« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

継続は力なり(泣)

今日は自宅で近射の日。

土日に練習を休んだツケは大きく、改めて「継続は力なり」と言う言葉を身を持って実感する。(泣)

100本ほど射ってやっとまともに射てたと実感できる射が出来た。後半の100射も納得出来る射は少ない。このままでは現状維持どころではない。週3回で600射/週は無理でも、ちょっと対策を練らないとこれでは試合で点数を狙うレベルではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

中だるみ?

土日は体調が悪くて練習に行けなかった。風邪を引いたとか病気と言うわけではないのだが、仕事がピークに達したのとインドアシーズンが終わったことで(増えた)心身の疲れを(減った?)モチベーションでカバー出来なくなったようだ。(笑)

とりあえず今回の仕事のピークは4月末まで続く。インドアの上り調子でそのままアウトドアになだれ込みたいところだが、それでは体が持たないだろう。ここは試合数を減らして限られた時間と気力を練習時間にあて、少しでも現状を維持することを目指そう。

と言うわけで、ただでさえ更新周期が長いのがさらに長くなるかもしれません。どうか気長にお付き合いください。

最低でも週1回はなんとか更新したいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

自宅で長距離の練習をする

今日は自宅で近射の日。だが、今日は長距離の練習をする。

宝クジが当って広大な土地が手に入った。という話ではない。(笑) いつものターゲットマットのなるべく上の方に的を貼って、少しでも90mの射ち上げ角度に近付けようと言う話だ。

日曜日に90mを射った時に押手が矢の飛び出す方向に伸びず、真直ぐ前に伸びてしまい結果的に押手が下がるような射ち方になっていた。矢筋の方向に押し引き出来ていない証拠だ。こんな状態ではエイミング中にサイトをゴールドに留めることも難しい。

そこで近射でも射ち上げの練習をする。最初は日曜日と同じように押手が下がり矢もばらついた。5~60本射つと安定してきたので、そのまま100本射つ。

じゃあ今度は近距離の練習をと思い、水平よりちょい上あたりを射つが今度はこっちが中らない。(笑) そのまま射っているとまた射ち上げがおかしくなるのは目に見えているので、A4の紙に隙間なく印刷した的の一番上から一番下までを使って上から順番に射っていく。

最初はやはり下の方がおかしいが、そのうち上も下も変わらなくなってきた。今度は下から順番に射ってみるが、これも同じような中り具合になった。今日も200本射って終わりにした。

近射も工夫次第でなかなか有意義な練習が出来るものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

アウトドアシーズンイン

金曜日は会社で定年を迎えた方の慰労会でした。久しぶりに飲みすぎて土曜日は昼過ぎまで寝てしまった。その後も調子は今一で練習には行けず・・・。

と言うわけで、今日は朝から射つ気満々。が、いつもの射場に着くと人影が多数。月例会のようだ。90mの練習をすべくN尾市の射場へ向かう。

誰もいなくて少し気が引けるが、せっかくここまで来たので練習させてもらうことにする。まずは90mで12本ずつガンガン射ち込む。やはり最初は左右にグルーピングがぶれる。構わずどんどん射つ。だんだんグルーピングが小さく真中に近付いてきた。が、12本中3~4本ミスショットが・・・。

風も強くなってきたので70mへ移動。90mの中りに比べるとまとまらない。弦サイトが甘いのか押手が緩むのか右にはずすことが多い。射形をチェックしながら更に射つ。何とか8点以内というところで50mへ。

90mから射ち始めると50mは何故か安心して射てる。風にあおられ矢がふら付きながらもまあまあのまとまり。しかし120射を越えたあたりから疲れが出て引き込みが甘くなり、リリースが戻りぎみで下に集まり始める。修正を試みるも今度は押手が緩んで右へ・・・。だんだん射形が崩れていく。(泣)

気を取り直して30mへ。サイトが分からずサイトを下げても下げても、下の9点だ。3エンド射ってやっとサイトが合うがそろそろ電池切れ。最後は10点に収まるグルーピングにまとめるが中心は右下の9点だ。

久しぶりに90~30mまで通して気持ち良く練習できた。今日も200射ほど射った。本数は引けるのだが一日を通して引き込みが甘い。持久力ではなく筋力アップの筋トレが必要かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

気分も新たに?

今日は自宅で近射の日。気分も新たに1/4スケール仮想18mの練習。(あれ?)

アウトドア用のスケールダウンした的紙を作り忘れたので今日は仮想18mのおさらいだ。やはり出だしが安定しない。セットアップ~ドローイング~アンカーの間でしっかりとしたチェック項目を作らないと、安定するまでの点数はその日の調子次第となってしまいそうだ。

押手の肩の入り具合、溜め具合、引き手の肩、肘の位置等々いろいろ試して見るが今日はどれも今一しっくり来なかった。とりあえず今日も200射。もう少し自分の射ち方を客観的に見れるようになって、射の再現性を上げたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

4点に泣き、Mに泣き

今日はインドア県選手権。

朝ボーっと運転して試合会場に着く。しまった昼飯を買うのを忘れた。トイレに行ってから、近くのコンビニを探して昼飯と飲み物を調達して戻る。この試合会場は自販機が無く飲み物すら買えない。

さて試合結果は268+278=546点。ゴールドに届かず・・・。今日はサイトピンが全然見えず、それに気をとられて弦サイトがおろそかになり前半の前半は7点連発だった。残りは点数を計算せず、ひたすらベストショットで挽回を目指して射ったのだが結局4点足りなかった。

今日は県選手権なので決勝ラウンドがある。予選12位で何とか通過した。練習時間があったのでサイトピンに焦点を合わせて射つ練習をする。学生時代はずっとピンを見ていた。最近は目が悪くなたので日によって的を見たりピンを見たり。とりあえず6本射ってサイトを修正、何となく感じをつかむ。

1回戦は予選5位の高校生(かな?)。親父パワー炸裂で1エンド目から渾身のショットで点差を付けプレッシャーを掛ける。(笑) 結果114点対111点で勝利。2回戦は予選6位の大学生、1エンド目10,9,9の28点、相手27点。行けるかと思った2エンド目の2射目に思いっきり引っ掛けて上のM・・・。その後28点、28点と粘るが104点対109点で負けた。せめてMが6点ならベスト4進出だったのに・・・。

今日は8位まで入賞で8位の賞状をもらう。出だしは悪かったが自分なりには良く頑張ったと思う。が、去年秋の市選手権でも同じようなことをやって3位を逃している。ここは大反省して今後に生かすべきだろう。

さあインドアは終わり。気分一新来月からはアウトドアシーズン開幕。まずは3月11日のフィールド県大会だ。アウトドアも頑張るぞっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

試合前日

いつもの射場で最終調整。今日は寝坊して出遅れたので、T本さんは練習を終え帰られた後だった。

貸切で18mの最終調整。試射3本の後とりあえず点取しながら30本。やはり10数本射つまでフォームが安定しない。結果は275点・・・。出だしが悪く途中の盛り上がりもなし。(笑)

残りはセットアップからフォームをチェックしながら、どう引いたら射形が安定するか?あるいはどんな射形がより安定するかを考えながら射つ。大幅に何かを変えると言う話ではなく、試合で9点に外した時に射ち方を微調整するレベルで色々と試してみる。

そんなことをしてたらついついエイミングが長くなってしまったが、エイミング中にこれはリリースさえミスらなければ10点だと思える時が何回かあった。だけど次の射は同じように引けない。(笑) なごりおしいが今日はトータル60射ほどで終了する。

まあ引けてきてやっとそんなことが試せるレベルになってきた訳だし気長にやろう。去年は引けていないのに試合に出すぎて練習量が足りないと言う悪循環だった。今年は少し試合数を減らしてじっくりと練習で色々試してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

今日はプララクティス

今日も自宅で少し練習。水曜日までが持久力アップのトレーニングとすれば、今日は試合を想定したプラクティスだ。充分時間を掛け1本1本丁寧に射つ。

最初の10数本は今一しっくり来ない。押しての肩の入りが足りないし、引き手の肘が体の前に出ているようだ。引き込みが足りないようなので、引き手の肘を頭の後ろに回しこむようにアンカーリングし、押し引き5分5分からやや引き手重視でクリッカーを落とすようにすると安定してきた。

スキー前の引けてる度(笑)が10割とするとスキー後は3割、今日は8割5分くらいには復活したかもしれない。試合直前と言うことで今日は70本程で終了。明日はいつもの射場で最終調整をしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

まだまだ

今日は近射の日、自宅でいつもの仮想18mの練習。

まだまだ引けてない。サイトもそこそこ止まっているしクリッカーも切れるが、リリースで真直ぐ押し引き出来ない。と言うか、押しての肩の入り具合が違うことにに気付いてもエイミング中に修正できずにそのまま射ってしまう。

しかしセットアップから気を付けてアンカーリング時にちゃんとした肩の入り具合であればまともに射てる。???そもそもセットアップからアンカー前がなってないのでは・・・。(笑)

今まではどちらかと言うと、セットアップはグリップ、取り掛け、押し手の肩の入り具合、ドローイングは押手の肘の返し具合と真直ぐ引くことをそれぞれ単独でチェックしていただけで、アンカーしてから押し引きの方向やその日に気になるところをチェックして、OKであればクリッカーを落として射っていた。

今日は途中から、アンカーする時には正しい射形で正しい方向に押し引き出来ているようにセットアップからドローイングでしっかりチェックして、あとは伸合いを止めずに必要最低限のチェックをしながらクリッカーを落として射つと言う射ち方をしてみた。

上手くはまると実にテンポ良く真中に中てることが出来る。が、まだアンカー前にチェックがしっかり出来る確率は低い。アンカーに入ってすぐに引き戻しをしてる上手い人はこんな射ち方をしているのだろうか?

今日も200本射ったが100射を越えるとかなりきつくなった。しかし調子が上がってきたのは終わり間近・・・。ジタバタしたい気分だがどうしようもない。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

風の中

朝起きた時は曇っていたが、いつもの射場に着く頃には良い天気になっていた。今日は誰もいないので貸切だがすごい風が吹いている。点取りや調子云々はあきらめひたすら射ち込むことにする。

18mを120本ほど射ち、どうにも風に弓を振られるので調子を崩す前に屋根と後ろに壁のある70mに移動してさらに72本射った。すこしは引けてきたが、まだまだクリッカーを自分の思うようには切れない。

来週の試合までどう頑張っても練習出来るのは水、金、土の3日間。ジタバタしてもしょうがない。(ジタバタしようが無いが・・・。(笑))出来るだけのことをやって天命を待つのみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

特訓

このままでは来週の試合が思いやられるので仕事を早めに切り上げ、今日も自宅で特訓する。

射ち方は大分まともになったがやはり100射を越えるとかなりきつい。初志貫徹で今日も200射を完射した。そんな中でもフォームをいろいろ考える。押手側は決まってきているので引き手側も何とかしたい。フォロースル-で押手は簡単にチェックできるが、引き手は的の反対側のせいかどうしてもおろそかになる。

意識して観察しても首にかすったり触らなかったり、近かったり遠かったりかなりバラバラだ。これが揃うようになればもう少し点も伸びるだろう。

来週の試合まで超回復を狙って中1日か2日で、引き手を意識しながら更に射ち込みを続けよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

祝 復職

体調を崩し3年間休職した嫁さんが今日から復職した。

復職することが最終目的ではないのでどうしてもと言う事ではなかったが長い人生のまだ半ば、出来ることであれば会社に戻って色々な経験をしながら残りの半生も有意義に生きて欲しいと思っていた。なので頑張って復職してくれてすごくうれしい。

入院こそしなかったが最初の半年はほとんど寝たきりで何も出来ず、自分が食事の支度から家事すべてを会社に行きながらやった。仕事が忙しい時期とも重なり残業が続く中、本当につらかった。

でもアーチェリーの練習は続け、市ア協の月例会レベルではあるが試合にも出た。そんなときにと思うかもしれないが、今にして思えばアーチェリーを続けたからこそつらい時期も乗り越えられた気がする。

モチベーションを保って一生懸命になれる物がひとつでもあれば、どんな時でも人間何とかなるのかなと思った。そして試合ではどんなに出だしの点数が悪くても、最後の最後の1本まで試合を投げずに10点を狙いつづける粘り強さが養われた。(と思う。(笑))blogの「Shoot with all my heart!」(全身全霊を傾けて射て!)というタイトルはそんな気持ちを表したものだ。

極めてプライベートなことなので書こうか書くまいか迷ったが、嫁さんの復職祝いとあのころの気持ちを再確認するために敢えて書きました。

元気になって良かったね、おめでとう>嫁さん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »