« リムとハンドルのガタ詰め | トップページ | 新しいハンドル »

2008年2月13日 (水)

いろいろトライ中

今日は自宅で近射の日。今日は150本射った。

ここのところいろいろといじりすぎて若干収拾が付かなくなりつつある。(笑)

・新しいグリップを試す
昨年末に換えたハンドルに付いてきたグリップを1ヵ月掛けて削った。今回のものは前回のものに比べて全体的な細さはそのままに、手のひらに当たる平らな面をなるべく残すようにした。結構良い感じに仕上がった。

・セッティングを変える
3インチのエクステンション、かなり下げたVバー、9インチのアッパー、全体的に重めのウエイトと言う古臭いセッティング(笑)から、最近(でもないが)の極普通の5インチのエクステンション、水平のVバー、アッパーなし、軽めのウエイトと言うセッティングに変えた。

アーチェリーを再開してすぐにトルクとローリングに悩まされダメだししたセッティングだが、グリップを削ってからは試していなくて1回試して見なければと思っていた。新しいグリップが結構良い感じだったので試してみた。

トルクとローリングはやはりグリップが合ってなかったせいで今回は真っ直ぐに弓が出た。また前のセッティングに比べ明らかにサイトは止まらなくなるのだが、例えば9点以内で遊ばせてから中心に向かって押し込みつつクリッカーを落として射てればグルーピングはかなり良かった。変な例えだが9点でクリッカーを落としても10点に入れやすくなった。(横に振ると言う話ではなく的中心に押すだけで、より10点に入ると言うこと。)

・ポイントを90grから100grへ
今のハンドルとリムの組合せで目一杯ポンドアップしても90grのポイントを付けた矢のスパインが軟らかすぎる領域まで行かないので、ポイントを90grから100grに換えた。100grに変えてグルーピングが悪くなって軟らかすぎる領域に入ったかなと言う感触を得た。

季節の変化によるリリースの切れ具合の変化も若干含んでしまうので正確ではないが、ACEの許容スパインはポンド数にして1から1.5ポンドくらいではないかと思われた。これは自分の去年の夏から今年の冬に掛けての季節変化によるリリースの変化で、夏に硬めぎりぎりで冬に軟らかめぎりぎりと言う矢が作れて始めて夏冬の季節変化をポンド調整せずプランジャー調整だけで乗り切れるだけの許容範囲しかないと言う結果になる。(あくまでも夏から冬に定常的にベアシャフトを射った自分の技量と経験に基づく主観的な判断です。)

当初の目的の軟らかめか硬めどちらが自分に適しているかと言う問いに対する答えは得られていない。それどころか季節変化をずぼらに済ますならACEよりアルミとかストレートのカーボン矢の方が中るんじゃないかというレベルにいる事が分かってしまった。(笑)

自分の現時点の知識と技量で現実的な判断をするのなら、アウトドアはACEで春夏秋をまかない、インドアはアルミの許容スパインの広さでまかなうのがやはり良いのではないかと言う結論になると思う。

何のことか分からない人は常にベアシャフトを1本混ぜて練習してみると分かるかもしれない。ベアを射ったことのない人はもちろん近射から段々距離を伸ばして、それなりの経験者なら50mや70mでも毎エンドベアを混ぜて射ってみると良いと思う。1日の中でもベアの位置がズレていくのが見えるかもしれないし、季節変化でズレて行くのが見えるかもしれない。安心してベアが射てない人はスパインが合っていないか、その矢を使いこなせる技量がないということになると思う。

アウトドアのシーズンインまであと1ヵ月とちょっとになってしまった。そろそろセッティングやチューニングを煮詰めつつ、調子を上げていかないといけない次期だが新しいハンドルを注文した。X-Factorは気に入っていたし、丸2年同じリムとの組合せで使い込むことによりいろいろなノウハウを蓄積できた非常に良いハンドルだった。しかし若干の不安を払拭して更なる点数アップを目指して決断した。

ぎりぎりまで迷っていたが年齢的にも来年があるとか、来年がダメなら再来年があると言えなくなって来たので、今年がピークであったとしても後悔のないようにと考えた。今年も何とか結果を残したいものだ。

|

« リムとハンドルのガタ詰め | トップページ | 新しいハンドル »

コメント

>リリースの切れ具合の変化も若干含んでしまうので正確ではないが、

にゃんとなくはわかる気がします~。(もっともわたくしのばやい、射ち方が安定してないからなのですが・・・)

投稿: あみこ | 2008年2月14日 (木) 21時17分

1年を通してベアシャフトを射っていると、しっかり実感できると思います。

X10良いっすねぇ。うらやましいっす。(笑)

投稿: Monday | 2008年2月16日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174367/10491181

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろトライ中:

« リムとハンドルのガタ詰め | トップページ | 新しいハンドル »