« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

岐阜フィールド記録会

今日は岐阜フィールド記録会にお邪魔した。ものは試し、話の種にと、意外と難しいと言う中池特設コースにチャレンジだ。

前半はサイト間違いのMを1本含んで142点と、20日に定光寺で316点出たとは思えないほどボロボロだった。(笑)

これはいかんと昼食を挟んで練習場で射形をチェックする。長距離と短距離を交互に射ちながらプランジャーも微調整。何となく調子が出たか?

後半はかなり気合を入れて158点と盛り返し合計で何とか300点出せた。その代わり準決勝と決勝・3決があるのを忘れて集中しすぎてしまいすでに電池切れ・・・。

準決は市長さんとだったが1ポスト目20m射ち下ろしで3+3+1=7点と最低の出だしでいきなり5点も差をつけられてしまう。次でなぜか市長さんが1点を射ち同点に戻ったが結局最後にまた自分がくずれて負けてしまった。

3決は三重のK谷さんと。1ポスト目で2点差をもらい、4ポストすべて12点で凌いで何とか3位をゲット出来た。

さてこのコースの感想だが簡単かと言われればそう簡単ではないと思う。フラットが多いとは言え畳が左右に傾けてあって惑わされたり、的の両サイドが開けているので方向性がつかみにくくスタンスが決めにくかったり、1日中日向で今日でもかなり暑いことや風の影響をもろに受けると言うこともある。

まだレイアウトも変更するらしいし、常設で何年もこのままと言う訳でもないだろう。試合結果はすべて美濃クラブや岐阜県ア協のHPに掲示されるので、点数を見ていれば簡単かどうかはすぐ分かってしまう。

何よりも簡単なコースに満足するような方々ではないと思う。(笑)


それよりも5月3日、白梅のレディースフィールドに向けてアンマークの練習をしなければ・・・。矢を壊さなければ良いのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

3年越しで

今日は国体選考会だが試合はずる休み。フィールドに目処が立ったのでターゲットはこれから本格始動だ。

試合には参加しないがお昼ごろ会場に行き3年越しのターゲットのゴールドバッジをもらう。去年申請したフィールドのシルバーとインドアのゴールドと一緒に3個まとめてもらった。フィールドがゴールドじゃないのがすごく悔しい。(笑)
Star




そして今日の試合でN之さんが(やっと?(笑))ゴールドをゲットした。N之さんおめでとう。自分も含めて周囲の皆が確実に進歩している。これからも切磋琢磨しながらまだまだ皆で伸びていけるといいなぁと思う。
Nyukisan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

連休突入!

やっと連休に突入した。普段の祭日が休みではない分連休は長い。

そんな訳でいつもの射場で練習。今日は雨が降っているので屋根のある70mを射つ。そこそこ調子が出てきたところで新しいタブの慣らしをする。今回のタブはなかなか手ごわくて、もうそこそこ射ち込んでいるのだがなかなか馴染んでくれない。

いつまで経っても古いタブと同じところに矢が当たらない。下手をすると矢を変えないとスパインが合わなかったりする。ノギスで厚みを測ってもまったく同じで、柔らかさや表面の
さわった感じも変わらない。

オイルを塗ったりベビーパウダーをまぶしてみたりしているがどうやら同じ感じにはなりそうもない。仕方がないのでもう1個買ってみて新旧どちらのタブに感触が近付くのかを確かめよう。新しい方に近付けば古いのは捨てて、古い方に近付いたら新しいのはお蔵入りかもしれない・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

4月フィールド県大会

今日はフィールド県大会。ほんの少し寝坊して8時30分ちょい前に会場入り。

ジム通いにはまっているムキムキのもももさんの隣で弓の準備。出遅れたので弓具検査と受付を済ませてから練習場へ降りて練習。20mを射つと滅多にズレないサイトの上下が1m分くらい上がっていた。50mを射っても同じ感じ。15mと10mは昨日と同じ。まあズレた物は仕方がないので様子を見ながら射つことにする。

今日のメンバーはピロシさん、F田さん、I田さんに自分。前半は20m
射ち上げのたこ焼きで3,4ときて3本目に思いの外クリッカーが早く落ちて上の2点を射ち9点とミスった以外はまあまあ順調だった。サイトの上下がやはり安定しなかったのであまり思いっきり良くは射てなかったし、長距離で徐々に右に外れていったのでプランジャーを何回かに分けて1クリックずつ締め込んだが、154点と前半だけで全日Fの申請点を306点から309点へ3点上積みできた。

申請点が上がったので午後からはリラックスして射てそうなものだったが、なぜか押し手が定まらずクリッカーもなかなか落とせず、午前よりさらに思いっきりが悪い射が続いた。それでも何とか4点以内に収めてこらえていると6ポスト終わって82点、8ポスト終わって109点、10ポスト終わって136点、11ポスト5,5,4の14点で150点!

午後は14番ポストスタートだったので最終13番ポスト10mの射ち下ろしで満射が出ればゴールドバッジだ。が、1射目で2回引き戻した後にいきなり3点でゴールドは夢に終わった。(笑)

その後は4,5点で午後は162点、合計316点とゴールドは逃したが大満足の出来だった。昨日に引き続き162点は試合新、316点は自己新だ。射ち方は誉められたものではなかったが点数的には何も言うことはない。

頑張った甲斐があって全日Fの出場をほぼ確実にすることが出来た。後2ヶ月しっかりと調整して本番も頑張りたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

試合前日の自己新・・・

今日は定光寺で練習。誰とも約束していないのでゆっくり寝坊して11時くらいに射場に着く。

もう少しは賑わっているかと思ったらT本さん、K沢さん、O野さん、A田さん、H口さんとベアの方1人にS村会長。3月末はあれだけ賑わっていたのに何とか存続できそうだとなるとこんなものなのだろうか・・・。お休みなのに射場の管理監督のために来られているS村会長もちょっと気の毒だった。

明日はフィールド県大会なので今日はIN/OUTを軽く一廻りすることにする。前半は20m、25m、45mで13点ずつで39点。ここの3ポストの合計はいつもこんなものなのだが20m、25mは満射か14点が多い。その後40m、60mを無難にこなし20mの射ち上げで2,3,3の8点。どうも近距離の射った感じと的中位置がずれるので、矢を0.5サイズ軟らかい矢に替えることにする。その後も今一パッとせず前半は150点と練習ではやや不満な点。(笑)

ひとり寂しくおにぎりを食べた後、練習場で20mと50mでベアシャフトを射ち軽くプランジャーのテンションを調整する。

後半は特別調子が上がったと言う感覚はなかったのだが、50mで1本ミスって2点を射った以外はすべて4点以内で収めて162点と13~24ポストの自己新で、IN/OUT合計の312点も自己新だった。

試合前日に自己新を出すと・・・と言うジンクスが昔からあるが、INもOUTも自己新が162点で揃ったことだし明日は何とかどちらかで155点くらいは出したいところだ。(欲を掻くといかんかなぁ・・・。)

今日は晴れたり曇ったりだったけど結構暑くて前半は長袖で汗をかいたので後半は半そでで廻った。そして今日は目虫の数が半端ではなかった。毎ポスト最低3匹は目にまとわり付いてくる。修行が足りないので達人のように目の中に入れて射つことは出来なかったが、眼鏡に2匹くらいとまらせて射つことは出来た。(笑)

明日の試合に参加される方は目虫対策を万全に!

20080419_flower_2 20080419_sky

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

矢のネーム

日曜日の東海実業団大会の時に、親分さんから矢にネームを入れるのに市販品の名前ラベルが良いぞと聞いたので早速買ってきた。39面付4シート入り(1枚で39枚のラベルが作れるはがき大のシートが4枚)のもので400円弱だった。

耐水でえのぐ用の筆にも貼れるとのことで雨の日もいけそうだ。メーカーのサイトから編集用のソフトがダウンロード出来て結構簡単にラベルを作ることが出来た。背景に好きな写真とかも貼り付けられるので夕焼けの写真を貼ってみたが、小さくて何か模様が付いているなと言う感じになってしまった。(笑)

昔テプラでラベルを作って矢に貼り付けたときは、ラベルのコシが強すぎてすぐに端から浮き上がって剥がれてしまい使い物にならなかったが、これは柔らかくて良さそうだ。

Name_label

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

'08東海実業団大会

昨日はいつもの射場で70mの練習。う~ん、やっぱりスパインが安定しない。

矢尺長めの620がちょっと軟らかいので、
ノッキングポイントをバイターノック用に作ってあるストリングに替え、ノックをGノックからバイターのインアウトノックに変えた。スパインはまだ柔らか目だがグルーピングは悪くないので明日はこれで射とうと決めた。(ちなみに自分の場合ノッキングポイントはGノックが5/16でバイターは3/16だ。)20gを10gに削ったウエイトをセンターに足したせいもあり、サイトが落ち着いて弓の飛び出しも良くなった。

そして今日は東海実業団大会だ。朝8時に会場に着くといつもの民家の路地を入った駐車場の入り口の鎖に鍵が掛かっていた。苦情が来たのかここの入り口は閉鎖されたとのことで、運動公園正面の入り口から入り直す。

今日は県外からの参加者も多く集合が早かった。その流れで設営も早く進み競技開始も予定より早かった。

さて半年振りのアウトドアターゲットの試合(70mW)、前半は49~55で合計304点とほぼ満足の結果。前半終わって昼食とばかり思い込んでいたら10分休憩のあと後半開始とのアナウンスで気分を切り替えられぬまま後半がスタートした。出だし47,48とつまづいた後、少し挽回するも最後の1本9点以内で600upという場面でエイミング途中でクリッカーが落ちてリリースしてしまいあえなく右の6点で後半293点、合計597点だった。

最後の1本が良くなかったので後味は非常に悪いが、3年ぶりの東海実業団大会で若い人も増えた中で5位入賞が出来たので良しとしよう。

親分さん、まえちゅうさん、ピロシさん、N之さん、もももさんと談笑しながら楽しく昼食を食べた後、午後からは70mの練習をした。暑くなってきたので今年初めて半そでで射ったが、やはりアーチャリーは半そでが射ち易いと思った。Xに3本入ったりして結構良い感じで射つことが出来た。この調子で来週のフィールドも頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

ウエイトを削る

水曜日の近射は、調子が上がらないせいもありサイトがいつまで経っても落ちつかず、クリッカーがなかなか落とせなかった。試しにセンターのウエイトを1個増やすとサイトは止まるが押手の肩がちょっとつらかった。(サイトが止まると言うか正しくは、的の真中にサイトを押し込みつつクリッカーが落とせると言うこと。)

と言うわけで、ウエイトを細かく調整できるように半分の重さに削ったものを作った。アルミのカバーと真ちゅうのウエイトが別体になっているシブヤのカプセルウエイトならではのアイデアかもしれない。削る前が20g、三角のが10g、ついでに15g(真中)のものも作ってみた。

思うように調子が上がってこないので藁にもすがる思いだ。(笑)Weight

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

筋トレ追加

今週末の東海実業団大会に向け先週の土日は70mを集中的に練習をした。週変わりで寒暖が入れ替わりスパインも安定せずさっぱり中らない。おまけに練習量は変わらないのになぜか持久力が落ちてきた。

そんな訳で日曜日から久々にダンベルを使った持久力アップの筋トレを再開した。左の体側を床につけて寝そべり弓を引く要領でリリース位置まで3kgのダンベルを持ち上げる動作を60回、右体側を床につけて左手でダンベルを押し上げる動作を60回。これを交互に4セットずつ1日おきまたは中2日あけて繰り返す。

いつものゴム2本のゴム引きは最大筋力をアップする(より強い弓を引く)筋トレで、ダンベルの筋トレは一度に沢山の本数を引くための筋トレだ。両方をバランス良く鍛えたい。

今日は自宅で近射の日。近射は72本で終えあとは筋トレをする。今週末は東海実業団大会だが本番は来週末のフィールド県大会だ。あと10日、やれること、それ以上のことを少しでもやっておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »