« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

正しいサイトの位置

正しいサイトの位置って説明出来ますか?そんなの弦サイトが人によって違うから説明出来ない?

では弦サイトが一緒なら説明出来ますか?それでも人によって違う?

では、エイミングしているアーチャーを上から見た時に弓はどこを向いているのが正しいでしょうか?

正しいかは別にして弓のセンターが的の中心を向いているのが基準になるのではないでしょうか。すなわち矢が
弓のセンター方向に飛び出してそのまま真っ直ぐ的に向かうのが理想ですよね?

ハンドルのセンターとリムのセンターが合わせてあれば、エイミングの時にセンタースタビが的中心を向いてるのがひとつの基準になるのではないでしょうか?

なので弦サイトを合わせてサイトピンを的中心に合わせてエイミングしている時にセンタースタビが的中心を向いているサイトの位置が、サイト位置の基準になるのではないでしょうか。

あなたのセンタースタビはエイミングの時にどこを向いていますか?

どこの「サイト」(HP)にも書いてあるのを見たことがありませんが、弓のチューニングで一番重要なことではないかと思うので書いて見ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

近射用ターゲットマット

自宅で近射用に使用していたハスコのターゲットマットが記録されているだけで4年半、約2万射して結構抜けるようになったので、交換する事にした。

同じものはすでに生産中止なので今回はこちらのものにした。ハスコのものを載せていた熱帯魚水槽台に1x4材で枠を作ってぶら下げてみた。

結構重いが射ち込むとゆ~らゆらと揺れる。また射ち込んだ際の音が結構大きめだ。表面は編んだ袋なので耐久性が若干不安。

そこら辺の使用感はまたレポートしようと思います。

Dsc_2753

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

高機能インナー

ここのところの暑さに耐えかねたのと、以前より周りの人が夏場に着ているUVカットのインナーシャツが気になっていたので、ここのやつを試しに買ってみた。メール便なら送料込みで1,980円だ。

涼しいというところまでは行かないが暑くない。基本的に汗をかいている間は濡れ放しだが、濡れている所は気化熱で冷感がある。一言で言えば日向にいても日陰に居る感じと言ったところ。そよそよと風が吹いていれば涼しいと言って良いと思う。

フィールドと違って日陰のないターゲットに出る人は熱中症予防に1枚買っても全然損しないと思います。もっと早く買っておけばよかった。。。

しかし、こんな2Lの保冷容器に冷やしたスポーツドリンクを準備して、時おり頭から水を被って濡らした帽子を被っていても、朝の9時から昼過ぎの2時まで炎天下で射ち続けると頭が痛くなる。







氷を結構たくさん(30個位?)入れておくと1日冷たさを保ってくれます。意外と安いです。^^
Dsc_2760_2

2立ちの休みと矢取りででパラソルを使えば何とかなるかなぁ。やはり頭を冷やすアイテムも必要か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

とことん練習

今週は金曜日が代休で3連休でした。

金曜日はいつもの射場でとことん練習。プランジャーを微調整しながら50mと70mを少し射って260射。そこから30mの点取り36射。指が全然開かず途中でプランジャーのテンションの2回転ねじ込む。(笑)58+54+58+53+56+58=337点、射った本数と調整途中と言うことを考えれば上々か?

途中50mで5十金の57点。チューニングがハマった瞬間は50mでも楽に10点に中る。ミスっても10点という感じ。でも長続きしない。。。プランジャーを出したり引っ込めたり、強くしたり弱くしたりの繰り返し・・・。中々安定するところを見つけられない。


出来れば3連弓としたいところだが(笑)、山陰旅行以外は弓か仕事だったので土曜日はちょっとドライブで茶臼山へ。涼しいことを期待したが日向は暑かった。(笑)でも風は気持ち良かったです。帰りは温泉に浸かって帰ってきました。


日曜日はH南に行ったら貸し切り。月例会に誘われましたが射ち込んでおきたかったので丁重にお断りして久々にN尾の射場にお邪魔しました。来週はフィールド東海選手権なんですが、チューニングも兼ねて90mの練習。(笑)

90mを中心に20m~90mを行ったり来たりしながらさらにプランジャーを調整して、やっと1日中射ってもチューニングがずれていかない領域に追い込むことが出来ました。

90mは2年ぶりでしたが割と良い感じでした。夏休みにもう少し射ち込んで8月のターゲット県大会に臨みたいと思います。

金曜日のチキンハート@50m。外したのは5本目でしたとさ・・・。
Cimg0716


おなじみ鳳来町四谷の千枚田。

20100724_029

茶臼山高原スキー場萩太郎山山頂付近から
20100724_031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

2010年全日本実業団大会(審判)

今日は全日本実業団大会の審判でした。梅雨明けして快晴でした。(滝汗;;;)

8時集合でしたが畳は設置済みなのでかなり余裕がありました。やはり審判するよりは射ちたいですよね。岡崎総合運動公園の
射場は山の上だけど森に囲まれてあまり風は吹きませんが、今日の射場は下のグランドなので結構風が吹きます。

しかし上手い人は風が吹いても関係ないんですね。自分だったら引き戻してしまうくらいの風が頻繁に吹いていましたが、RC男子のトップは70mWで649点でした。

トップの数人の方に良いイメージを貰いました。あぁ、早く射ちたい!しかし明日は休日出勤。しかも早出に残業確定・・・。(泣)

Cimg0692

Cimg0698_2

Cimg0697_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

脱脂をするなら

皆さん、矢は自分で作りますか?

ショップ任せの人には参考になりませんが、自作されるのならこんなのはいかがでしょうか?ハンドラップという名前で売られているこの商品、畳んだティッシュを持って頭の部分を押すだけで中に入れたエタノールが染み出してきます。

エタノールは薬局で普通に売っています。無水エタノールが良いでしょう。

ハンドラップに入れておけば蒸発もしないし、使うときに頭の部分を押すだけで染み出てくるので、ビンを倒してしまう心配もなく非常に使い勝手が良いです。

ネットの通販で1,000円前後で手に入るようです。自作する人ならすぐ元が取れると思います。

バックは黒がよかったですね。^^
Dsc_2613

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

国体選手選考会(審判)

今日はT村さんのピンチヒッターで国体最終選考会の審判でした。
(N之さん、年末は代われるか分からないのとT村さんに頼まれたので・・・。スミマセンが他の人にあたってください。)

久々のシングルの試合、最終選考会だけあってみんなうまかったです。ちょっとモチベーション上がったかも。時折雨交じり、30mの最後は土砂降りでした。そんな中、K林君が見事代表になりました。おめでとう!

8月と10月のT県大会に出ようと思っているので、今日は試合後にあわよくば90mでも射とうと弓を持って射場に上がるも、徒労に終わりました。

悔しいので家に帰ってから近射しました。夏休みは休めそうなのでN尾に通って90mの特訓かな?

来週は全日実業団大会で土曜日にまた審判です。日曜日は休日出勤・・・。忙しいなぁ。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

リムを変える

実は6月の頭からリムを変えました。プロセレクトのリムからwin&winのINNO EX POWAERリムにです。

今まで使ってきたプロセレクトのリムも7万射に近付き、表面のクリア塗装に細かなひび割れが出てきたので、そろそろ変え時と判断しました。

INNO EX POWAERリムを選んだ理由はリムの軽さと腕に当たらない安定性を売りにしていたのと、HOYTは見た目は良いけど性能的に惹かれるものがなかったこと、他に目ぼしいのはサミックのエクストリームかBFくらいだがマスターズハンドルを買って正直あまり信用出来ないと思ったのでwinを試すことにしました。

N-proが手に入れば試してみたいのですが今は工場の移転中(?)で手に入らないようです。

リムが軽いと評判だったのでサイトアップも期待しましたが、実質が2ポンド低いプロセレクトとほとんど変わりませんでした。矢飛びだけならN-proが一番なのかも知れません。(プロセレクトは亀井さんがN-proに作らせたOEMのリムで、今は入手できません。)

とは言え押手に当たらないと言ううたい文句は信じても良いかも知れません。自分は体の極近くで引くのでストリングがアームガードをかすってサービングが痛むのですが、今までは結構広い範囲でサービングが痛んでいたのが毎回同じヶ所が当たるか当たらないかという痛み具合になりました。

リムのバタつきも少ない感じです。私の引き尺やセッティングではプロセレクトより奥は軟らかい印象でした。恐らくプロセレクトに比べて2ポンド分の矢飛びを奥の軟らかさや安定性に振り分けていると言う感じでしょうか?

次回はN-proのリムの長さや幅が自由に指定出来るグレードで目一杯安定性重視に振ったリムを作ってもらって比べてみたいものです。

あ、あと結果オーライで10mから90mのサイトがエクステンションを目一杯伸ばした状態で取れそうなのも合わせて、リムを変えたことには満足しています。
Cimg0241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

’10年フィールド県選手権

直前の天気予報は朝から1日曇りでしたが定光寺についてもパラパラ、しかしやがて上がり何とか降られずに済みました。

RCは三重4人と愛知4人のかろうじて2パーティ。皆さんフィールドもやりましょうよ。^^

今日は三重のN井さん、ピロシさん、大学生のN村君の4人でした。ちょっと盛り上がりに欠けた感はありましたが、和気あいあい楽しく廻れました。皆さんお疲れ様でした。

結果はやっと157+158=315点でした。やっとここまで来たかと言う感じですが、今日は6点が午前9本、午後6本もあったので、5点制なら300点なんですよね。改めてまだまだと言う感じが・・・。

ここのところプランジャーをいじったり、矢を変えたり、ハイトを変えたり毎週どこかしらいじってるんですが、昨日も少しいじって今朝は練習場で20mちょい右?、10mちょい左??、50m左の2点?!、正直に言って今日は終わったと思いました。(汗)

明らかにプランジャーの出代が少ないのでとりあえず90°ねじ込みました。再度20m、15m、50m・・・まだ足りなそうな気がするが時間切れでコースイン。23番ポスト30mの射ち上げからスタートでしたが3,3,2の8点スタートで先が思いやられたが、その後プランジャーを更に45°ねじ込みミスはあるものの徐々にペースを掴みました。

今日は午後も最後まで集中を切らさず射ち切ることが出来ました。がっ、家に着いたら何かぐったりでした。(笑)

あぁ早く微調整の領域までチューニングを煮詰めたい。


※コメントを書き込むのに、迷惑コメント防止の文字入力が上手くいかないと言う方が複数見えましたので、文字入力なしにしました。あまりに迷惑コメントが増えるようであれば復活させますが、しばらく様子を見ます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

また雨?

日曜日はフィールド県選手権だが、また雨の予報。

3連続で雨なんて最近ではなかったような・・・。これは4県合同開催になって強烈な雨男か雨女が加わったからに違いない。

差し詰め怪しいのはMorryさんあたりでしょうか?(^^;;;

Dsc_5055
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »