« 近射用ターゲットマット | トップページ | ’10年東海フィールド選手権 »

2010年7月30日 (金)

正しいサイトの位置

正しいサイトの位置って説明出来ますか?そんなの弦サイトが人によって違うから説明出来ない?

では弦サイトが一緒なら説明出来ますか?それでも人によって違う?

では、エイミングしているアーチャーを上から見た時に弓はどこを向いているのが正しいでしょうか?

正しいかは別にして弓のセンターが的の中心を向いているのが基準になるのではないでしょうか。すなわち矢が
弓のセンター方向に飛び出してそのまま真っ直ぐ的に向かうのが理想ですよね?

ハンドルのセンターとリムのセンターが合わせてあれば、エイミングの時にセンタースタビが的中心を向いてるのがひとつの基準になるのではないでしょうか?

なので弦サイトを合わせてサイトピンを的中心に合わせてエイミングしている時にセンタースタビが的中心を向いているサイトの位置が、サイト位置の基準になるのではないでしょうか。

あなたのセンタースタビはエイミングの時にどこを向いていますか?

どこの「サイト」(HP)にも書いてあるのを見たことがありませんが、弓のチューニングで一番重要なことではないかと思うので書いて見ました。

|

« 近射用ターゲットマット | トップページ | ’10年東海フィールド選手権 »

コメント

センターが真直ぐ取り付けられているとは限りません。

特にコンパウンドボウでは、センターが右や左を向いている弓がありました。

投稿: T-Book | 2010年7月31日 (土) 19時32分

☆T-Bookさん
コメントありがとうございます。

RCもセンターが完璧に通っているハンドルは少ないですね。

知っている人はそれを踏まえた上で読んで頂ければよいし、知らない方向けにはいずれ書こうと思います。

RCでは結構気にするところなので知っている人は多いと思いますが・・・。

投稿: Monday | 2010年7月31日 (土) 22時14分

書き方が乱暴でした。すいません。

リムのセンターに矢が無い、矢とサイトピンの位置が一致しないCPを打っていると、
そんなことは考えたこともないと言うことでした。CPはある意味いい加減な弓かも。

サイトは当たる位置に動かす、ただそれだけです。

投稿: T- | 2010年8月 1日 (日) 21時22分

☆T-Bookさん
あぁ、そう言うことでしたか。

そもそもT-BookさんはおろかCPの方に参考になることを書いているつもりは全然ありませんでした。(汗)

RCはピープもありませんし、正確なセンターは分かりませんが、極端に弓があさっての方向に向いている人の参考になればと言うレベルで書いていたものですから・・・。

突き詰めていくとRCは弓の製作誤差を踏まえたメカ的など真ん中に矢を出すのが良いという人は少ないんじゃないかと思います。

自分は1/2サイズ違いの矢を射ち比べて軟らか目の矢を多少左に発射した方がミスが少なさそうだと感じています。

自分も色々試しているところなので、5年後に自分で振り返って苦笑いしている可能性も否定できませんが・・・。(冷汗)

また何かあればコメントお願いしますね。

投稿: Monday | 2010年8月 1日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174367/35960705

この記事へのトラックバック一覧です: 正しいサイトの位置:

« 近射用ターゲットマット | トップページ | ’10年東海フィールド選手権 »