« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

世の中狭い?

高校生No.1のB野君と義妹が同じ団地の同じ棟に住んでいることが分かった。

しかも彼のお母さんと義妹は顔見知りらしい。前々から息子さんがアーチェリーをしていてそこそこ上手らしいと聞いてはいたようだ。(あの活躍でそこそことは、かなり控えめなお母さんである。(笑))

雑アに自分の写真が載った時に嫁さんが義妹にそれを見せ、2人で他のページを見ていて義妹が彼の写真と名前に気付いたらしい。

ありきたりな言葉ではあるが、世の中狭いものである。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

されど10グレイン?

昨日の土曜日はいつもどおりの練習メニュー。50mのあと30mの点取り。54+57+57+58+57+56=339点。1エンド6本目にいきなり7点、その後も今一まとまらず。調子を維持するためにはゴム引きも近射も両方やらないとダメみたいだ。そして18m50本。

そして今日は、矢が軟らかいのでまずスパインを合わせることにした。1/2インチ長い1サイズ硬いACE570を射つ。硬い・・・。ポイントを90から100グレインに換えてちょっと硬めくらいになったので50mを射つ。が、なぜかリリースにものすごく違和感がある。タブの上をストリングがすべる感触が安定せず、リリースが引掛かったりすっぽ抜けたりで矢は左の青から右の青までものすごい散り様だ。

このまま射っていると調子を崩しそうなので、ACE620のポイントを100グレインから90グレインに換えて射って見ることにした。ほんのちょっと軟らかいかも?くらいになり、リリースの違和感もなくなった。

イーストンのカタログによると自分の矢尺でACE570に90グレインのポイントを付けた矢と1/2インチ短いACE620に100グレインのポイントを付けた矢の重量がほぼ同じなので、さっきの570+100グレインは昨日までの620に比べて10グレイン重いだけのはず。たった10グレインでここまで射った感触が変わるものだろうか?

スパインを合わせるだけでえらい時間が掛かってしまった。その後30m~70mでプランジャを合わせてやっと50mの練習。そして今日は30mの点取りの替わりに18mで点取り。55+55+55+58+57=280点。57+58+53+55+57=280点、合計560点。満足ではないが今シーズン初めての点取りとしてはまあまあか。もう少しプランジャのチューニングをして点数を上げたい。

しかし、今のACE620に90グレインのポイントと、もう少しシャフトをカットして100グレインのポイントを付けるのとどっちが良いのだろうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

ゴム引き

今日は近射をお休みした。いろいろあって少しゆっくりしたかった。たまには休みも必要だ。

ただ何もしないのは気持ちが落ち着かないのでゴム引きをする。使っているのはホームセンターで売っている荷造り用のゴムひもで、タイヤチューブを2cm幅のひも状に切ったやつだ。5mで300円くらいだったと思う。これの良いところは結んで作る輪の長さで強さが自由に調整できるところ。

同じものを2本用意して、1本で引いてフルドローの射形のチェックやリリースのチェック。そして2本まとめて引いて筋トレをする。2本で引くと試合用の弓より7~8ポンド強くなるように輪の長さを調整してある。

このゴム2本引きの筋トレが意外と効くのだ。クリッカーが楽に落とせるようになるし、押し引きの方向性が安定する。個人差はあると思うが自分の場合はゴム引きが出来なくなる(あるいはしなくなる)と調子が落ちてくるのは間違いない。もしかしたら3ポンド強い弓で近射するよりも効果的かもしれないと思い始めている。

フルドローで10数秒ホールドしたり、アンカー位置から耳の下までさらに引いて、アンカー位置まで戻しまた引いての繰り返しをしたり。これらを
テレビを見ながら疲労感が出るまでやる。1日おきに1回1時間、2週間くらい続けると効果が実感できるかもしれない。

難点はテレビを見る暇がないとやれないことだ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

誘われて

昨日のボウリング大会の会場で携帯にメールが入った。ピロシさんからだ。明日の日曜日に四日市でピロシさんの会社のクラブと四日市市のア協の合同練習会があるので来ないかとのこと。ご厚意に感謝しつつ喜んで参加させていただくことにした。

天気予報は曇りの予報で寒くなるかと心配したが、良い天気になり日がかげったとき意外は夕方まで寒くはなかった。

ピロシさん、ピロシさんの会社のクラブの方、四日市市ア協の方々に挨拶をして的の設置を手伝う。

ピロシさんはクラブの初心者の方に指導している中、地元ア協の方はバーべキューの準備をされる中、恐縮しつつも50mを射つ。バーベキューの昼食を挟んで午後からは近大出身のA山さんや今年の全日Fで優勝されたN田さんと70m。いろいろとお話をすることも出来て有意義だった。

風は強かったが、楽しく気持ちの良い方々と手入れの行き届いた射場で、すがすがしい時間を過ごすことが出来た。みなさんありがとうございました。ピロシさん、また誘って下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

ボウリングはご法度?

昨日は会社の先輩方と4人で飲み会。大いに飲んで語った。今日は職場のボウリング大会だった。個人戦で1ゲーム、団体戦で2フレーム投げただけだがちょっと腰が痛い。入賞も出来ず、抽選にも漏れた。(笑)

午後から練習。まずは50m。なんか今日も早射ちがつらい。ボウリングのせい?取り掛けのバランスもやはりおかしく、外れる矢がいつもより多い。

30m点取り。58+57+53+58+56+56=338点。6点1本、8点3本。何も言うまい。(泣)

そしてやっと18mの練習開始。とりあえず今日はサイト確認程度に軽く40本ほど。55~57点あたりを行ったり来たり。ふとベアシャフトを射ってみるとなぜか右下の7点ととんでもないところに刺さった。

今のセッティングはシングル用に30m~90mでサイトの左右が変わらないようにチューニングしたものだ。その前はフィールド用に10m~60mでチューニングしてあった。定量的に点数で比較したわけではないが、感覚的にはシングル用、フィールド用、インドア用それぞれに適したチューニングが要る様な気がしている。

とりあえずインドア用にプランジャーとノッキングポイントのチューニングをしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

バタバタ

今日も近射を200本。先週は近射が出来なかったので今日はちょっと射つので精一杯だ。近射用の弓をポンドアップしてからチューニングしていないせいか、寒くなってきて着ている服が1枚増えて射形が微妙に違うためか、中りも結構ばらついている。

練習時間も取れない方に比べれば全然どうってことはないのだろうが、公私共に結構バタバタだ。先週は出張以外にとある私的な事情で日帰りで新幹線に乗ることに・・・。同じ週に新幹線で2往復するのは初めてだ。仕事のほうも色々とトラブッていて予定通りに進んでいない。

しばらくは試合もないのでモチベーションを保つために他所様のブログを最初から読んだりしている。アーチェリーに限らず喜怒哀楽があり一生懸命に頑張っているところが読み取れるブログが最高だ。自分ももっともっと頑張らないとという気にさせてくれるからだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

19年ぶり

今日はいつもの射場は夕方まで貸切だった。

仕方がないのでN尾市の射場にお邪魔した。しつこく今日も50mで黙々と早射ち。今日はだいぶ涼しく指先が少し冷たい。指が開きにくいのかベアシャフトがいつもより大分右に飛ぶ。

そして30m。56+57+60+58+58+58=347点。出だしが今一だったので今日もダメかと思ったが満射以降うまくまとめることが出来た。調べてみたら340点代後半が出たのは大学4年の5月以来19年ぶりだった。もう少し頑張ればあきらめていた30mの自己新も更新できるかもしれない。

とは言えそろそろ18mの練習を始めないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

振り出しに戻る

いつもの射場で今日も50mの射ち込み。

出張で水曜日に近射が出来なかったので今日は早射ちがかなりつらい。グルーピングも今日は今一だ。1回練習を抜いただけでこんなに調子が落ちるなんて・・・。締めの30mも56+58+56+56+56+54=336点と10点になかなか入いれられずストレスが溜まった。


土日に練習するだけで体重が落ちるので最近はかなり頑張って食べていた。じわじわと体重は増えていたのだが、色々あって疲れが出たのかお腹を壊してしまった。下痢と食事を1回抜いただけで増えた体重は帳消しとなり振り出しに戻った。


何事もいっきに物事は進まない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

東京モーターショー

東京モーターショーへ行ってきました。

昨日は調査で各社のブースを周り、今日は
何と自社のブースで性格的におよそ似つかわしくない説明員なんぞをしていました。おかげさまで大盛況だったのは良かったのですが、着慣れないスーツを着て1日中立ちっ放しでくたくたです。

とりあえず腰がもってホッとしています。Tms2007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

思い立ったら定光寺

調子が上がっている時にフィールドでどれ位点数が出るのかと思って、今日は1人で定光寺へ行ってきた。

結果は午前1~12番ポスト155点、13~24番ポスト153点の308点、
午後
1~12番ポスト162点、13~24番ポスト145点の307点だった。

1~12番ポストの155点は自己タイ、162点は自己新、24ポスト計の308点も自己新だ。午後の13~24番ポストはサイト間違いで1点を1本射ったのと、最後の8ポストくらいはやはりスタミナ切れとなってしまった。

今日は1,2本目5点5点が多く、前のように1本目5点で2本目3点は1回も無かった。そして今日うれしかったのは自己新はもちろんだが、60mの射ち下ろしで満射が出たのと160upの掛かった最終12番ポストの15mで満射だったことだ。
練習最後の30mの点取りや休憩なしの早射ちの効果が出てきたようだ。

フィールドの公認試合がもう無いのが残念だが、月1回程度は定光寺に通いながらそろそろインドアの練習をメインに切り替えよう。20071104_60m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

リベンジならず?

今日も早射ちで負荷を掛けながらいつもの射場で50m射ち込み。良い天気で気持ちが良い。

ポンドアップした弓での近射が効いて来たのか、疲れるまでは押手の肩がガッチリ決まって結構中る。自己新ペースだったかもしれない。

そして30m。57+56+57+60+55+57=342。2エンド目1本外して40金の6本目痛恨の7点。満射の後ももやっと55点。悔しかったのでもう1回点取りしてリベンジを狙う。58+58+53+60+57+58=344。点数は上がったが8点2本の53点が悔やまれる。リベンジならず?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »