« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

やっと

先週の水曜日からはほぼフルメニューの練習が出来た。
先週水曜日近射150本。
土曜日、風の中50m150本。
日曜日、雨の中70m150本。
今日、近射180本。

1月ほど前にノックをバイターのインアウトノックからGノックに変えた。理由はあくまで主観の域を出ないが、なんとなくシャフトとノックの接合部で撓ってるような気がしたから。ノック自体かなり使い込んであったのは事実だが、羽がレストに当たる対策としても材質・形状的に硬いノックを試してみたかった。

バイターのノックはノッキングポイントが長持ちするのが気に入っていたが、Gノックと比べて材質が軟らかそうなのと、シャフトの端からノック溝までが若干長く、シャフトに差し込む部分がテーパーになっている。

今のところ点数的に大きな差は出ていないが、プランジャーのセッティングがずれる位の差はあるようだ。前回の試合まではプランジャーをいじるほどの練習量が取れなかったので前のセッティングのまま射っていたが、先週から少しチューニングを始めた。

今週末はフィールド県選手権だ。チューニングを仕上げて是非とも結果を出したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

フィールド県大会

今日はフィールド県大会。今日はいつものN市を通る道ではなく、T明市を通る道順で会場に向かった。こっちの道の方が車が少なく時間も少し早いようだ。次回からもこっちで行くことにしよう。

今日はN市でベアボウのシングルの大会があるとのことで参加者はかなり少ない。RCも常連ピロシさんがお休みで5人。と言うことで、今日はフィールド県大会初参加のI田さんとBBのK場さんと3人でまわることになった。(当然だが今日は非常に静かなラウンドだ。(笑) でも盛り上がりに欠けたのは否めない。(^ ^;;;;)

RCとBBは距離が違うポストが多いので、今日はほとんどのポストで先立ちとなった(BBの人が先に射つと戻ってこないといけないため)
後立ちだと足場の傾きやサイトのカット量をいろいろ考える時間があるが、今日はその時間がなかったけれど悩まない分集中して思いっきり良く射てた気がする。

前半は1番ポストからスタートし、ほとんど引き戻すことなく良い感じでクリッカーが落ちる。一桁は1回しかなく
満射2回を出したが11点が多くて144点。20m射ち上げのたこ焼きとか難しいところは無難にこなした割りに簡単なところで外してしまった。

23番ポストスタートの後半もその傾向が続き、24番ポスト10m射ち降ろしのたこ焼き2本目にリリースを引っ掛け痛恨のM。20番ポスト15m(20だったかな?)やや射ち上げのたこ焼き1本目でまたしてもM(ものすごく暗くてサイトにばかり気を取られた)。その代わり14、17、19番ポストで満射を出し、なんとM2本射ったにも関わらず自己新の148点だった。なんとも複雑な心境だ。(笑)

トータル292点。申請点は147、147に1点プラスして147、148の295点。ん~Mが無ければひょっとすると全日に手が届いたかもしれない・・・。が、そんなことを言ってもどうしようも無い。
来週のシングルはまたパスして次は7月1日のフィールド県選手権だ。次回も頑張ろう!


ひとつ残念なお知らせがある。フィールド参加者が少ないと言うことで、来年からどうもフィールドの県大会が1試合減らされてしまうようだ。皆さん是非フィールドにも参加してください。楽しくラウンドしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

練習不足

ターゲットの試合やN市ア協の月例会をサボっているにも関わらずあまり練習が出来ていない。

ひとつはこの時期が自分の花粉症シーズンで、例年はこの時期1週間くらいで済むのだが今年は5月の中旬から始まって早ひと月。その影響かせっかくの休みでも頭痛がひどくて練習に行けなかったり、急な報告会の資料作りで近射が出来なかったり・・・。

そんな中でも今日は練習ができた。午前中は土砂降りだったが射場に着いて射ち始めるころには小降りになり、やがて止んで良い天気になった。最近練習に来ると風が強いことが多かったが今日はさわやかな風が吹いている程度。

70,50,30mを各72本ずつ(最後の方はかなり休憩を挟みながら)射った。
エイミングが長くなっても射形重視でじっくりと射ち、前半は結構良い感じだった。筋トレを持久力ではなく筋力アップのメニューの変えた効果が少しは感じられた。

来週はフィールド県大会。前回と同じように射てるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »