覚めてもなかなか起き上がれなかったし、ちょっと体を休めないといけないかなぁと思って練習を断念。夕方には腰が張って来て練習に行かなくて良かったことを思い知る。

う~ん、社会人フィールドに向け貴重な練習日を1日フイにしてしまった。しかし明日も練習に行けるかは微妙な感じ・・・。う~ん、困った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

当たらないチューニングは中らない

折角中るようになったのに引き手の肩が痛いのと引き手の指がちょっと腱鞘炎気味なので、弓のポンド調整ねじをアッパーロア共に半回転緩めました。

その状態でプランジャーのテンションをバイターのプランジャーの中のスプリングでテンションを8より強くすると、シャフトがレストのひげに当たらなくなることが分かりました。

しかし、その状態では矢が左右にバラつき全然中りません。ポンドアップできればその状態で中るようになりそうですが、今の体調でポンドアップは出来そうにありません。

とりあえずプランジャーのテンションを10くらいにすると、シャフトとレストは当たりますが的中(中り)は維持できます。

ポンドアップはできないので、矢のシャフトを1サイズ落としてチューニングを続けようと思います。ACE620か円高なのでこの際X10の600番を試してみようかな?

今なら同じチューニングで同じ中りが確保できそうなので、現状のACE570で中りを追求しながら更なるベストチューニングを探ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

中ってきたけどまた当たる

連休突入です。金土と練習して久々にずいぶんと中るようになってきました。

ノッキングハイトとプランジャーの微調整で、50mでこんな中りが続くようになってきました。
Cimg1619

しかし気付いてみるとまたシャフトにレストのヒゲに当たった跡が・・・。もう勘弁して~!!と言う心境。

レストのヒゲを弾くような当たり方では無いようで、グルーピングが大きく乱れることは無いが、シングルで90mから30mまで丸1日同じような状況が続くかは分からないので何とかしたい。

連休中にポンドアップしようと思っていたが引き手の肩が少し痛いこともあり、次回はポイントを重くして射ってみようと思う。

そしてレストのプランジャー穴を加工してレストも少し前に出しました。

明日は完全休養の予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

’11年東海フィールド

今日は東海フィールド選手権。RCも久々に盛況でした。

結果は午前147点、午後162点、合計309点でした。午前はちょっとふがいない結果に終わりましたが、午後は苦しみながらもやっと160点台に乗せることが出来ました。やっと復活と言う感じでしょうか。

チューニングももう少し追い込めそうな手応えを感じたし、何よりなかなか自分を信じられず自信を持って射てない状況で160点台が出せたのは収穫でした。今年度、社会人フィールドを含めてあと4試合、ゴールドバッジ獲得を目指して頑張りたいと決意をあらたにしました。

そして順位はと言えば、今年もロード☆さんと同点でまたしても5+6点数の差で負けて2位でした。まあでもここで安心することなく頑張れと言うことなのだと受け止めて、
9月の社会人フィールドでリベンジしたいと思います。

来年の全日フィールドにもリーチを掛けられたし、三重のH川さん、O賀さん、そしてピロシさんと今日も楽しく廻れたし、今日も楽しい良い1日でした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

微妙だがとりあえずチューニング完了?

今日も朝からいつもの射場で練習。昨日の続きでチューニング。

センタースタビが畳みに付きそうな距離から30mくらいまでを行ったりきたりしながら矢の刺さる位置が左右に振れないように、また横から見た矢の刺さる角度が自然になるようにティラー差とノッキングハイト、プランジャーの出代とテンションを微調整する。

途中でまたしても矢にレストのヒゲと当たった跡が付き始めて半ばパニック状態に陥るも、最終的には何とか納得に行くチューニングが出来た。

欲を言えば後2~3回射って試合に出たいのだが、もう明後日は東海フィールドだ。

先週と今週の木金4日間で6時間半/日くらいずつ射場でチューニングをした。体力の続く限りやれることはやったのでこれでダメならしょうがない。当日の朝の練習で大きく状況が変化していないことを祈りつつ結果が出ることを期待しようと思う。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

先週は縦で今週は横

いつもの射場で練習。先週の最後の中りが嘘のように今日も絶望的に中らない。

T-Bookさんに「あちぇ屋でCP売り始めたんですよね。HOYTの弓も12万円くらいで出てますよ。」と言うと「1本どうですか?使ってないリリーサー貸しますよ。」と言われてしまった。

ちょっと前から来年のインドアはCPを試してみたいと思っていた。社会人フィールド終わったら前向きに考えてみよう。最初の弓は何が良いかなぁ?

それはさて置き、先週はノッキングハイトで劇的に中るようになったが、今日はノッキングハイトを上下させてもあまりグルーピングに変化が無い。

散々射って半ばやけくそでプランジャーのテンションを目一杯緩めてみた。なぜかサイトの左右が変わらない。射った感じもグルーピングも大分良くなる。さらに出代とテンションを微調整していくとかなりグルーピングが小さくなった。

矢がレストに当たっていた時はテンション硬目が良かったが、今は軟らかい方が良くなったようだ。

一通りフィールドのサイトを確認するとなぜか15mだけ妙に上下にバラツク。ノッキングハイトをもう少し調整した方が良さそうだが、もう今日は電池切れとなったので続きはまた明日。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »