« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

9月フィールド県大会

今日は今年度最後のフィールド県大会。

何としても全日Fの申請点をゲットしたい。
先週の全日社会人Fで151点が出たので現在の申請点は151+148=299点だ。今日は何とか160点弱は出しておきたいところだが、あいにく天気は昨日から雨で今朝も結構本降りだ。

だが自分からあきらめたら絶対に点は出ないと思うので、今日もモチベーションを高く保ち気合十分で試合に挑んだ。

結果は1番ポストスタートの午前は155点と一気に自己新を8点更新した。しかし155+151=306点ではちょっと不安が残るし、午後のコースのほうがいつも点が良いので午後も気を抜かず頑張ることにする。

22番ポストスタートの午後は6ポスト終わって80点、9ポスト終わって118点とここまではすこぶる順調だった。が、50mやや射ち上げ
19番ポストの3射目、引き戻そうとした瞬間にクリッカーが落ちてしまい、半分引き戻した位でストリングを放してしまいM・・・。

遠征疲れもまだ抜けきっていなかったようで、今日は最後まで頑張りきることが出来なかった。結局その後一気に調子を崩し144点で終わってしまった。

と言うわけで自分の申請点は306点。今年のボーダーが304点らしいのでかなり微妙。来年の春、全日Fの前に一試合F県大会があるので何とか申請点を上積みして安心したいところだ。

ここ2ヶ月はかなり頑張った。さすがに今日はちょっとしんどかった。来週末は家族サービスと休養に充てよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

全日本社会人フィールド

【金曜日】
朝7時40分にもももさんをコンビニで拾い、O師匠宅へ向かう。恐れ多いことにO師匠自らの運転で四国入りとなった。旅の工程はもももさんと一緒に行動したのでもももさんのブログを見て頂き、ここでは端折りたいと思う。(笑)

【土曜日】
朝10時に会場入りする。全日本と名の付く大会は実業団を除き学生のとき以来だ。みんな常連なのかなとか思いながら弓を組立て練習を始める。

試合のちょっと前に矢のノック側にヒビが入ってるのを見つけ、あわてて新しいシャフトを手配して矢を作ったが、実はその矢を射って来る時間はなかった。しかも新旧2種類の矢はシャフトの長さ、ポイント、羽、ノックは一緒だが唯一古い矢は無知のせいでノック側を10mm程カットしてあることが新しい矢と違う。

出来れば明らかにグルーピングの悪い古い矢よりは新しい矢を使いたい。仕方がないので試合前の公式練習で新しい矢を射ってみる。予想としては若干軟らかいはずだがプランジャーをいじらなければいけないようなら古い矢を使おうと思っていた。とりあえず一通り距離を射って見たがサイトが変わらないので新しい矢を使うことにした。(冷静に考えれば全日本レベルの試合でナメたことをしたものだ。(笑))

一緒にラウンドしたのは常連のO上さん、私の故郷で高校の先生をするM本さん、大学時代に同じ年のインカレに出場していたことがラウンド中に発覚したK上さんの3人だ。

試合前は始めてのコースだし経験も少ないので点数は出ないだろうと思っていた。しかし実際1日目のコースを廻り始めると予想に反して点が良い。特に射ち上げ、射ち下ろしのサイトの読みが冴えていて1射目から高さはばっちりで1射目から5点も結構あった。サイトの加減は定光寺のコースを思い出し、良く似たポストのサイトを参考にした。これは2週連続で定光寺でこそ練した成果だと思う。

しかし1射目に5点に入れているにも係わらず、2、3射目を外すことも多かった。こっちは今後の課題である。

そして今日はサイトを止めようとするような射ち方だけは絶対せずに、サイトは動いても良いからリリースの際に的中心に向けて押す射ち方で、テンポ良く射つことを心掛けた。結果は初めてのコースで146点と自分でもびっくりするほどの出来だった。

【日曜日】
朝6時にホテルのロビーに集合なので5時30分に目覚ましを掛けたが5時過ぎに目が覚める。肩に若干の張りを感じたので風呂で湯に浸かってから出かける。

7時前に会場入りし弓を組立てていると昨日の結果が貼り出され自分が6位であることが分かる。初出場の自分はその結果にもう十分だと思った。ただ、失うものは何もないので今日も思いっきり良く射って、たとえ点は悪くとも悔いを残さず帰りたいと思った。

結果は出だしこそ若干萎縮したが、その後は思いっきり良く射つことを心掛け30mの射ち上げと45mの射ち下ろしで満射を出し151点とまたしても望外の点数だった。

前半6ポストを終えた時点で79点と絶好調で、このペースで行けば自己新+全日出場権獲得と言う図式が一瞬頭をよぎるが、「100里の道を行くならば99里を持って半ばとすべし」とお題目のように心の中で繰り返し繰り返し唱える。(笑)

お題目の効果は最後から2本目を射つまでは持った。しかし最後の1本は20mやや射ち上げの3つ目的には刺さらず左の的外へ。特別意識したつもりはないのだが、まだまだ修行が足りないようだ。

本部前に戻るが決勝に進めるかどうかは分からず、練習場が開いてもポット出の新人は予選通過者が発表されるまで練習する勇気はなく、ただひたすら発表を待つ。

通過者が発表され2位であることを知る。もももさんも2位通過だ。興奮して「通った!通った!、2位っ!2位っ!、2人とも2位!」と大声で叫ぶ。(笑)

速攻で弓を取りに行き練習する。黙々と射つが明らかに疲れも出てきてリリースの切れも悪く当たりも今一なので、練習時間終了前に練習を切り上げた。

準決勝の対戦相手は静岡のY下さんだ。

1ポスト目40m射ち下ろし。
自分X、3、2と相変わらず2、3射目が入らない。Y下さん4、4、4で10点対12点と2点差。

2ポスト目30m(?)射ち上げ。
自分X、X、X!Y下さん4、4、4。25点対24点で1点リード。

3ポスト目20mフラット3つ目
自分3、2、2・・・。Y下さん相変わらず4、4、4。32点対36点で4点差。

4ポスト目60m(?)フラット
自分5、5、4と頑張るもY下さん4、4、4と46点対48点で負ける。

20mはいずれも右に外した。今にして思えば練習では問題のなかったプランジャーの調整だが、実際はもう少し出代が必要だったのかもしれない。

3位決定戦の相手は常連K下さんだ。3決はなぜか最終ポスト以外良く覚えていない。

自分の点は3ポストを終えて
X、5、4 ⇒14点
X、5、2 ⇒26点
X、4、4 ⇒39点でK下さんは37点の2点差だったはず。

いよいよ皆の待つ最終ポスト、60mの射ち上げだ。旦サンさんの絶妙なトークで紹介された後の1射目、リリースの際に押し手の袖にストリングを当ててしまう。

矢の飛んだコースはほぼ真中なので下の3点位かと思ったがコールは「エム!」。これまでばっちりだったサイトの加減だがここに来て大きく読み間違えたようで、矢は的の下の畳にかろうじて刺さった。

袖に当てているのでサイトの修正量が良く分からずなかばパニック状態で射った2射目は上の2点。3射目でようやくサイトが合うが押し手が緩んで右の3点の計5点・・・。

K下さんも3、1、3の7点と冴えなかったが、前のポストまでの点差を忘れていた自分は完全に負けたと思っていた。矢取りに行って点数を記録し始めて同点でシュートオフだと納得した。

3決でMを射っても負けずに同点でシュートオフ。過去にローカルな試合とは言えオリンピックラウンドの3決で負けたことが2回あり、4位になる空しさは身に染みている。これは是が非でも勝たなければと思った。

気を取り直して挑んだシュートオフ1射目。押し手が多少緩むことを想定して左の4点へエイムオフして射った矢はサイト通り左の4点に刺さる。K下さんが何回か引き戻した後に射つ。コールは「4点!」。うへっ、もう1回だ!

「負けないぞ!」「絶対に負けない!」と心の中で何度も何度も繰り返しながら60m射ち上げの矢取りから戻る。もう体はヘトヘトで帰りの下り坂では何度も足を滑らせ尻餅を付きそうになった。

さらに気を取り直してシュートオフ2射目。今度は左の5点ぎりぎりを狙うが気合が入りすぎて押し手が勝り、矢は左の3点へ。「しまった!」と思った。はからずも心の中で相手に向かい「外せー!」と叫んでしまう。(笑)

K下さんが射ちコールは「・・・・・3点!」。「助かったー。」と胸をなでおろすが次の瞬間「えー!もう1回かぁ・・・」と現実に帰る。

「次は5点!」「絶対に決める!」と何度も自分に言い聞かせ、また足を滑らせながらも転ばないように矢取りから戻る。

さらにさらに気を取り直してシュートオフ3射目。もうサイトは3点の得点帯の上をグルグルと回ったままだが気力を振り絞ってスポットに向けて押し込みクリッカーが落ちリリースする。

応援席から「ナイスショット!」と声があがりガッツポーズをし掛けたところで「4点!」のコール・・・。

K下さんが射ちコールは・・・・・・「4点!!」。

3回のシュートオフでも決着が付かず、的中心から刺さった矢までの距離が計られることになった。坂道を登り段々的が大きくなる。自分の矢はスポットに食ってるかどうかと言う位置だ。相手の矢はと見ると左の4点の真中あたり!

「やったー!勝ったんだー!」矢取りから戻りながら段々実感が沸いてくる。「4位にならずに済んだ」と思った瞬間に涙が込み上げるがぐっと我慢して最終判定の後、皆の前で一礼して応援席へ戻った。

いっせいに応援してくれた方々が集まり祝福してくれた。みんな自分のことのように喜んでくれた。またしても込み上げてくる涙をぐっとこらえた。

応援してくださった方々、お世話になった方々、そして大会関係者の方々、本当にありがとうございました。おかげさまで最高の思い出を持ち帰ることが出来ました。

「あれはまぐれだったんだ」と言われないように今後も頑張ります!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

無事に帰宅しました

今さっき、徳島から無事帰宅しました!

観光に予選1日目6位、予選2位、決勝ラウンド、3位決定戦で3位入賞!、オプショナルツアーの吉野川ラフティング!

これまでの人生で間違いなく上位に食い込む素晴らしい4日間となりました。も~ぉ、お腹一杯一杯です!!

応援してくださった方々、お世話になった方々、大会関係者の方々、本当にありがとうございました。詳細については後日書きたいと思います。

明日は仕事だと言うのにどうしよう、興奮冷めやらず今日も眠れそうにない・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

行って来ます!

明日の朝から四国へ向けて出発です。

帰りは月曜日の夜の予定。

思いっきり楽しんできます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

こそ練2

明日の天気がはっきりしないので、土曜日で道が混むのは分かっているが定光寺にこそ練に行くことにした。おまけに今日は寝坊してしまい射場に着いたのは9時30分だった。

出遅れたので前がつかえないように午前は13番ポストからスタートして、1~12ポスト142点、13~24ポスト155点の297点だった。155点は自己新を6点更新、297点は同3点更新。自己新はうれしいが全日にはまだまだ点が足らない。

24ポストを周って戻ってきたのが13時と言うこともあり、午後からは苦手な1~12ポストのみを周ることにした。その代わりに自己新狙いでラウンドしたが結果は自己記録マイナス1点の146点とまたしても微妙な点だった。(笑)

とりあえず人事は尽くしたと思う。月末の県大会がダメでも、
いくつか課題も出来たので春までに特訓して来年に備えよう。

来週はいよいよ鳴門で全日社会人フィールドだ。経験も少ないし初めてのコースで点はあまり望めないだろうが精一杯頑張って来たい。


早いもので禁煙してからもう1ヵ月が経った。体調も落ち着いて夜中に目が覚めることもなくなり、朝も目が覚めて眠れないと言うこともなくなり2度寝が出来るようになった。

タバコをやめても太れないだろうと思っていたが、3食+アイス(ジャイアントコーン)orビール(350ml1本)な食生活を続けるとお腹の皮に脂肪がつくことは分かった。(笑)

しかしタバコを止めた目的は太ることではなく筋肉を付けることなので、カロリーをコントロールしながらたんぱく質を取り、筋トレを続けよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

こそ練

今週末は出勤もなく昨日はいつもの射場で50mの射ち込み。タブを変えたりクリッカー位置を変えたりした結果、プロセレ用の矢は手持ちの3種類のうち真中の硬さの1/2インチ短いACE620になった。

が、この矢は手持ちで一番古いシャフトでノック周りもクラックがかなり入っている。外れた矢のノックの向きを120度ずつ回して何とか9点以内に収まるようになった。しかしこの矢で試合はちょっと厳しいだろう。(笑)

今日はT県大会をサボって1人で定光寺でこっそり練習。9月末(四国の翌週)の今年最後のF県大会で何とか全日Fの切符を手に入れたいのだ。手持ちの申請点は148+147=295点、去年の通過点を参考にすると最低でもあと10点は欲しいところだ。片割れの148点はM2本を含む点だから決して無理な点ではないと信じる。

朝8時半に一番乗りして2ラウンドした結果は午前141+149=290点、午後138+132=270点だった。なかなか点数は伸びなかったし、午後からはバテバテで登り坂で足を取られて転びそうになるは、サイトどころか上半身の揺れが止まらないありさまだった。(笑)

全日は遠いが頑張るしかない。来週も行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

休日出勤

先週の水曜日は送別会で近射ができず、土日は2日とも休日出勤だった。代休が金曜日と今日で両日共に練習。

金曜日はG3+マトリックスで70m。今一まとまらず集中力も続かず。

今日は最初はG3+マで30m。やはりまとまらず9点一杯に散らばる。72本ほど射ってプロセレ+X-Factorに交代。

大分マシだがこっちも調子は良くない。サイトを一生懸命止めてクリッカーが落ちるのを待つ消極的な射ち方になりそうなので、逆療法で各スタビのウエイトを1個ずつ減らし無理にサイトを止めようとせずに的中心に押し込むように射った。

そのまま50mに移動。中らないのは気にせず射つ。今日はG3+マではエイミング前にクリッカーが落ちることが多く、この前クリッカーが落ちなかったプ+Xでちょうど良い感じだった。

社会人フィールドまであと3週間、残すところ土日が2回となった。この調子だとG3+マトリックスは間に合いそうもないが仕方がない。残りはプロセレ+X-Factorで調整しよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »