« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月20日 (水)

近射は良いんだけど・・・

今日は近射の日。リハビリ用では無く試合用の弓で近射をする。

この前の定光寺はリハビリ用の弓で廻ったが内容はボロボロで、最近の悩んでいるリリースミスの連発だった。しかし今日は近射ではあるもののリリースミスは1回も無い。やはり実質ポンドが高いほうがリリースは安定するということだろうか?

それともゴム1本のゴム引きによる射形の矯正が効いたか?今日は引き手の肩の溜めが効いて引き手のひじを矢筋より内側にしっかり入れて射てていたようだ。

2ヶ月続いた体調不良(下痢)もようやく収まったようなので、徐々に筋トレを再開して調子を取り戻したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

禁煙1周年

今日は自分の禁煙1周年記念で定光寺で練習してからお食事会だ。

8時30分ころに定光寺に着くとすでにN之さんとKさんが準備を終えるところだった。自分が手早く準備を整えると今度はピロシさんがやってきた。9時過ぎに練習場に下りて一通り射ったあとにおしゃべりが始まり、コースに入ったのは結局10時だった。(笑)

コース内は思ったほど暑くなかったが、みんな寝不足等でなぜかバテバテ。20m射ち上げの後の亭でまたしばし歓談。(笑)  12ポストに2時間30分も掛けてしまった。親分、子分さんの気配は感じられなかったのだが、駐車場に戻ると入れ違いにまえちゅうさんが練習場に下りていくところだった。

どうやらちょっと遅れて到着して時間の掛からない13~24番ポストを駆け足で廻って、ゆっくり廻る自分たちを追い抜いて昼食も食べ終わってしまったようだ。(笑)  結局今日は練習場ですら一緒に射つことなく練習を終えた。そしてピロシさんとN瀬さんが入れ替わりお食事会へ。

お食事会は某Mちゅうさんのたっての希望で回転寿司のくら寿司へ。みんな食べる食べる。N之さんに至っては自分の倍以上食べたのではないだろうか。(笑)  某Mちゅうさんも本当は食べたいスイーツを我慢しているようだ。(笑)

自分ももう少し食べれるようにならないと・・・。そして回転寿司でかなり長居して今日は解散となった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

リハビリ用の弓

いつもの射場で練習。

今日はリハビリ用にX-factorとプロセレリムでポンドダウンしたセットをチューニング。矢は軟らかすぎてお蔵入りしていたプロセレの196を使い、先週まで試合に使っていた弓より3.5ポンド程ポンドダウンすることが出来た。

3.5ポンドダウン+ACEより20grくらい重いプロセレの矢で、さすがにサイトはかなり落ちた。70mは余裕だが90mを射つには逆サイトかもしれない。

しばらく近射以外はこの弓で色々リハビリしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

帰省

今日は神奈川の実家まで帰省。色々事情があって日帰り&車で移動の強行軍だ。

朝7時前に家を出て、嫁さんと自分のETCカードで通勤割引を2回、
TDM(Traffic Demand Management) (盆休みの渋滞回避の時間帯割引)を使って、行きは約半額。車は多いがストレス無く4時間で到着。

帰りは20時に実家を出て、深夜割引で全線4割引。帰りは渋滞こそ無かったもののかなりの混雑で頻繁に7,80km/hまで流れが遅くなり4時間30分で到着。結構疲れた。

750km走って使ったガソリンは38.5L 、超エコランとノロノロもあって燃費は19.5km/Lを記録した。(車は嫁さんのヴィッツ兄弟車の1300ccのAT)こんなに燃費が伸びるなんて今まで知らなかった。(笑)これでは高速代が2割安いが頑張っても14km/Lしか走らない自分のジムニーで帰省するより1000円も安いじゃないか!

そして今回の帰省でこんなものが見つかった。大学4年の年に学連の枠が余っていたのか、かなり低めの申請点で出してもらった全日Tの記念品のテレカだ。記念品がテレカというだけで時代を感じさせるが実に20年も前のものだ。会場は岩手県産業文化センター芝生広場とある。懐かしいと言う方はおられるだろうか?

Tele_ca

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

ターゲット県選手権

今日はターゲット県選手権。今日の結果だけで東海ターゲット選手権の出場者が決まる1発勝負だ。過去2~3回の結果はいつも調子が悪く、今まで東海ターゲットは縁が無かった。

今日も相変わらずの体調不良の中の参戦となったが、幸い今日も曇りがちで天気には恵まれた。結果は258+292+279+315=1144点だった。70mの5エンド目までは先々週より大分良かったが、今日は力尽きるのが早くて70m最終エンドが41点、50mも20点を割ったエンドが3回もあり撃沈した。

今年はうちの県の枠が多いのと全体的に今日の点が低めだったので東海ターゲットに出られることになった。社会人フィールドの前の週なので、うれしいようなフィールドの練習に行きたいような微妙な感じだ。(笑)  だが一応選抜されて出る以上は全力を尽くしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

社会人フィールド通過者

大阪府アーチェリー連盟のページに全日社会人フィールドの通過者名簿がアップされています。こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

フィールド東海選手権

今日はフィールドの東海選手権。朝から暑い!準備しているだけですでに汗ダラダラ・・・。今日のメンバーは岐阜のシャチョウさんといつものF田さん。

どん底は脱出したつもりだったが今日は前回の県選手権よりも更にひどかった。午前(13~24)138点、午後(1~12)142点で合計280点。今期最低はおろか過去ワースト3に入りそうな点だった。

ちょっと今のままではどうしようもない感じなので、夏休みに色々と調整しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

禁煙1周年リーチ

去年の8月15日に煙草をやめてあと半月で禁煙1周年だ。

きっかけはまえちゅうさんに禁煙を勧められたこと、筋肉を付けて点数アップをはかりたいと口では言いつつ煙草を吸う自分に喝を入れるため、伸び悩む点数を打破するために何かをしたかった等々が重なったためだ。

去年の社会人フィールド入賞、インドア自己新更新、フィールド自己新更新と、直接関係があるかは証明しようがないが煙草をやめただけの成果は出せた気がしている。(実際はただ止めるだけで十分意味はあるのだが・・・。(笑))

当初は夜中に何回も目が覚める、明け方目が覚めてから寝られなくなる、普段はほとんど夢を見ないのに煙草をくわえて火を付けそうになる夢を
頻繁に見る等のニコチン中毒の離脱症状と思われることが起きたが、1ヶ月で朝まで普通に眠れるようになり半年を過ぎたあたりからは夢も見なくなった。

3,4ヶ月経った頃から最近に掛けて段々臭いに敏感になり、ここのところ急に食べ物の味が濃く感じられるようになった。

そして20年以上変わることのなかった体重は3~5kg増やすことが出来た。絶対増えないと思っていた体重も増えることがわかり、ただ増やすだけならもっと楽に行けそうな感触はある。ただ残念ながら筋肉を増やすのは相当難しそうだ。(笑)

集中力は確実に上がった。練習では集中力以前に大体36本射つごとに煙草休憩を取っていたのが練習中に休憩を取ることがほとんど無くなった。仕事中も持っても1時間に1回はやはり煙草を吸いに行っていた訳だが、2~3時間座りっ放しも普通になった。


1年前に、まえちゅうさん、Nさん、Kさん、N之さんと和田金のすき焼きを掛けて禁煙を始めたが、その瞬間に自分としては煙草を止めることに決めて止められると思っていた(はなから賭けになっていない)し、煙草を止めるきっかけをもらっただけで4人には感謝している訳でこの上すき焼きをおごって貰おうとは思っていない。

ただ感謝を込めてこちらからすき焼きをおごるほど金持ちでもないので
、皆さん8月15日あたりに定光寺で練習してからどこかで自腹でお食事でもいかがでしょうか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »