« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

滑走4日目

練習に行くか、滑りに行くか、散々迷って結局滑ってきました。( ^^;;;

写真は朝のうちで人がまばらですが、日曜日と言うことで昔のようにリフト待ち20分なんてことは無いですが、5分程度の待ちという込み具合でした。(人気のあるリフトはもう少し混んでましたが・・・。)

今日も緩斜面でみっちり練習。滑り終えたあとはももがぷるぷるしてました。(笑)


何でも普通に食べれるようになったし弓の筋トレも再開です。2月後半から3月中旬で2~3回定光寺で練習できたらと思っています。ピロシさん、天気が良さそうな日に一緒に練習行きましょう!

Pict0032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

インドア県選手権

今日はインドア県選手権。もちろん審判です。(汗)

今年度3回目の審判でノルマは終了。実は審判資格を取った人も結構増えたのでまさか年3回も担当があるとは思ってませんでした。来年は2回になるのか?^^

T-Bookさん(CP優勝)にスザンヌのお師匠さん、静岡からkamyさん、CSCACの皆さんに、K君(RC優勝)と皆さん頑張ってました。

やはり人が射っているのを見ると自分も射ちたくなりますね。頑張らねば。


胃腸風邪は木曜日には普通食が食べられるところまで回復し、今は何ともありませんがまだ体重は-2kgくらいです。そのせいか今日の体育館は寒かった~。そして先々週のプチぎっくり腰も完治し、今日はまったく腰の痛みを感じませんでした。ヨッシャーッッ!って感じです。(笑)

3月復帰目指して頑張るぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

土日で3kgダイエット?

土日で3kgダイエットしました。

いや~良い汗かいたー!


と言う話ではなく、胃腸風邪にやられて金曜日の夕方から昼飯を戻すは下すはでひどい目に遭いました。風邪はもう治ったと思っていたのにいきなりの消化不良からその後の症状のひどいこと・・・。日曜日の夜までほとんど何も食べれませんでした。

みなさんも風邪っぽいなと思ったら、食事には注意してください。消化の良いものを摂られることをお勧めします。

しかし今年は本当に出だし絶不調で先が思いやられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

風邪

>バ○ではないつもりだがめったに風邪を引かない。(笑)
>少なくとも1年半から2年は引いていなかったと思うが久々に風邪を引いた。

と書いたのが2008年3月3日。22ヶ月ぶりに風邪を引いた。新年からスキーで転倒、ぎっくり腰、風邪と今年も波乱の幕開けだ。(苦笑)

さてどうなることやら・・・。

早くも梅が咲き始めました。
Dsc_1727_01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

ポキッとな・・・

ひざも脇腹も痛みが治まり、これなら明日はスキーに行けるなと思った今朝のこと。

会社で靴を履き替えて脱いだ靴を持ち上げた時にポキッと音がした。指をポキポキ鳴らしたり、首を曲げた時に出るあの音だ。音がしたのは腰のあたり。(!!)

あぁ、全快したと思っていたのに・・・。

今回はプチぎっくり腰で済んだ様でとりあえず動けなくなることも無く、ちょっと維持するのが辛い姿勢があるくらいなのですぐ治ると思うのですが、せっかく上がり始めたモチベーションに水をさされてかなりへこんでいます。

雪はたんと積もったのにスキーにも行けず、射場に練習にも行けないつまらない週末になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

気付いたこと2

一昨日練習していた時にサイトの光ファイバーが折れた。

替えが無かったのでしばらくしてサイトに残っていたファイバーを取り除いたら、的中位置がズレた。しかも(?)グルーピングは小さくなった。(笑)

晴天の屋外だとかえって光ファイバーのサイトピンは金的をバックに滲んで見えるので、エイミングの精度が落ちるのかも知れない。年齢によってもサイトと的の見え方は変わって来るので色々なシュチュエーションで色々試してみる必要がありそうだ。

みなさんエイミングでは的を見てますか?サイトピンを見てますか?

サイトはピンを見ますか?リングを見ますか?

光ファイバー使ってますか?

ドットの大きさ・ピンの太さって工夫してますか?リングの径は?

それらを使い分けてますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

気付いたこと

近射ばかり半年続けて昨日実射して気付いたことは、近射ばかりでも実射だけでもダメだということ。

近射をすると基本的な動作の流れと大まかな射形のアライメントの練習にはなる。こんな射ち方をしたいと言うイメージに自分の射ち方を近づけることは出来るが、中る射ち方が身に付くかと言うとそうでは無いようだ。

実際に距離を射つと、同じように射てた射でも中った射と外れた射とに明確に区別される。近射では分からない射ち方の微妙な違いが結果として明確に思い知らされる。しかも、だんだん射ち方は小さくなる気がする。

近射と実射どちらも大切で、近射で自分の射ちたい射ち方のイメージを固めつつ、実射で近射のイメージに近い中る射ち方を探る。と言うことを交互に繰り返して行かないといけないと言うことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

射てました

朝起きた時の体は最悪でしたが何とか練習に行って来ました。

久々に(1年ぶりくらい?)T-Bookさんと並んで練習。とりあえず手持ちのACEにスパインを合わせる為にポンドアップ。2~3ポンド上げないと合わないはずが、1ポンド上げただけで合ってしまいました。

半年間ほとんど近射しかせずに、そっと離すだけっぽい射ち方をビシッっと押し引きするような射ち方に変えてきた。ちゃんとスパインが変わるくらい射ち方が変わったということだろう。

今日は18mと30mと50mあわせて150本。射っているうちに体もほぐれてきて痛めたところも少しましになってきた。ひざは(スキーをするには(笑))ちょっと心配だがわき腹は時間が解決してくれそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

コケました・・・

中日インドアが開催される中、自分は滑走3日目。

大分足も慣れてきて緩斜面で調子良く筋トレ替わりのメニューをこなしていました。あと数本滑って上がろうかと思いつつ、ふとひらめいた新しいターンの仕方を練習してた時にかなり派手にコケてしまいました。

左のスキーのトップを引っ掛けてしまい、足をねじられる形で前のビンディングが外れました。(うっ、ひざの靭帯が・・・。)

そして圧雪されたバーンでワンバウンドしてコース際のロープをかろうじてかわして新雪に埋まりました。ワンバウンドした時に受身は取れたものの体勢が悪くて左の体側の筋を痛めました。右ひじも少し痛い・・・。

とりあえず家に帰ってひざと体側に湿布を貼ったところです。

多分来週にはまた滑りに行けると思うけど、トレーニングのつもりで怪我をしては元も子もないので、ちょっと滑り方を考えないと・・・。(汗)

明日は久々に碧南に練習に行こうと思ってたんだけど行けるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

滑走2日目

連休最終日、珍しく滑ってきました。

今シーズン2日目です。今日はめいほうへ行って来ました。一日中雪が降っていましたが、リフト券の元は取るだけ滑ってきました。太ももがパンパンです。えっ、へたくそだって?まぁここ数年、年1,2回ですから・・・。

今日は結構チャレンジングに滑りました。ふかふかの新雪も楽しんで、転倒も数回。腰は何回かミシミシ言ってましたが筋肉痛で済みそうです。
(笑)

Pict0007s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

帰省と射ち初め

2日は神奈川まで日帰りで(笑)帰省しました。

東名富士川SAで夜明けの富士山を撮って、横須賀に着いてから秋谷の立石に寄るのが去年からの恒例となりつつあります。今年は立石からも富士山が見られました。

地元の方がおっしゃるには、ここから富士山が見られるのは年数回しかなく運が良いと言われました。今年は良いことがあるかも?

実家から歩いて行ける距離には記念艦三笠もあります。NHKで坂の上の雲を放映したせいか、かなりの人出で盛況でした。


3日には射ち初めで108射。年末は29,30,31日に108、108、144射、いずれも近射ではありますが・・・。今シーズンはインドアを見送ることにして3月のF県大会で復帰しようと思います。筋トレを再開して1月はポンドアップとチューニング、2月から定光寺に通おうかと思っています。合間にスキーで足腰の強化とまた忙しい日々の始まりです。

毎週ぶらぶらと写真を撮り歩く日々もたまには良いですが、やはりメリハリがないといけませんね。

Dsc_1581
Dsc_1643
Dsc_1667

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

新年

あけましておめでとうございます。

昨年はみなさんのお世話になれない(試合に出れない)、不甲斐ない年になってしまいました。

今年はみなさんにたくさんお世話になれるように頑張りたいと思います。^^

どうぞよろしくお願いします。

01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »