« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月22日 (日)

ターゲット県選手権

またしても惨敗してしまった。

90mは46点スタート、すべてのエンド40点以上で261点とまあまあの点で、今日は行ける基本に返ってやっと結果が出せると思った。

しかしリムのセンターを出し直し、どちらかというと上下リムとも右側に倒し気味にしたので、下手すればサイトが左に出て行くかと思っていたが意に反し今日もサイトは右に動き出した。

ピーカンとなった70,50mを射つ間に
サイトが右に3回転も移動した。50mの最終エンドでやっとサイトは落ち着き最後の3本は30金。しかし時すでに遅しで272点、269点と90mとあまり変わらない点になってしまった。

30mは暑さと疲れで集中力が続かず、そこそこ中るも50点を2回たたいて327点。トータル1129点で東海選手権は出場ならず。

サイトが動いてしまう原因が弓にあるのか、射ち方の問題なのかを切り分けるために、また時間を無駄にしないためにもこの際リムを変えて見ようと思う。夏の炎天下のシングルでしかサイトは動かないのでリムだと思うんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

矢を壊す

今日は有給を取って練習。

いつもの射場で近射から70mまで。クリッカーを水曜日よりもさらに2~3mm前に出した。そしてプランジャーの出代とテンションを1/4回転前後微調整する。すると急にグルーピングが良くなった。50mで久々のこのグルーピング。070720_50m
Broken_arrow_1 おかげでノック2個、羽2枚、シャフトにヒビが1本と被害も大きかった。6本で止めておけば良かった。

スパインをきっちり合せたせいか今までと違ってチューニングの差がすごいはっきりするようになった。

ただ、プランジャーのテンションにしても合う範囲は1/8回転くらいしかなくものすごくシビアになった。1試合射っている間に射ち方のほうが変わってしまい合わなくなりそうだ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

オーバードロー?

やっと毎週水曜日に近射が出来るようになってきた。

基本に返り射形をチェックしながら相変わらずの1/4スケール18mを射つ。ひとつひとつの動作をなるべく意識しながら射つと早速フルドローでクリッカーにポイントが掛かっていないことに気付く。無理に引き込まないとポイントに掛からないのと、冬と比べると手前にクリッカーを引っ込めていたのでオーバードローと判断して5mmほどクリッカーを前に出すことにした。

たかが5mm、されど5mm。タイミング良くクリッカーが落ちるし、押し引きの方向性も良くなったようだ。クリッカーが落ちるタイミングにサイトの収束が追いつかず中りは今一だが、しばらくはこの位置で射って見ようと思う。

タブをちょっと厚くして
指が痛くなくなったので今日は調子に乗って230射ほど射ってしまった。なかなか調子は上がってこないが射つしかないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

台風一過

朝起きると雨は小降りで風もおさまっていた。朝食を取りTVを見ているうちに雨が上がったので練習に行くことにした。

いつもの射場に行き鍵を借りようとすると警報が出ているうちは使えないと言う。仕方が無いのでN尾市の射場に向かうが、走り始めてすぐ車内のTVで警報解除のテロップが流れた。なんとも間が悪いが戻ったほうが早いので戻ることにした。

まず70mを射ち、昨日とサイトが変わらないことを確認した。続いて30m、50mと射ちこれもサイトの左右が変わらないことを確認した。微妙に矢とびはふらついているが、プランジャーのセッティングもまあまあ出ているようだ。

そうこうしているうちにT本さんが来られた。昨日は雨の中、全日本実業団の審判をされたらしい。36射で終了したとのこと。参加された方はお疲れ様でした。

草の上は湿気がものすごいので70mを射つことにした。今日は押手の肩、顔向け、弦サイト等、意識して同じように射てるよう
射形をチェックしながら射つ。たまに6点7点に外すがグルーピングはまあまあだった。

今日も150射ほどで終了。来週はターゲット県選手権だが足切されたか通ったのか連絡が来ない。データ取りのため1試合でも多く射っておきたいのだがどうなるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

70mでベアを射つ

台風の足取りは思ったよりは遅く、午前中は風が無かったので土砂降りではあったが練習が出来た。いつもの射場で屋根のある70mで練習。ベアシャフト3本を含む12本を一度に射つ。

矢を硬くしたおかげでカチカチだったプランジャーがユルユルになった。70mでも安心してベアシャフトが射てる。ACE620スクリュポイント90grから同じ長さの570ブレークオフポイント100grになった。ポンド換算で3ポンド分くらいだろうか。かなり軟らかい矢を使っていたようだ。

センター出しをやり直したので徐々にサイトピンが左に出て行く。どうやら今までセンターだと思っていた位置は正しいセンターではなかったみたいだ。かなり右に引っ込んでいたサイトピンが弦サイトの位置に見合った位置に戻った。練習や試合で同じ射ち方が出来ているのに毎回同じように左から右もしくは逆にサイトがずれるようなら要注意だ。(特に夏場)

今日は午後から用事があったので150射ほどで終了。しばらくは近射を含めて本数を稼ぎ、サイトが落ち着くのかどうかを見極めたい。そして近射から長距離までを射ってプランジャーを調整したい。

今日のベストショット。左上のベアはミスショットでご愛嬌。070714_70m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

基本に返る

先週は国体選考会だったがまたしても惨敗してしまった。1100点にも届かなかった。練習量はやっと2000射/月ペースに届きもはや練習不足はありえないが、調子は先月のフィールド県選手権よりもはるかに悪かった。

と言うことで、基本に返り一からやり直すことにした。とりあえず弓のセンター出しを念入りにした。軟らかめだったスパインもACE620から570に換え、矢尺を調整しほぼ満足のいくところまで合いつつある。

後は実射でチューニングを煮詰めつつ射形をチェックしたいところだが週末はあいにくの台風だ。なかなかうまくいかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

フィールド県選手権

惨敗でした・・・。

前半135点、後半137点、合計272点。すべてが裏目に出た感じ。

さっぱりと忘れて、次ぎ行ってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »