« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

経過

今回も軽目で済んだようで腰の方は問題なさそうです。

しかし土日はお腹も壊したりで弓に触ることも出来ませんでした。今週末はフィールドの県選手権ですが、
筋トレと近射+土曜日の練習だけでほぼぶっつけ本番になりそうです。相当筋トレを頑張らないとちゃんと引くことすら危うい予感が・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

キタ~~~~ッ!

金曜日の朝、顔を洗っている時に来てしまった。

約1年半ぶり。ちょっと無理もしてたし疲れも溜まっていたかもしれない。電気が走った瞬間、また危うく流しのへりでアッパーを食らいそうになった。(泣)

今回は軽いけど日曜日の試合はかなり厳しそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

近射でリセット

今日は近射の日。いつもは4.5mの距離から1/4スケールのインドア的に向けで擬似18mの近射をしているが、今日は大分崩れてしまった射形を矯正するべく的は貼らずにホントの近射をする。

フルドローから戻らず止まらず伸び続けてクリッカーを落とし、押手を気持ち良く伸ばしリリースも耳の後ろまで一気に引っ張り伸び伸びと射つ。まだ今ひとつリリースがバラツクが久々に気持ち良く射てた気がする。

週末は国体選考会で今期初シングルだ。点は望むべくもないのでまずは肩慣らしと言ったところだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

帰着

帯広から釧路経由で今さっき無事に帰ってきました。

納得の行く成績は残せませんでしたが、最後の1本までベストは尽くせたので悔しさはあっても後悔はありません。課題を山ほど持ち帰ったので、9月の社会人Fに向けてやるべきことを決めてひとつひとつこなしていこうと思います。


大会関係者の方々お疲れ様でした。全日Fのためだけに設営されたコース、堪能させていただきました。設営の苦労を思うと感謝の念が絶えません。ありがとうございました。

一緒に遠征した皆様、お疲れ様でした。お世話になりました。またよろしくお願いします。

あみこさんをはじめ会場でお会いした皆さん、またどこかでお会いしましょう。


そしてターゲット専門のアーチャーの方々、是非一度フィールドアーチェリーもやってみてください。体験した上で詰まらないと思うのであれば仕方がありませんが、ターゲット競技にはない面白さ・
楽しさにはまってしまうかもしれませんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

全日F予選

マーク130点、アンマーク147点、トータル277点で26位でした。

よかったのはアンマークでちゃんと距離が読めたことだけでした。

今回は言い訳ばかりになりそうなので、詳細は書きません。また一から出直しま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

大会前夜

移動に開会式、公式練習と全日の雰囲気を満喫しています。

いよいよ明日から大会本番、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

出発

今から帯広に向け出発します。

十分とは言えないがやれることはやったと思う。
あとは結果がどうであろうと楽しむだけだ。

では行ってきます。!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

出発前夜

明日はいよいよ出発。

が、まだ悪あがきしてます。(笑)
スケールダウンしたフィールド的を印刷してアンマーク対策。
何となく直感を信じたほうが正確なような気が・・・。(笑)

さて荷造り、荷造り。

Umk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

6月フィールド県大会

今日はフィールド県大会。

今日は参加者が非常に少なかった。RCは男子4人、女子2人だったが、今日は混合チームではなくピロシさんが両手に花となった。自分はI田さん、F田さんと一緒。

最初の1番ポストの2射目おそらく学生の時以来のクリチョンをしてしまう。練習で取り掛けと手首に力が入ってるなぁと思って力を抜くように意識してたら、
かなり深掛けであるにもかかわらずエイミング途中で何のきっかけもなくリリースしてしまった。いきなりのMではあったがその1本以外はまあまともで午前を150点で終える。

午後は24番ポストからスタート。I田さんF田さんが調子よく5ポスト終わって共に69点、自分は67点。なぜか近距離が中らない。タイミング良く射ちたいのだが先週や昨日の疲れもあってか段々クリッカーが切れなくなる。何とかだましだましで146点でたどり着いた最終ポスト、3回引き戻してやっと下の4点、2本目は病気が出て右の1点、最後は上の4点で155点。トータル305点だった。

最初と最後が悪いので後味は悪いが今日は点を狙いに来たわけではないし、苦しんだが片割れは確保できたので上出来だと思う。

荷造りしながらしっかり体を休めて木曜日の出発に備えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

立木にエルボー

今日も定光寺で練習。先週に引き続きまえちゅうさんとそして今日は親分さんも一緒。変則3人立ちでコースを廻る。

1番ポストまえちゅうさんX、X、X(6、6、6)。すかさず親分「悪魔だ、悪魔の数字だ、ダミアンだ!」とどこかで聞いたセリフ。先週とは一味違い、親分さんと子分さんの掛け合い漫才を聞きながらの楽しいラウンドになった。

そして3人並んで立った11番ポストで鈍い音が。振り向くと一番右に立ってフルドローした親分さんが引き手で立木にエルボー(肘鉄)を食らわしていた。(笑) 気を取り直して1射目を射ち「X入ったか?」と聞く親分さんにまえちゅうさんが「入ってへん!、入ってへん!、スポットにカスってもない!」と真剣に答えるが、よく見るとしっかりXに入ってる。親分が親分なら子分も子分と言ったところだろうか。(笑)

そんな感じで午前はあっという間に終わり、午後はさらにkamyさんが加わり4人で廻った。しかし午後からはなぜか調子を崩して3以下を連発。皆にナベアツ、ナベアツとからかわれてしまう。

午前は12ポストで155点でまあまあ、午後は24ポストを廻って141点+141点とボロボロもいいところ。明日のフィールド県大会が終わったら一旦しっかり体を休めよう。

帰りはT本さんK澤さんも一緒に○ストへ。親分さんが「ここにはよくランチを食いに来る」と言うと、K澤さんが「えっイラン人がどうしたの?」と言った。
なぜかK澤さんには「~~イラン人が~~」と聞こえたらしい。(笑)

皆さん面白すぎる。帯広も楽しくなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

待ったなし!

全日Fまであと10日、もはや待ったなしだ。

当たり前にやれること、やるべきことをしなかったら後悔するのは目に見えている。相変わらず忙しいが月火と帰ってきてから少しでもゴム引きをする。そして今日は近射の日。日曜日にそこそこ射ち込んだせいか大分調子は上がってきている。12本ずつ射ち200射を超えても、もう1回射ったら順位が上がるかもとか思うとついついもう1回、もう1回と中々終われなくなる。(笑)

が、250射で時間切れ終了。

土曜日は定光寺で練習、日曜日はフィールド県大会の予定。さてどこまで悪あがきが通用するか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

朝からバタバタ

昨日の定光寺で、明日は射場Mで練習しましょうと言うことになったので朝射場Mに向かう。

N之さんに射場Mに行くと携帯でメールすると、午前は使えないし今日はI高でア協の月例会なんだけど!と返事が来た。しまった、全日Fに向けた練習で頭が一杯で月例会のことはすっかり忘れていた。

とりあえずまえちゅうさんに射場Mが午前使えないとメールを入れ、自分はI高に向かうことにした。程なくまえちゅうさんから射場Gに行きますと返事が来る。こっちはN市に入った時点ですでに9時ちょっと前になってしまい、どう考えても月例会には間に合わないことが確定した。

仕方がないのでア協の方々には申し訳ないが、N之さんに間に合わない旨をメールで連絡し射場Gへ行くことにする。久しぶりの射場Gはガラガラだった。しばらくするとまえちゅうさん、T本さんとK澤さんが到着した。

今日は70mをメインに練習するがさっぱり中らない。射形をチェックし、プランジャーを調整し、矢を0.5サイズ軟らかいものに換え、タブにオイルを塗り、さらにプランジャーを調整してやっとちゃんと射てれば何とか50ちょいくらいになるが、それにしても6本のうち2~3本のミスと言うエンドが多かった。

今日は1本でも多く射つことを目標にして午後も黙々と射ち続けた。途中で全日Fの翌週のシングルに備えて90mのサイトを確認する。ハンドルが変わって初90mだが、前のハンドルと比べてハンドルの長さが長くなったせいか、実質ポンドは変わらないのにサイトを引っ込めないと届かなくなっていた。

ふと気が付くとまえちゅうさんが電池切れでベンチでうとうと・・・。次に気付くと本格的に横になっていた。(笑)何かを一生懸命話している時のハイテンションな状態との落差に思わず笑ってしまう。

午後の部一杯まで練習して今日は終了。


先週は疲れて日曜日に練習にいけなかったが、今週は土日ご一緒させていただいた方々のおかげでモチベーションを保ってフルに練習することが出来ました。ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

豪華なメンバーと

今日は定光寺が使える日なのでフィールドの練習に行く。

明日が東海学連のフィールドの試合だそうで大学生が何人かと、珍しくピロシさんが練習に来ていた。珍しいじゃないですかと声を掛けたら会社のクラブの人を2人連れて来たそうだ。前に四日市でお会いした人だったので挨拶をする。

そして練習場で20mを
何本か射ち、50mに移動するとT本さんとK澤さんとまえちゅうさんがコースインするところだった。こんな豪華なメンバーと一緒に廻れるチャンスはそうはないので思わず声を掛けて混ぜてもらった

男子CP、女子BB、女子CP、男子RCとバラバラのメンバーではあったが、とても楽しく廻れたし結構いろいろな話も聞かせていただき有意義な1日となった。

これで点が良ければ言うことはないのだが、午前152点、午後153点と特別良くも悪くもないという結果に終わった。まあ忙しくてフルメニューの練習が出来ていないので、練習量通りの点数と言ったところだろう。あと2週間弱、どこまで行けるかは分からないが
最後の悪あがきで頑張るしかない。

帰りがけには喫茶店に誘っていただき、blogでは書けない様な濃いぃ話を
さらに1時間以上してから帰路に着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

お役所に行く

今日は近射の日。だが、まずは会社帰りにお役所に寄る。

地元の役所のHPを調べたところ、スポーツで全国大会に出場すると激励金がもらえることが分かった。1回に付き1万円で年2回までもらえると言うありがたい制度だった。そこで早速申請書一式を提出してきた。

全日等に出られる方は一度地元の市町村のお役所に同様の制度がないか調べてみると良いと思う。会社所在地のお役所が他の市町村から通勤してる社員に出してくれる場合もあるようなので、会社所在地のお役所を調べることもお忘れなく。

そしていつもより大分帰りが遅くなったがいつも通り200本ほど近射をする。タブを換えたりして随分少なくはなったが、リリースがすっぽ抜けて右に大外しする射が完全には収まらず悩んでいた。その射ち方をした時は弓も右に向くことが多いことに気付いて、Vバーの左のロッドのウェイトをひとつ増やしてみたら結構良い感じになった。これで何とか収まって欲しい。

また花粉症真っ盛りで鼻が詰まることが多いせいか、最近エイミング中に妙に息苦しくなる時がある。別にエイミングが長い訳ではない。そこで土曜日からは、セットアップで目一杯空気を吸って細ーく吐きながらフルドロー、エイミングをする射ち方をトライしている。今まではセットアップで軽く吸ったあとは息を止めて射っていた。吐きながらの方が力むことが少ない・・・かな?

ちょっと忙しくて更新をサボってますが何とか練習はしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »