« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

サイト合せ2

今週は久々の土日休み。明日のF県大会に向けいつもの射場でサイトの確認をする。

とりあえず30mを射つ。が、矢飛びがおかしい・・・。左上の8点にピョンと跳ねる矢がある。段々跳ねる本数が増える。???!!!

矢のチェックをすると羽にこすれた跡があり、どうやらレストとプランジャーの間に羽が挟まるようだ。自分の場合普通の人とは違って、(後ろから見て)矢が反時計回りに回転しながら飛んでいく。そのため矢を番えた状態で羽が真下を向くくらいノックを振っているが、それでは足りなくなってしまったようだ。

どんな向きでも羽が当たらないくらいクリアランスがあればよいのだが、今のところクリアランスを稼ぐチューニングは見つかっていない。仕方がないので下の写真のようにどう見ても、「番える向きを間違えてませんか?」と言われそうな向きまでノックをひねった。

スパインを少し変えてもあまり変わらないので、そのうち羽を貼る位置を変えてみようかな?

Nock_angle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

峠?

ようやく今回の仕事のピークも、峠に差し掛かった。

あと半月頑張ればだいぶ楽になるだろう。もう一息だ。しかしヘトヘトです。(泣)

嫁さんが某クラブのアーチェリー教室に申し込みをした。

極端に目が悪いのと先天的に不器用なので(笑)、ずっと続けられるかはわからないが、新しいことにチャレンジすることは良いことなので応援したい。

某クラブの方々よろしくお願いします。(定員になってないと良いなぁ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

春分の日

休日出勤の続く中、今日は何とか休みが取れた。(うちの会社はウィークデーの祝日は稼働日だ。)

いつもの射場へ行くとSさんとTさん師弟が練習していた。Sさんが弓を変えた様でチューニングをしているようだ。

自分も弓の準備をし、2週間ぶりの練習ということで念入りにストレッチをしてから射ち始める。まずは70m。左上の赤青あたりのグルーピングからだんだん真中に寄ってくる。3~4エンドで中心はほぼ真中となり練習してない割には結構中る。72本ほど射って50mへ。

50mも結構調子が良い。9点には楽に入る。が、10点には中々入らない。いつものことではあるが・・・。

ふと気づくとノッキングポイントの上でサービングが緩んでいる。こんなところが緩むのは初めてだ。特に巻きが緩いようにも見えないが・・・。

とりあえずストリングを換えハイト等を計る。インドア前に使っていたストリングなのでノッキングポイントが低いが、とりあえずそのまま射つ。上の赤青あたりにグルーピング。矢飛びが良くないのでノッキングポイントを作り直した。取り掛けが変わったのだろうか?

今日は200本射てず、150本ほどで練習終了。天気も良く久々に気持ち良く練習できた。次の試合は4月1日の県フィールド。今週の土日も出勤だ。試合までにもう1回くらいは練習出来るだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

バタバタ

公私共にバタバタである。

諸般の事情によりF県大会は欠場した。いや試合はおろか練習や家で近射すら出来ないほどのバタバタ加減だ。

仕方がない。いろいろと状況が落ち着くまではじっと我慢だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

30m中らねぇ・・・

今日はN市ア協の月例会、SHの試合だ。

天気予報では気温20度になると言うがとりあえず冬の服装で射ち始める。去年は立位置が日陰で寒かったが、今日は割と真中で日があたっている。射ち始めてすぐに暑くて汗ばんできたが、50mが終わるまでは時間がなくて服が脱げない。

50m、51+50+49+50+57+42=299点。最後がダサダサと言うかお約束と言うか・・・。とりあえずウインドブレーカ、セーター、オーバーパンツを脱ぐ。(寒がりである。)

服を脱いだせいか30m出だしはいきなり左の赤から始まる。その後もなかなか安定せず、毎回のように赤を射ちながらも何とかそれなりにまとめた。結局49+55+53+55+56+56=324点。SH合計で623点。

もももさんと同点で10点数差で負けた。が、後で数え直すと10点数も同点で、Xの数で勝っていた。もともと他の人と競うと言うよりは自分と戦っているので勝ち負けは良いのだが・・・。皆さん計算間違いには気をつけましょう。過大申告には罰則をと言う動きもあるらしいし。

皆で昼食を食べた後、引き続き50mの練習。毎回ビシッとは射てず小技を駆使しているがまあまあのグルーピングだ。それはそうと問題は来週の天気だ。今日みたいに途中で服を脱ぐとまた調子が狂うかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

サイト合わせ

いつもの射場で来週のフィールドのため、今日はフィールドのサイト合わせをする。

インドアシーズン中にノッキングポイントを少し上げたので、サイトは大分下がっている。ノッキングポイントを1/8弱上げてサイトが3mくらい下がった。

天気も良くのんびりと10m~60mまでサイトを取った。どうも15mと20mのサイトの差が大きい。射ち方が変わったかノッキングポイントが少し高いかもしれない。とりあえず20m~60mのサイトに合わせてサイトチャートを貼って来週の試合会場で最終チェックをしよう。(来週の土曜日は出勤、翌週とその次は土日共に出勤だ。さらに代休は無い予定・・・。(泣))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »