« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

16ヶ月ぶりの定光寺

今日はほぼ16ヶ月ぶりの定光寺。2008年11月のN市ア協のフィールド体験教室以来の定光寺でした。

昨夜の予報より若干雨が上がるのが遅れたが、9時30分集合で準備を終える頃には雨も上がり午前中に素晴らしい天気になりました。ピロシさんお付き合いありがとうございました。楽しく有意義な1日でした。

久しぶりに廻るフィールドはやはり楽しく、しかし難しく面白いけど悔しい(笑)。でもやはりフィールドは面白いです。コースも一部変わっていて新鮮味もあり楽しめました。同じポストは3射しか出来ないと言う緊張感が何とも言えません。外した悔しさが大きい分当たった時のうれしさはひとしおです。

前半1~12ポストは160点と絶好調?かと思いましたが、午後の13~24ポストは144点とそうは簡単じゃないぞと諭されました。(笑)射ち上げ・射ち下しで徐々に射形が崩れて行った感じでした。シーズンインの練習としては色々な意味で良いスタートかも知れません。

実力以上を目指さず、実力を出し切るような射ち方がしたいなと思った1日でした。

本当はもっと青空だったんですが・・・。
Pict0035s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

決まらない

いつもの射場で練習。

やはりチューニングが全然決まらない。いや、瞬間的には決まるのだが安定しない。今日は朝一は620のACEでピッタリだが、昼ぐらいには670でピッタリになった。なんで・・・?

射ち方にしては今日は朝から暖かくリリースがそうも変わったとは思えない。かと言って6万射したとは言え、リムが4時間150射程度で矢が1サイズ変わるほど反発力が変わるとも思えない。合わせ技か?

とりあえず来週は1万射程度のG3に換えてみようか・・・。


そして明日は定光寺。普段の行いが良いからか、雨も朝方パラッと降るか降らないかと言った予報に変わった。決行のメールを送るとピロシさんやる気満々でした。^^

飛び入り歓迎します。9:30くらいに集合して午前12ポスト、午後12ポストのんびり廻る予定です。

スパイン合った瞬間は50mでこれ位集まるんだけど・・・。
Pict0033_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

久々の射場M

先週の日曜日は久々に射場Mに出張した。射場Gが貸切らしく見たこともないくらい的が並ぶほどの大盛況でした。

久々にK原さんやM藤さん、S之さんにN之さんと顔を合わせる。スキーに行き過ぎと突っ込まれ、いや昨日も行ってきたんだけど・・・とは言い出せませんでした。(爆)

来週フィールドはいかがと誘うものの皆さんあまり気が進まないようでした。^^

この季節、寒暖の変化によりリリースが変わるためスパインが安定せずグルーピングも日替わりで今日はちっとも中らなかった。

しかし、今週の近射では先日感じたように真っ直ぐ押して同じ方向に矢が飛び出す感覚がプランジャのチューニングで得られることが分かった。今までグルーピングの小ささで軟らか目の矢を選んでいたが、射った感触はちょっと固めの矢の方が良いのかもしれない。近射ではスパインが確認出来ないが、チューニングを煮詰めつつ良い感触のままスパインが合わせられるか確かめてみたい。

そして次の日曜日は待ちに待ったピロシさんと定光寺で練習する日だが、天気予報が・・・。今日発表の日曜日の予報はよりによって晴れ時々雨・・・。晴れ一時雨なら分かるが晴れ時々雨っていったい・・・。

決行か延期かは明日の天気予報で決めましょう。ピロシさん。

Dsc_1946

Dsc_4126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

気付いたこと3

煙草をやめて2年半経ちました。

スキーでハードに滑っても息切れしなくなりました。煙草を吸っていた時はちょっとハードに滑るとぜぇーぜぇー言ってましたが、今はハードに滑っても滑り終えてせいぜい深呼吸2,3回です。


また、きっちりと空腹感を覚えるようになりました。煙草を吸っていた時は昼飯抜いても何ともありませんでした。今は6時半に朝飯を食べて10時半には空腹感を覚えます。

また朝一からスキーをしたり弓を引いていて急に体が動かなくなる時があります。何か食べると回復します。以前はアウトドアシングルの試合に出ていても昼飯はおにぎり2つでしたが、今はインドアの審判をしていてもおにぎり2つでは全然足りません。

昨日の練習もポンドアップしたので72射で一旦限界を迎えましたが、ゼリーの栄養食を途中で2回食べることで結局180射射つことが出来ました。今までは電池切れしているのに気付かずに射っていたようです。

シングルの試合も、もう少ししっかりとエネルギー補給しながら射てば最後までちゃんと射てそうな気がしてきました。

来年度に向けて楽しみなことが
色々と増えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

ポンドアップとチューニング

いつもの射場で50m。今日はかなり暖かでした。そのせいかリリースで指が開くようになったのか矢が硬めになってました。

仕方がないのでポンドアップしつつプランジャーをチューニング。今日はなかなか決まらず矢のセンター出しとプランジャーのテンションをあれこれ試す。そんな中センター出しを減らすと極端なリリースミスが増えることに気付いた。

プランジャーを出していくと押し引きと矢の飛び出す方向が感覚的にピッタリと合い、リリースがすごく安定して良い方向に切れるようになった。しかし、プランジャーを出してスパインを合わせるにはポンドを上げないといけない。

結局今日だけでポンド調整ネジを2回転(約1.5ポンドくらい?)締め込み、先週より3/4回転プランジャーを出して終わり掛けに久々のタイトなグルーピングを味わいました。

ちょっと今後が楽しみになりました。

いつもは12本射つのですがさすがに矢を壊しそうで6本にしときました。^^
Pict0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

とりあえずチューニング

昨日は大雪の中、滑走五日目を滑って来ました。1日中吹雪で滑り終わって車に戻ると15cmくらい積もってました。朝から夕方まで良く滑りました。おかげで今日はうれしい筋肉痛です。^^

そして今日は今年やっと2回目の実射、いつもの射場で練習です。まだ目標ポンドに上がってませんがとりあえずプランジャーでスパインを合わせました。

プランジャーを目一杯締め込んでも
50mで、ベアシャフトが一旦右に出てから左に切り返すようにカーブするので、プランジャーの出代を1/4ほど出しました。すると気持ち良くベアシャフトが真っ直ぐに飛んでいきます。

ベアシャフトが真っ直ぐ飛ぶようにチューニング出来ればグルーピングは目に見えて良くなるのですが、すぐに体力の限界でバランスが崩れます。(笑)

ピロシさんと2月28日(日)に定光寺で練習する約束をしたし、あとひと月ちょっとでF県大会なので少し頑張らないといけません。

1日中吹雪でした。
Pict0001

今日のピーク。早くこれが普通にならないと・・・。
Pict0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »