« ゴム引き | トップページ | 世の中狭い? »

2007年11月25日 (日)

されど10グレイン?

昨日の土曜日はいつもどおりの練習メニュー。50mのあと30mの点取り。54+57+57+58+57+56=339点。1エンド6本目にいきなり7点、その後も今一まとまらず。調子を維持するためにはゴム引きも近射も両方やらないとダメみたいだ。そして18m50本。

そして今日は、矢が軟らかいのでまずスパインを合わせることにした。1/2インチ長い1サイズ硬いACE570を射つ。硬い・・・。ポイントを90から100グレインに換えてちょっと硬めくらいになったので50mを射つ。が、なぜかリリースにものすごく違和感がある。タブの上をストリングがすべる感触が安定せず、リリースが引掛かったりすっぽ抜けたりで矢は左の青から右の青までものすごい散り様だ。

このまま射っていると調子を崩しそうなので、ACE620のポイントを100グレインから90グレインに換えて射って見ることにした。ほんのちょっと軟らかいかも?くらいになり、リリースの違和感もなくなった。

イーストンのカタログによると自分の矢尺でACE570に90グレインのポイントを付けた矢と1/2インチ短いACE620に100グレインのポイントを付けた矢の重量がほぼ同じなので、さっきの570+100グレインは昨日までの620に比べて10グレイン重いだけのはず。たった10グレインでここまで射った感触が変わるものだろうか?

スパインを合わせるだけでえらい時間が掛かってしまった。その後30m~70mでプランジャを合わせてやっと50mの練習。そして今日は30mの点取りの替わりに18mで点取り。55+55+55+58+57=280点。57+58+53+55+57=280点、合計560点。満足ではないが今シーズン初めての点取りとしてはまあまあか。もう少しプランジャのチューニングをして点数を上げたい。

しかし、今のACE620に90グレインのポイントと、もう少しシャフトをカットして100グレインのポイントを付けるのとどっちが良いのだろうか?

|

« ゴム引き | トップページ | 世の中狭い? »

コメント

すごい、リリースまで変わるのですか~。

かきこみありがとうございました。ぎゃんばります。てゆうかなぜにあのことを(爆)

投稿: あみこ | 2007年11月26日 (月) 13時33分

元気が出ましたか?

それは、とあるキーワードでググッていた時のこと。んっ、おぉ、見覚えのあるお名前が!と、偶然見つけてしまいました。(笑)

キーワードはプロフィールに・・・。

投稿: Monday | 2007年11月26日 (月) 21時24分

ぷろふっすかー。ちなみに、アーチェリー関係はわざと書きましたです☆かんなり恥ずかしかったんすけど、まあ自分が今、アーチェリーに対してできることって、ああいう機会にみなさまにアーチェリーの宣伝することくらいかなと…
( ̄▽ ̄;)字数かなり使っちゃったんですが、おっけーいただけてよかったです〜。

投稿: あみこ | 2007年11月28日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174367/9107514

この記事へのトラックバック一覧です: されど10グレイン?:

« ゴム引き | トップページ | 世の中狭い? »