« '08全日社会人フィールド | トップページ | 遠征は楽し('08全日社会人フィールド番外編) »

2008年9月17日 (水)

'08全日社会人フィールド総括

次回のために振り返りを・・・。

【体調】
6月の全日フィールドの直前はなぜか食欲があまり無く、体重を落として試合を迎えスタミナ不足を感じていた。今回は体調がずっと良くなくてあまり食べれない日々が続いていたが、2週間前からは整腸剤を飲んだりしながらとにかく体重を戻すために無理して食べた。

⇒結果は遠征に行って太って帰るという目標は達成できなかったが(笑)、結構ハードなコースでバテることなく大崩れもせずラウンドできたので良かったのではないかと思う。

【調子】
全日フィールドの時は直前の練習が足りず公開練習で調子が上がらなかったこともあり、今回は直前の火曜日と木曜日にちょっと無理して会社を定時に上がり自宅でたっぷりと近射をした。

⇒大会2日前の現地入りということもあり、疲れは残っておらず公開練習でも割と早く調子を掴むことが出来た。点数的にも先週の地元定光寺の練習点とほぼ一緒の点が出たので現状の実力を出し切ることが出来たと思う。

⇒最近悩まされていたリリースの病気も試合では出ず、射ち方の矯正と言う意味でも近射は良かったと思う。

【チューニング】

冬から季節変化だけでは説明出来ないほど同じ矢が硬くなる方向にスパインが変化してしまい、1サイズ軟らかい矢を作って使っていたが直近になってまたしても硬めにズレて来てしまったため、1ポンドではあるがポンドアップした。

⇒これはいけなかった。押手、引き手の腕の筋力的には問題が無かったものの、土日連続で本数を射つと引き手薬指の厚くなっている皮が内部で剥がれて水が溜まりそうになるため、無理して矢数を稼ぐことが出来なかった。

⇒握力的にもつらかった様で、ちょっと腱鞘炎気味で練習後はなかなか握力が回復しない感覚があった。

⇒再開後数年掛けて段々落としてきたポンド数がやはり最適なポンド数だったということだろう。

直前のポンドアップや前の週の試合のため若干チューニング不足で、近距離だけサイトの左右が違っていたが、公開練習でプランジャーの出代をほんの少し引っ込めてアジャストできた。

2日目は朝から雨で気温が低くリリースが開かないせいか、プランジャーに水が入ったせいか10mで右の2,3点に行くほどずれてしまったが、プランジャーのテンションを調整しながら手早く近距離から60mまで射って最後に10mに戻って確認したところで早めのコースインのため練習場がクローズされた。結局テンション調整のダイヤルを1回転締めこんだところでアジャストできた。

⇒普段から積極的にチューニングをいじって来て、チューニングのスキルが確実に上がって来ていることを実感できた。

【試合で】
サイトを何度も確認するとか、足場の状態(傾き)、周りの木や畳の傾きの確認、サイトのカットはホームコースと比較して・・・等を忘れないのは
当たり前として、外しても兎に角モチベーションを下げないように積極的に射つことを心掛けた。

⇒今にして思えば引き戻したほうが良かった射が確実に数本あり、
積極性が少し裏目に出た場面もあったかも知れない。今回のコースの射ち上げ・下ろしのバラエティの多さも定光寺とは比較にならず、フィールドを始めてまだ3年で廻ったコースもまだ少なくもっともっと経験が必要ということを実感した。

2日目は雨や足場の悪さや霧のせいでさすがにモチベーションが途切れ気味だった。わずか3ポストしか廻っていないのにかなりの疲労感があり、決勝ラウンドをやる/やらないの判断を待つ間も「是非決勝やってくれ!」と言う気持ちよりは「5位との同点シュートオフに負けたらどうしよう」と言う気持ちのほうがわずかに強く、実際決勝があったらシュートオフで負けていたかもしれない。

15日のblogに心境は複雑と書いたのは、4位に不満と言う意味ではなく(もちろん満足ではないが状況的には上出来と思っている。)上記のような弱気になったこともあり中止と相まって不完全燃焼の感が強かったためだ。

⇒精神的にもまだまだ未熟者、もっと鍛えないと。

【感想】
今回は色々と点数的にも体調的にも調子が悪く、正直に言って真中より下の順位と言う結果を予想したりもした。それでも限られた条件の中でやれることをやり切った上で4位になれたことはうれしかった。(例えラッキーだっただけだとしても。)

色々と収穫もあったし大満足の大会でした。

|

« '08全日社会人フィールド | トップページ | 遠征は楽し('08全日社会人フィールド番外編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174367/23813520

この記事へのトラックバック一覧です: '08全日社会人フィールド総括:

« '08全日社会人フィールド | トップページ | 遠征は楽し('08全日社会人フィールド番外編) »