« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

センターサービングは2重で

8月の東海フィールド以降センターサービングは2重に巻いている。

何もしないで土日に連続で練習すると指の第一関節と第二間接の間の皮が第一関節側に寄ってしまい、水ぶくれになって弓が引けなくなってしまう。かと言って厚い皮のタブは、自分にとってはストリングが指から離れるタイミングが制御できず使いづらい。仕方がないのでかなりポンドを落としてだましだまし射っていた。

そこでタブの皮を厚くするのと同じ効果が期待できるサービングの2重巻きだ。アイデアとしては結構昔から持っていたが、東海フィールドで某市長さんがやったいたのを見て試してみる気になった。

結果はすこぶる順調だ。指の皮が寄ることもなく、皮が硬くなることも豆にもならない。ポンドが高い弓を引いても大丈夫。おまけにリリースが引っかかることも少ない。今のところ良いこと尽くめだ。

唯一デメリットなのは2重に巻くのが少し面倒くさいことだ。普通のセンターサービングよりは緩みやすくなるので、かなりきつめに巻く必要がある。ノッキングポイントの部分を15mm位空けて、ノッキングポイント側のサービングの端を瞬間接着剤で接着してその上を
上または下に向けてリリースでタブの上をストリングが転がるのと反対向きにサービングを巻いて行く。タブの大きさ+α巻けば十分だ。後はノッキングポイント用に巻かずに残したところにサービング原糸を上下、上下と順番に1回ずつ縛って行き瞬間接着剤で固めてノッキングポイントを作ればOKだ。

言葉で説明するのは難しいが、要するにタブでつかむ部分のストリングの径が太くできれば良いので、興味のある人はサービングが
巻きやすくかつ緩みにくいように色々試してみて欲しい。


※日曜日のblogで全日Tの結果の記述に誤りがありましたので訂正しました。申し訳ありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

欲張る

最近はいろいろと欲張っている。

6月7月と伸び悩んで、それまでの練習メニューにいくつか新たな内容を追加して8月9月頑張って挑んだ社会人フィールド、頑張った成果かはたまた偶然か入賞することができた。自分的には頑張った成果だと信じたい。

それ以来、同じことを延々繰り返していては同じ結果しか生まない、今以上を望むなら今以上の努力が必要だと考えるようになった。そして今以上に何が出来るかを考えている。また、現実的な目標だけではつまらないのでチャレンジ目標やそれ以上の夢を持つようにした。


水曜日はいつもの近射だ。マトリックス+G3が近射専用の弓になっていることもありポンドを上げた。元々X-Factor+プロセレより約1.5ポンド高かったが、今回3ポンド高く設定した。近射であればほとんど違和感なく射てる。そしてこれくらいのポンドの方が押手の肩が決まるようで結構調子が良かった。


先週のシングルは結構つらい試合だった。なぜ練習なら200射以上引けるのに試合になると144射でつらいのかを考えた。その結果、試合がつらいのではなく練習が甘いのだと気が付いた。楽な練習しかしていないから試合でつらいのだと。

そこで練習で負荷を掛けるため、土日は12射4分程度で休憩もなしで射ち続けた。これは結構良かった。心身ともに試合後半に近い状態で射ち続けることが出来た。当然ミスショットは出るのだが、それ以外は結構グルーピングが小さくまとまる。短時間で連射しながら丁寧にミスなく小さなグルーピングを保つ、結構大変だがすごく良い練習になった。

昨日は雨だったのでいつもの射場でひたすら70m、今日は雲ひとつない青空の下50mだ。昼過ぎにそろそろ最後の30mで締めようと思ったらT本さんが現れた。今日は遅いなと思った。・・・まてよ、今日は全日本選手権だったはず。聞くと決勝は午前で終わり準決勝で惜敗されたらしい。試合で気になることがあったのか練習に来られたようだ。全日の試合後に練習とは頭が下がる。やはりトップ一握りに居続けるには並大抵の努力ではダメなのだろう。
※試合結果に私の聞き間違いによる誤記がありましたので訂正しました。申し訳ありませんでした。

そんな訳で今日の点取りはT本さんと並んで射つ50mになった。結果は51+50+53+52+55+55=316点だった。そして今日はT本さんに少しでも近付けるようにさらに36本、計252本射った。

結構調子が上がってきているのだが先週でアウトドアシーズンは終了し、12月末のインドア県大会まで公認試合がひとつもない。一旦オフを挟んでリフレッシュしたいところだが、調子を崩すのが怖くて練習が休めなくなってしまった。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

blog開設1周年

早いものでblog開設から1年が経った。

こんな面白みのない独り言のようなblogでもアクセス数は1年の節目にちょうど4000を越えた。アクセスがあれば
やはり書き続ける張り合いがある。ありがたいことである。

また、知り合いであればあいつ何やってるんだろうと覗きに来てくれるのも分かるが、どうも遠方から知り合いでない方も繰り返しアクセスしていただいているようだ。何かを期待してのことと思うがその期待に応えられているのだろうか・・・。

知り合いの方も、そうでない方も、今後ともよろしくお願いします。そしてもし良ければ気軽にコメントなど書き込んでいただけるとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

サイドアンカー

雑誌アに自分の写真が載っていた。

改めて自分の射形を見るとサイドアンカーのずらし量が気になった。唇の端につけている自覚はあるが、あごに向けてあんなにストリングが斜めになっているとは思わなかった。

もう少し真ん中寄りにした方が押手の肩が自然に入って緩みにくくなるような気はするが、あのストリングの角度ではどうせまた鼻に付かなくなる。
同じ場面でもう少し後ろのアングルから長靴さんに撮って貰った写真があるが、どう見ても弓が短く見える。まるで68"の弓が66"のようだ。(笑)

ロングリムは試す価値があるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

県記録会

部署が変わってむちゃくちゃ忙しくなってしまった。毎日平均1時間半は帰りが遅くなった。(泣)

そんな中、水曜日は無理やり有給を取ってN尾市の射場へ90mの練習に行ってきた。90mは7月の県選手権以来か?70mで肩慣らししてから90mを射ち始めるが左の青に集まる。サイトのレールの取付けを若干見直すがまだ左だ。プランジャーのテンションを弱めて出代を増やしながら、何度も90mと30mを行ったり来たり。水曜日だけでは調整し切れなかったので、昨日もN尾市の射場にお邪魔して何とか納得の行く調整が出来たがかなりの本数を射ってしまった。

今日は急遽追加された県のターゲット記録会。全日社会人等の申請点がない人のために追加したそうで、まさに自分のために開催されたような記録会だ。(笑)

朝一は立ち位置が日陰でちょっと指先が冷たい位だったが、すぐに日が当たってきた。女子の方はずっと日陰で気の毒だが、真夏の暑い時に日向になる時間が少ないので仕方がないか・・・。

90mは出だしこそ安定しなかったが最後は51,52で終え278点と自己試合新タイと練習した甲斐があった。しかし風が強くなり始めた70mは51,51,51(しかも10,9,9,9,8,6と素点まで一緒)とジリ貧だなぁと思った途端49、42と急降下。最後はなんとか52点で296点だがエンド計は90mを越えられず・・・。だがこの時点ではロングで574点で1200アップは何とかと思っていたのだが・・・。

50mは完全に風に翻弄され右の8点と左の8点を行ったり来たりでたまに大外し。風が止んでいた1エンドだけ53点であとはすべて40点代の279点。そして30mはもう疲れ切ってしまい4点を射つは押手は緩むはで320点。結局トータル1173点と申請点は出来て目標は果たしたもののかなり悔しい内容だった。


禁煙して2ヶ月が過ぎた。禁煙直後は体重も増え始めこれは肉も付くかと期待したが、最近はまた一生懸命食べてやっと元の体重を維持できると言う状態に戻ってしまった。今日も完全にスタミナ不足だ。これから冬に向けて何とか体重を増やしたいものだ。やっぱりプロテインとか摂らないとダメなのかなぁ?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

キャッチセールス?

水曜日は近射200本。最近の近射は筋トレを兼ねてちょっとポンドの高いG3とちょっと重いマトリックスの組み合わせでしている。とりあえず来年のアウトドアシーズンまではG3の出番はなさそうだ。

金曜日は珍しく神奈川まで
出張だった。土曜日に実家で法事があるため金曜日はそのまま神奈川の実家に泊まり土曜日の夜に自宅に戻った。(土曜日に実家で法事があるので金曜日に出張を入れたとも言う。)

今日は寝坊してしまい昼からいつもの射場へ。来週の今期最後のシングルに向けN尾市の射場で90mを練習しておきたかったが、寝坊と夕方に用事があったのであきらめた。50mを黙々と射っていると射場に場違いな若いカップルが入ってきた。

彼女の方に声を掛けられ、一瞬新手のキャッチセールスかと思ったが(笑)、そうではなくアーチェリー志望で色々と話を聞きたいという。高校でやっていたが(就職して落ち着いたので?)またやりたいらしい。一通り県内のアーチェリー事情を説明してあげた。とりあえず貸し弓が借りれるどこかの初心者教室に参加することを薦めた。是非とも再開して欲しいものである。

そして30mの点取りだ。今日は57+57+58+55+57+58=342点。どうも4エンドが鬼門みたいだ。9点を3本射ったあと、いい加減10点に入れないとと何とか2本10点に入れ、ホッとして気が緩んだのか6本目に8点を射ってしまった。8点以下はその1本だけだが代わりに盛り上がりもなかった。もう少し自信を持って10点にねじ込むような射ち方が出来るようになりたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

心を鍛える?

今週はうちの会社にしては珍しく祭日が休みで3連休だった。土曜日は温泉と足つぼマッサージでリフレッシュ。日月は練習に行った。

日曜日はいつもの射場で久々にT本さんと一緒になった。
休憩なしで黙々と射ち続けるT本さんの隣で自分も黙々と射つ。禁煙したので自分も休憩なしである。かなり良いペースで集中して射てるのでT本さんと射つのは結構気に入っている。

今日は誰もいない射場で雨の中ひたすら70mを射つ。そのうち雨が止み50mへ移動。そして昨日から最後は30mの点取りで締めることにした。

社会人フィールドや先週のフィールド県大会で1本目に5点に入れているにも係わらず2,3本目を外すのは、どちらかと言うと心に原因があると考えた。そこで30mだ。今なら極々普通に射てば3本は10点、3本は9点の57点が当たり前に出る。それが出ないのは平常心で射てないからだ。ちゃんと射って9点に外れるのは仕方がないとして、変に意識してミスショットするのをなくしたい。

と言う訳で30m。昨日は満射のあと53、54点を射って337点、今日は59点の後と最後に55点を射って342点(しかも8点3本、7点1本!)とかなりのダメッぷりだ。(笑)

まあ練習でもなかなか330点台が出なかった半年前を思えば相当マシにはなった。しかしこんなことではインドアでも点は伸びない。しっかり練習してインドアに繋げよう。

市長さんのところに社会人フィールドの結果とビデオがアップされました。市長さんありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

新しい目標

10月から部署が移動になった。移動とは言っても同じ工場敷地内の同じ建物の2階から1階の部署に変わっただけだ。せっかく一仕事終わって1年半はじっくり次の仕事の計画ができ、アーチェリーに専念できると喜んでいたのに、移動した部署はこれからかなり忙しくなる。(泣)

水曜日は近射をして筋トレも再開した。試合が続くとどうしても練習不足になってしまう。

アーチェリーを再開してから4年が経った。
当初の目標は3年で全国大会に出ることだった。時期は若干遅れたがぎっくり腰で8ヶ月はブランクがあるし、結果が目標を上回ったので自分的には満足だ。

そして向こう3年間の目標を決めた。が、ここでは書かない。3年後にまだブログを続けていれば結果を報告したいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »