« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

今日は引き手に集中

今日も自宅で近射。

先週は押し引きの方向と力のバランスを意識して近射をしたが、どうも引き手の手首から先に全体的に力が入っているようなので、今日は引き手の力を抜くことを意識しながら射った。

疲れる前はちゃんと力を抜いて射てるし、手首の力が抜けたことでひじの位置に気を付けるだけでリリースが良い感じ、良い方向に切れる。当然押手も真っ直ぐぶれずに押せて矢も狙ったところへ中る。

だが疲れてくるとやはり力が入ってくる。(笑)
力を抜こうと意識しているから力が入るところも入り方もバラバラ。う~ん、何とかしなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

7月T県大会

昨日はいつもの射場で軽く練習。体調がまだ良くならずスタミナ不足で全然引けない・・・。数十本射ったあとの30mで青連発・・・。暗~い気持ちで早々に撤収。(笑)


そして今日はターゲット県大会。去年の10月以来のシングルだ。(笑)

体調も良くないし1100点出れば上等、下手すりゃ1000点割れか午前でリタイアかもとか思っていた。しかし意外と点は普通で249+292+298+317=1156点だった。(フィールドでは全日に出てますが私ターゲットはからっきしです。(笑) 各距離18本の720点満点で3射4分だったらもう少し中るかも。(^^;;;)

体力的にも、午前は射ったあと日陰に逃げ込める立ち位置だったし、午後は割りと曇りがちだったのも良かった。そして今日は日が出ていたら矢取りで日傘代わりに普通の雨傘をさして歩いた。昨日の練習で試してみたらかなり涼しかったので今日も使った。恥ずかしさはあるがこの際そんなことは気にしていられない。(笑)疲れ具合が違うので若い人、元気な人にも超~おすすめです。

さすがに30mはクリッカーが落とせず時間に追われてかなり7点を射ってしまった。来週、再来週と試合が続くので早く体調を戻さねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

どん底脱出?

日曜日はいつもの射場で70mと50mを射った。相変わらずリリースは安定せずなかなか思うようには射てないが本数だけはきっちり射ち込む。Vバーの左前にTFCとウェイトを追加した時にセンターのウェイトをかなり軽くしたがそれを10g増やしてシブヤ標準ウェイト2個にした。ちゃんと射てば感触はかなり良い。

そして今日は近射の日。序盤はやはりリリースが良くないが、今日は本数を射つほどにだんだん調子が上がってきた。的の中心に向けてブレずに自信を持って押し引きする射ち方が大分出来るようになってきた。これは非常に良い傾向だ。

週末は今期初シングル(笑)だが、せっかく上向いたかもしれない調子を崩さないことを最優先に練習のつもりで射ちたいと思う。

再来週はフィールド東海選手権。本当は全力で挑みたい試合だが、全日社会人フィールドにピークを合わせたいし、今の調子ではどうしようもない。調子が上向きかけてきたのでモチベーションを保って試合に挑めそうなのが唯一の救いだ。

そう言えば禁煙1周年までもう1月を切っている。早いものだ。最近はすっかり煙草嫌いになってしまった。(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

胃検診結果

今日は胃検診の結果を聞きに行って来た。先々週検査直後に検査を担当してくれた医師に問題ないことを聞いていたので、わざわざ時間を掛けて行きたくはなかったのだが結果を聞きに行って会社に検査結果を提出しないといけないので嫌々行ってきた。(笑)

5分の結果説明のために案の定2時間半も待たされてしまった。おまけに説明してくれた医師は、何ともないのに検査を受けに来るなと言わんばかりに「全然問題ありませんね!」「どこにも何の所見もありません。」、どうぞお帰りくださいとは言わなかったが(笑)、なぜか終始冷たい口調で超事務的な対応。

昼食を食べて家に帰ってきたが何か疲れてしまったのと、いつもの射場が午後からは花火大会に備えて立ち入り禁止になることもあり、N市やN尾市の射場まで出掛ける気にもなれずちょっと休んで家で近射することにした。

クリッカーを落とすまではかなり良い感じなのだが最近はリリースがどうもいけない。すっぽ抜けたり、戻ってしまったり、引っ掛けたり全然安定しない。タブ変えた方が良いのかなぁ。ちょっと悩んでます。

近射用のターゲットマットの網が傷んできて矢が斜めに刺さるようになったため、最近は近射で羽に虫食いが出来るようになってしまった。虫食いの出来た矢が増えたので今日は羽を貼った。最近はフレッチャーを知らない人の方が多いんだろうなぁ・・・。(笑)

Fletch_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

セッティング変更

My_bow2





最近はこんなセッティングで射っている。京都のS田先生のアイデアを失敬して、自分なりの工夫を少し加えている。

元々はサイトの分だけ弓の右側が重いのを嫌って左のサイドロッドのウエイトを1~2個増やしていたが、サイトは前、サイドロッドのウエイトは後ろと言うことで弓の飛び出しに若干違和感があった。そこで左のサイドロッドのウエイトを前に持って行って弓の飛び出しを改善し、ついでにTFCに振動も取ってもらおうと言う魂胆だ。

TFCはシブヤの旧型でもう手に入らないものだ。ノーマルの中身はただのゴムだが今回は低反発ウレタンスポンジに交換してある。個人的にあまり振動は気にしない方なのでどうでも良いのだが、射ったあとのリムの大きな振動は収まりが良くなったようだ。細かな振動にはまったく効果はなかった。

肝心の弓の飛び出しは極自然に前に出るようになり、不自然なローリングがほとんどなくなった。個人的には左右のバランスの決定打と言えるかもしれない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

リハビリ

朝、喉の痛みで目が覚める。一度崩れた体調は留まるところを知らず、とうとう風邪まで引いてしまった。

そんな中ではあるがいつもの射場でリハビリ開始。不調の原因を考えてみるとクリッカーが切れないことに行き着いた。クリッカーが切れない原因は肩の調子やメンタル的なこと等々いろいろあるしすぐには解決出来ないものが多そうだ。

そこでリムを換えることにした。奥の硬いプロセレから軟らかいG3に換えて、クリッカーを落としやすくしてタイミング良く射つのだ。ストハイも低めにすることでさらに奥を軽くしてみた。

今までG3にきっちり合う矢がなかったこともあり、あまり良い印象のなかったG3も、今回は最近作った一番軟らかい矢で何とかスパインが合って、結構グルーピングもまとまることが分かった。

射った感触も悪くなく、まあまあのタイミングでクリッカーを落とすことが出来るようになった。しばらくはG3で射つことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

3級審判員資格ゲット

今日は近射の日だが近射はせずに休養することにした。

3級公認審判員の認定書とワッペンが届いた。去年、審判講習を受けてキャデットの試合で見習い審判をしたのだった。今年は10月のターゲット県大会が担当だ。

競技者としてルールを把握するためにも、大会運営に参加するとか、人の射ち方をじっくり見るとか、いろいろな意味でも審判資格を取ることには意義があると思う。

審判資格を取ると審判をやらされるから損だと言う人もいると聞いているが、全試合エントリーしてもどうせ年1回くらいは抽選で漏れるんだから、抽選に漏れたつもりで年1回くらいは審判やるくらいの負担は引き受けるべきではないだろうか?

また、帯広で「審判やらないからルールブック見ないんですよねぇ。」と言った誰かさん、それ根本的におかしいですから。(笑)初心者ならまだしも全日レベルの大会に出る人はせめてルールブックくらい持つべきじゃない?(笑)

無理強いするつもりはないけれど、ルールに無関心な人、1年に
たった1回ですら審判やるのが嫌な人は正直あまり好きではないです。(笑)

Judge3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

社会人フィールド申請

フィールド県選手権の時に社会人フィールドの申請をした。

調子が悪いこともあり低めの点で申請しようかとか迷ってしまったが、「
点があるのなら真っ向勝負でしょう!」という周りの進めもありベストの点で申請した。162点+155点=317点です。

予選の組み分けが申請点順だったら近い点で申請された方、予選よろしくお願いします!


そして今年の社会人フィールドはN之さんも参戦することになった。今から楽しみだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

フィールド県選手権

今日はフィールド県選手権。参加人数が少ないのが非常に寂しい。

今日のメンバーはI田さんと久々のN之さん。コースの中はすごい湿気で風もほとんど無いため汗が乾かず日陰でもすごい暑かった。午前143点、午後146点、合計289点と点数的には全然ダメだったが、今日は
体調も今一で調子もボロボロの中最後まであきらめずに良く頑張って射ったと思う。

全日Fの申請点に不安があったので申請点を確保するため、4月の県大会で点数的な調子はピークを迎えてしまい、全日Fまで調子を落とさないように落とさないようにという感じで頑張ってきたがちょっと調整をミスってしまった。結果全日Fから調子は急降下で今日がどん底という感じだろうか。

春先からずっと頑張ってきて結局大した結果は残せなかったが、正直に言うと「疲れた~。あぁ~やっとちょっと休めるぅ~。」と言った感じだ。(笑)

結構いろいろな人に射形が中っていた時と大分違うと指摘されてしまってるし、幸いにして月末まで試合は無いので一旦完全休養してまた気分も新たに出直そう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

胃検診

会社の定期健診でバリウムを飲んだら潰瘍の疑いありで引っかかり、今日は精密検査で胃カメラを飲んできた。

結果は何の問題もなし。(笑)
見逃されて手遅れになっては意味がないので、疑わしきは精密検査になるのは仕方がないだろう。数年前は検便に潜血が混じって大腸カメラ?も経験済みだ。この時も何の問題もなし。(笑)

血を抜かれて、注射を2本打たれ、ゼリーとスプレーで喉の麻酔をして口から挿入。10年位前にも1回やったことがあるがその時とは違い今日はすこぶるスムーズにほとんど苦痛を感じることなく終了した。


思っていたよりもかなり早く帰れたので、いつもの射場へ練習に行った。考えてみたら近射ばかりで距離を射つのは全日F以来だ。(笑)

明日は試合なので1本1本時間を掛けてゆっくり射ち、サイトの確認をしつつプランジャーを微調整した。本数も少なめで2時間で終了。先週からお腹の調子がなかなか良くならず、うどんしか食べられずに体重が落ちたせいもあり押手は止まらず振るえ放し・・・。明日は辛抱の1日になりそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

大きなツケ

今日は近射の日。

休養十分で最初は軽く引けていたものの、土日ともに弓を引けなかったツケはやはり大きく中盤以降はかなり辛くなってしまった。ただでさえ筋力維持がやっとなのに練習不足とお腹を壊してダブルパンチになってしまった。

今週の土曜日には用事があるのを忘れていて練習には行けそうもないことが発覚した。完全に日曜日はぶっつけ本番になってしまった。何とかなる?のか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »