« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月25日 (金)

50mで花が咲きました

今日も代休でH南で練習。ここ2ヶ月ほどプランジャーの出代と引き尺を色々試しています。

プランジャーの出代は今だかつて無いほどに出てます。(笑)矢を番えてストリングをハンドルのセンターに合わせてストリングと矢のポイントの間がポイント1個弱空くくらいです。クリッカープレートがいらない位の矢尺になっている関係もあると思いますが。

引き尺は、1年半前にS海先生に引き手の肩が詰まっていると指摘されてから、肩が決まる所を探し続けていますが、現在は指摘された時から引き尺を約1インチ延ばしています。かなり体に近いところで引けるので、グリップ、押し手の肩、アンカー、引き手のひじが一直線に並んでいるような感覚で引けるのと、リリースの方向性もより狭い角度でリリースできるような感じです。

どちらもやっと手ごたえを感じつつあります。そんな中、50mで久々に継ぎ矢をしてしまいました。けっこう集まるようになってきたのでこの先が少し楽しみです。

V90500021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

寄る年波には・・・

寄る年波には勝てず、40代ど真ん中になるとサイトの目盛りを見るのが怪しくなってきます。

1~2クリック間違えることで何点か損をしてはいないかと、こんなものを作ってみました。あっ、40代未満の人は読む必要ありません。(笑)

Dsc_5226

カーボンの板は硬くて非常に加工しにくいのですが、振動で割れることを考えると素材的には一番適している気がします。レンズは百均で売っているレンズから削り出して磨きました。万力とハンドドリルと適当なやすりがあれば半日くらいで作れると思います。

これを装着すると・・・

これが
Dsc_5235

こんな風になります。
Dsc_5229


これが使えるかどうかは、次に私に会った時に私がこれを使っているかどうかで判断してください。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

’10年6月フィールド県大会

連休最終日の今日は6月フィールド県大会。

午前曇り、午後は晴れの予報でしたが午後の後半に降られました。本降りでした。(泣)

今日の目標は13点平均の156+156点=312点でしたが、結果は今日同的だったMorryさんに午前5点、午後5点差し上げたので、10点マイナスで
(嘘)151+151=302点でした。

徐々に点は上がっているものの中々完全復活と言えるだけの点が出ません。考えて見れば今以上の練習量をこなして出した過去の点を、同じ練習量をこなさずに出そうとしているのがそもそも間違いではあるのですが・・・。(笑)

やはり中途半端は結果も中途半端で納得できませんね。
9月の全日本社会人フィールドに向けてもう少し頑張りますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

弓三昧

久々の弓三昧。

水木とH南で練習、各200射。金曜日は午前中用事があったのと雨だったので自宅で近射260射。今日もH南で200射程度。ほとんどひとり合宿状態でした。(笑)

大分引けてきて調子も上がっては来ましたが、もうひと息と言うところかな。自信を持って射つにはやはり1日300射くらい射てるようにならないと・・・。(^^;;;

そして水木は午後からバイクでお出掛け。両日共に三河の山の中をぶらぶらして来ました。水曜日は久しぶりに鳳来町四谷の千枚田にも寄りました。ちょうど田植えを終えたところみたいでした。いつ行ってもここの眺めは壮観です。

明日はフィールド県大会、雨の予報が今は曇りになってます。、そろそろ不甲斐ない試合は止めにして完全復活宣言したいなぁ・・・。

P6160007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

山陰に来ています2

いや~、スーパーホテル、コストパフォーマンス高すぎでした。

十分な広さの部屋に温泉、ネットフリー、キングサイズのダブルベッド、パン無料としか書いてなかったので期待していなかった朝食も、焼きたてパン・サラダ・おかず・コンソメスープ・ゴハン・味噌汁・納豆まであって2人で4980円で本当に良いんですか?と言う感じでした。

おまけに夕食はホテルのグルメマップを持って近所の居酒屋に入ったら、刺身盛り合わせとワカメサラダがサービスで、これまた満足。2人で1泊2食付で1万円弱で大満足でした。(笑)

2泊目は城崎でちゃんとした旅館に泊まりました。部屋食の夕飯は良かったのですが、1品出しで何かかえって落ち着かずのんびり出来ませんでした。量も多過ぎで食べ切れないくらい。残すのは嫌なので食べすぎで苦しくて外湯めぐりも行けず、何だかなぁと言う感じでした。


2日目の観光は境港で水木しげるロードと水木しげる記念館、海岸沿いの道路をひた走って鳥取砂丘へ、3日共に雨の予報が1日目と2日目は何とかお天気になりました。

3日目は土砂降りの中、雨(天)の橋立と引き上げ記念館に寄って帰ってきました。天橋立はちょっとタイミングが遅ければ霧で何も見えないところでした。

移動距離が長かったので駆け足の旅になりましたが、楽しい思いでも出来て楽しめました。帰ってきたところなのに次はどこへ行こうかなんて考えています。(笑)


境港駅前
Dsc_5130

水木しげるロードにて
Dsc_5148

鳥取砂丘

Dsc_2539


城崎にて夕立の虹
Dsc_5212


雨の橋立(笑)
Dsc_5216

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

山陰に来ています

小旅行1日目は山陰の出雲に来ています。

朝4時30分に出発して、出雲の荒木屋で昼食に名物割子そばを食べて、出雲大社でお参りして、松江城に行って、今晩は米子駅前のスーパーホテル温泉大浴場、朝食付き、2人で4,980円に宿泊です。(笑)

さすがに600km走ると疲れますね。

明日はちゃんとした旅館に泊まります。^^

Dsc_2459

Dsc_5068

Dsc_2478

Dsc_2494

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

やっとゴールデンウィーク

ご無沙汰しています。(汗)

仕事はやっと一段落で明日から1週間ゴールデンウィークです。本当のゴールデンウィークはほとんど休日出勤したのでその振り替えです。

前半は小旅行して後半は弓三昧しようと思ってます。仕上げは6月県フィールド。そろそろ来年の全日フィールドの申請点を狙いに行かないとね。

では羽をのばしてきます。^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »