« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

久々の近射

やっと水曜日の近射の日が復活した。

調べたら前回近射したのは4月11日、その前は2月末だった。とりあえず冬の間に練習した直径5cmのマルチ的を射つ。全然中らないが構わず射形だけを気にしながら射ちこむ。150射程射ち込んだところでやっとまともな射ができた。

押手の肩をぐっと入れて、引き手のひじを頭の後ろにまわし込む。矢と右目と引き手のひじが一直線に並ぶ感覚。これだよ、これ。冬の調子の良かった時でも出したことのない20本連続の10点が出た。(冬は厚着するから元々同じ射ち方は出来ないが・・・。)

しかしそれも200本射つころには疲れて引き手が頭の後ろまで引き込めなくなり、さっきまでが嘘のように中らない。まだまだ筋トレしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

F県大会

今日はフィールド県大会。

いつもと同じ時間に家を出るが今日は道が異常に混んでいた。遅い車に前を阻まれ、2車線の道に出ても遅い車が横に並んで走っているため後ろは長蛇の列。おまけに会場近くのコンビニで昼飯を買おうと思ったら閉店だった。(潰れたようだ。)仕方がないのでコンビニを探すがこれがまた近くに見当たらない。結局いつもより30分遅れで会場に着いた。

そんな感じで朝からバタバタで試合前の練習も6本射つのがやっと・・・。これは試合も先が思いやられるかなと思ったが、そうでもなかった。

今日はいつもと逆で14番ポストからスタートした。同組は久々のピロシさんとCPのN村さんだ。ピロシさんと自分が遅い分、N村さんの射つのが早いので今日は結構良いペースで廻れた。で、前半は147点。

後半は満射2回、14点を3回、13点を2回出したが、20m射ち上げのたこ焼きから調子が狂い3連続の一桁得点。それでも自己ベスト11点更新の147点だった。

トータル294点は自己ベスト14点更新だ。最近押手の肩の入り具合が安定しなかったのでスタンスをストレートに変えたのが良かったようだ。

これで9月末は全日社会人フィールドで四国に行けそうだ。次は300up目指して頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

国体選考会

今日は今期初のシングル、国体選考会だ。が、朝から風が強い。

90m、47点、47点のスタート。おっこれは久々の1200upか?と思ったのもつかの間、その後39平均で250点。まあ今年逃した社会人Tの申請点はゲットか?

70m、52点スタート。おっ、70mで爆発か?と思いきや、その後が続かず285点。何とか1150点は出るか?

50m、10、9、9の28点スタート。おおっ、やっと挽回か!と気を取り直し掛けたがやはり後が続かず280点。(笑)

30mはシューティングライン上でも風が強く最初から乱丁気味。3本のうち1本大外しが止まらない。盛り上がりもなく淡々と試合は進み311点。

トータル1126点。風が強かったとは言えあまりのミスショットの多さに辟易しつつ、試合が終わる前から今後の練習メニューをあれこれ考えてしまった。

来週はフィールド県大会。どこまで持ち直せるだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

結局

結局、全日社会人には出場できないことが決定しました。

市の協会の申請時点で一般男子の部になっていたこと、すでに出場選手が決定した後であることから決定が覆ることはありませんでした。

原因は申請時点で市の協会と電話でのやり取りで申請内容を伝えていたことに尽きる。自分で申請書を記入して協会へFAXしていれば起こらなかったことだ。こちらにも非がある。

あえて改善を望むなら年齢でクラスが分かれる試合の申請書には、年齢を記入する欄を是非とも作って欲しいということくらいか。

出れないことは自体は残念だが仕方がない。次に向けて頑張るだけだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

やれやれ・・・

岐阜県アーチェリー協会のHPに全日社会人Tの通過者名簿が載った。

しかし、自分の名前がない。自分の申請点は通過点を超えているし、そもそも壮年の部の通過者数が15名/15名となっている。

どうやら一般男子の部に申し込まれてしまったか、何かの手違いのようだ。

やれやれ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

中日本中学生キャデット大会

連休明けから怒涛の追い込みに入っていた仕事もやっと一段落しそうだ。

連休中はほぼ一日おきに練習をして、4日間で800射ほど射ち込みが出来た。が、そこから丸1週間以上練習は出来ていない。近射の日も早く帰れず、昨日は出勤、そして今日はキャデットの大会の審判だ。

静岡、岐阜、愛知そして遠くは岡山から総勢100人以上の中学生と小学生が集まった。(キャデットは中学生以下という括りらしい。)午後からは結構な風が吹く中、皆最後まで一生懸命射っていた。

家に帰ってから近射がしたかったが、帰りに買い物をしていたら遅くなってしまったので久々に筋トレをした。実射で本数は引けるものの、筋トレすると筋力が確実に落ちて来ているのが実感できてしまう。

来週末は国体予選のシングル、翌週はフィールドと十分な練習が出来ずに試合が続くが、来週からは週中に近射も再開できそうだし筋トレ併用で早いこと調子を取り戻したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »