« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月27日 (木)

ストリング治具(ストリングジグ)を作る

高密度ポリエチレンのストリングが復旧してストリングの寿命が画期的に
延びて、ケプラー弦の時代のようにストリングを自作するメリットはすでに
無くなったと思っていた。

しかし、ハンドルとリムを複数持つようになると、ちょうど良い長さのストリン
グを探すのが面倒になり、学生時代以来20数年振りにストリングを自作する
ためにストリングジグを作った。

材料はホームセンターで手に入るものばかりだが、製作に使う道具は
ボール盤とかタップとか普通の人が持っていないであろう道具も使用している。

20数年振りにストリングを作ったが、市販されているストリングと同等の
ストリングは作れたと思う。ただ、思い通りの長さのストリングを作るには
それのなりに経験が必要だ。(笑)

String_jig

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

忙しい・・・

ご無沙汰しています。

会社としては4月29日から7連休だったんですが、ずっと休日出勤しています。(泣)今週末も出勤です。
 
当分は死ぬほど忙しい状態が続きそうです。返信待ちの方、blogを覗いてくれている方、しばらくは更新できそうもありません。すみません。
 
Dsc_4813

Dsc_4809_01tr2jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »