« 社会人ターゲット1日目 | トップページ | やはりレストに当たる »

2011年6月 5日 (日)

社会人ターゲット2日目

社会人ターゲット2日目決勝トーナメント、1回戦の対戦相手は予選トップのM井さん。

出だしは相手もあまり調子が良くはありませんでしたが、こちらはもっと追いつかずあっさり9本で勝負がついてしまいました。(M井さんは結局優勝されたそうです。)

と言う訳で、皆さんに挨拶もそこそこに即効で帰っていつもの射場に練習に行きました。

とりあえず試合に使った弓でどこまでノッキングポイントを上げたら、安定してレストのひげとシャフトが当たらなくなるかを試して見ました。

レストにTゲージをのせて目盛りが無くなるところまで上げないとダメでした。
プランジャーのチップの上からノックの下端までが4/8インチくらいでした。

その状態でベアシャフトを射つと30mでも下の黒に刺さります。

それでも少しはグルーピングするのですが、あまり安定しなかったのでやはりこのハンドルとリムのセットは一旦諦めることにしました。

で、プロセレクトのリムとX-FACTORの組合せにACEの620にバイターインアウトノックで1時間くらいあれこれいじっているうちに、そこそこまとまるようになりグルーピングもその位置も割りと安定しているようでした。

なのでこのセットで平日近射で射ち込み、来週末にサイト取りして再来週の全日フィールドに挑もうと思います。

運営含め試合に参加された皆様、お疲れ様でした。

|

« 社会人ターゲット1日目 | トップページ | やはりレストに当たる »

コメント

おつかれさまでした

京都でゆっくりお話しできますね(苦笑)

またお逢いできるのを楽しみにしております

投稿: まりのすけ | 2011年6月 5日 (日) 21時50分

☆まりのすけさん
コメントありがとうございます。

お疲れ様でした。京都でまたお会いできるのを楽しみにしています。京都は相乗り予定で早退しませんから少しお話が出来るかもしれません。^^

再来週はもう少しまともに射てると良いのですが・・・。(汗)

投稿: Monday | 2011年6月 5日 (日) 22時01分

お疲れさまでした。

やはり練習されてましたか! お帰りが早かったので、もしやとは思いましたが。

4/8インチは高いですね。

矢のクリアですが、個人的には少し長めの矢を、クリッカーを前に出して使うと良いような気がします。(あくまで個人的見解)

東海フィールドでまたお会いしましょう!

投稿: ロード☆ | 2011年6月 5日 (日) 23時15分

Morryです。お疲れ様でした。

やっぱりMorryの地元、雨は降らず雨男返上??(笑)
射ってないからだめなんでしょ?どうせ・・・(笑)

今回は非常に残念な結果になりましたが
またMondayさんのすごさを見せ付けるべく
研鑽していただけると信じています。
全日Fは私の分もしょっていってくださいね。(雨かも?(笑))

お会いできて楽しかったです。またお願いします。

投稿: Morry | 2011年6月 5日 (日) 23時19分

お疲れさまでした。

久しぶりにお会いできてうれしかったです。

全日フィールド頑張ってください!

投稿: けんじり | 2011年6月 6日 (月) 01時26分

ご無沙汰しております。
三重・遠征お疲れ様でした!

 一時、調子が良さそうでしたのでご活躍を祈っていたのですが、矢のクリアが悪かったのですか・・・

 リムの上下ティラー・ハイトをチェックしてみては如何でしょうか?

 今はなかなか上下リムのバランスのとれたものを手に入れるのは難しいようです。

 ティラー差、”何mm”に拘るとノッキング・ポイント(N・P)を1/2インチも上げる状態にもなります。

 現在のティラー差が不明ですが、N・Pを1/4インチくらいにするには、あと±2-3mmどちらかに調整すれば収まるのではと・・・

 京都までは2週間ですので調整時間はないのでしょうね?

 
 
 

投稿: BB命 | 2011年6月 6日 (月) 05時27分

お疲れ様でした
天気sunにも恵まれよかったですね
京都頑張ってください(^0^)scissors
仲間に入れなく残念です (涙)sleepy

投稿: ピロシ | 2011年6月 6日 (月) 09時51分

あぁ、点数は最低でしたがblogのコメント数は自己新みたいです。(苦笑)

皆さんありがとうございます。

☆ロード☆さん
お疲れ様でした。
はい帰ってひとりで反省会でした。

そうですね、長目の方が良いと自分も思います。2ポンド上げれば1サイズ上のACEでクリッカプレート先端まで延ばせると思います。

おりを見て試して見ます。

☆Morryさん
運営のお仕事お疲れ様でした。

いえいえ、自分なんかまだまだ勉強不足ということです。

次回は一緒に遠征ですよ!楽しみにしています。

☆けんじりさん
お疲れ様でした。

おそらく話しかけ辛いであろう点数しか出せずにすみませんでした。

来年は笑顔でいつでもお話できるよう、1年精進したいと思います。

☆BB命さん
わざわざアドバイスのコメントありがとうございます。

ティラー4mm差までは試して見て、違いを見つけられなかったのですが、今日前の弓で近射して思い当たる節が出来てしまったので、さらに5mm、10mmと試して見ます。

アドバイス感謝感激でした!

☆ピロシさん
はい、ちょっと風は吹きましたが良い勉強になり、弓をやめない限り一生忘れぬであろう良い記念日になりました。^^

根本的な問題が解決できずにいますが京都頑張ってきます。

山梨は一緒に行きますよ!

投稿: Monday | 2011年6月 6日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174367/40276094

この記事へのトラックバック一覧です: 社会人ターゲット2日目:

« 社会人ターゲット1日目 | トップページ | やはりレストに当たる »