« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

祭りの後その2

今日は自宅で近射の日、今日も1/4スケール仮想18mの練習だ。

が、先週あれだけ引けていたのに全然引けない。それどころか文字通り引くのがつらい。確かに先週の土日はスキーで練習をしていない。しかしこの引けなさ加減は2~3週は間が空いたくらいの感覚だ。

思い当たるとしたら過去最大級の筋肉痛・・・。筋肉痛になるということは筋肉に極々小さなホツレが出来るということ。そのホツレを治すにはたんぱく質が必要。と言うわけでそんなことが本当にあるかは分からないが、過去最大級の筋肉痛を治すために肩周りの筋肉が使われてしまったのではないか?(^^;;;

そんなばかなと言う人がほとんどだろうが、身長180cm、体重60kg、体脂肪率11%と言ったら少しは説得力が出るだろうか。

100射ほど射っていつもの200射よりも疲れてしまったが、肩周りの筋肉が一番必要であることを体に覚え込ませるため、意地と根性でいつもの200射を完射した。(笑)

まさか祭りの後に続編があるとは思いもよらず、気晴らしの代償はあまりに大きかった。県選手権まであと1週間と少し。取り返しはつくのだろうか?

皆さん普段からバランス良く体を鍛えましょう。(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

祭りの後

昨日のハイテンションとは打って変わって、今日は朝からローテンション。

朝、うめき声を上げながらベッドから這い出し、そこら中につかまりながら階段を下りる。祭りの後は過去最大級の筋肉痛とともに始まった。(笑)

一緒にスキーに行った会社の仲間からも、歩き方がぎこちないとからかわれてしまった。

弓は引けてきたことだし、やはりまじめに足腰の筋トレをしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

思う存分滑る

行ってきましたスキー!

思う存分滑ってきました。いや~文句無く楽しかった!何もかも忘れて久しぶりに思いっきり体を動かし、日ごろの鬱憤を晴らしてきました。

1日目の午前中は湿った雪がむちゃくちゃ降っていてウェアはべちょべちょになるは、足元すら良く見えないはで一時はどうなるかと思ったが、昼からは雪も止み2日目は良い天気でした。

やはり今年は雪不足のせいでゲレンデのコンディションは良くありませんでしたが、2日目のスキー場はまあまあの雪質で感も戻り気持ち良く滑れました。

腰の方は何とか持ちました。1日目の滑り始めに視界の悪い状態で硬いバーンのギャプの着地で少し腰に響いたので、硬くて荒れたバーンでは無理しないように気を付けたくらいで、筋肉痛にはなりましたが割と普通に滑れました。

ただ、アーチェリーのためにも、スキーをもっと楽しむためにも、ちゃんと普段から足腰を鍛えとかないといけないなぁと痛感した週末となりました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

週末はスキー

今週末は会社の仲間と泊まりでスキーだ。

仲間とその子供も含めて総勢22人。数人から始まった年1回のこのスキーツアーも今年で7年目となった。元々は自分が行きたいので幹事となって企画していたが、だんだんと参加者も増え皆が楽しみにしてくれるようになった。

最近は行く回数も減ってきて1日中滑っているのがつらくなってきたが、少なくとも年1回は行かずにはいられない。一生懸命アーチェリーももちろん良いが、たまには気晴らしも必要と言うことで・・・。

怪我しないように、腰を痛めないように気をつけて行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

引けてきた!

今日は近射の日、家で1/4スケールの仮想18mの練習だ。

今日も200射程射ち込んだ。そのうちフォロースルーが取れなかったのは4射だけ。その他はすべてゴールドにサイトピンを付けたまま、真直ぐ押し引きしてクリッカーを落とし、リリースしてフォロースルーがしっかり取れた。もちろんリリースを引っ掛けたり顔向けが多少ずれたり等々で赤に外れた矢は大分ある。

でも自分的にはかなり引けてきたと思う。ここのところ調子が上がってきているが、それはどうしようもない状態から抜け出しただけで、これでやっと試合で良い点を狙えるレベルになった気がする。

今日は感覚も冴えていた。このペースで射ち込んでいけば、もしかしたら今まで外した原因が分からなかった射もだんだん原因が分かるようになるんじゃないかと言う気がしてきた。

とりあえずそれらが気のせいでないことを無いことを祈りつつ、射ち込みを続けよう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

審判講習会

今日は3級の新規審判講習会だ。

講習の内容的には何も問題は無い。ただ審判の人手不足は深刻なようで、新規審判講習を毎年開催してもこのまま自主参加で続けたのでは、数年後に今と同じ回数の公認試合を開催するのは難しくなるのでは?

県の審判部の方は優しいので選手のために無理をしてくれているようだが、その一方で審判資格を持っている人の数が着実に減っているのは事実であり、いつかは破錠を来たすだろう。

突然試合数が減るくらいなら(個人的には)公認試合参加2年目からは、各自1試合は審判をすることを義務化するとかを考えても良いのではないかと思う。(早々に全日の出場権を得て残りの試合は審判に廻れればベストだが。(笑))

他県の試合に出るから公認をと言う人もいるだろう。では地元の試合が年々減っていっても構わない?5年後にはきっとアーチェリーを止めている?(笑)

県の役員の方も具体的な方針を示す時期だと思うし、参加する選手も一度良く考えないといけない時期なのではないかと思った1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

射ち込み

いつもの射場へ行くとT本さんが50mを射っていたので、今日は50mを射つことにする。

試射6本のあと点取り3R。316、306、310点。フォロースルーも決まり良い感じ。ただ6本中1~2本ミスが出て6~7点あたりへ。まだまだ射ち込みが足りない感じだ。

T本さんが帰ったところで18mに移動して引き続き点取りをする。282、279、281点。良い感じだ~。この点が試合で出ればなぁ・・・。(笑)

明日は審判講習会で練習が出来ない分今日はいつもより本数を増やしたが、やはり疲れてきてからの練習の方が気づくことが多いし試合でも生かせそうだ。練習日は増やせないのでしばらくは1日の本数を増やそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

長い1週間

ぎっくり腰明けの長い1週間がやっと終わった。

今週は長かった。何と言っても1日椅子に座ってるのがまずつらかった。おまけに先週2日休んでしまったので仕事もオシ気味。家に帰って夕飯を食べ終わると即リビングで爆睡の毎日でした。が、余暇が充実していると仕事も頑張れる。いつもの5割増の能率で仕事をかたづけ早めに帰宅。(笑)

爆睡のおかげで体調も戻った。今日は近射の日ではないが今週は近射をサボってしまったので100射程射った。

浅掛けのグリップもしっくりと馴染んできたところで、リリースの瞬間わずかに弓が上を向く傾向が出てきた。Vバーをほんの少し持ち上げた。良い感じだ。

明日も頑張って練習だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

'07 中日インドア

行ってきました中日インドア。我慢できずに痛み止めを途中で飲みましたが、何とか完射できました。

結果は出だしでつまづいて255+273=528点でした。試射7、9、9のあといきなり7、8、M。次が9、8、6。2エンド終わっていきなりマイナス22点。(笑)言い訳になってしまうが、リムの調整をして昨日最終的にプランジャーを調整するつもりが、腰を痛めて練習にいけなかったので、経験を基にプランジャーの出代を1/8回転戻していきなり試合に出てサイトが分からなかったためである。

その後はまあまあでいつもの27点平均くらいであった。今日は10点が多かった。が、8点も多かった。最初の2エンドを除けば岐阜インドアと同じような点だ。射ち方としては上々だった。ほとんどの射できっちりとフォロースルーを取れた。プランジャーをもう少し調整して射ち込めば550点に手が届きそうだ。

来月の県選手権では言い訳の出来ない状態で、言い訳のいらない結果を残したいものだ。

今日は岐阜の長靴さんやシャチョウさん、フィールド常連のピロシさんと立番が近く、お話しながら楽しく射つことが出来た。次回はフィールドでお会いしましょう。

そして今日は20年ぶりに関東学連時代の旧友、東京のM野君に再開できた。お互いの老けた顔を見て時の流れを感じずにはいられなかった。(笑)恐らく同学年で射っているのは自分と2人ではなかろうか。またどこかで会いたいものだ。

さあ県選手権まであと4週間、インドア最後の総仕上げだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

中日インドア前日

明日は中日インドアだ。

肝心の腰の調子はと言えば、とりあえず腰の筋肉が張って曲がらないということはない。今回は痛みはほとんど無かった。おっかなびっくりではあるが普通に動ける。

と言うわけで、明日はとりあえず出場するつもりです。ただ60射完射できるかどうかは分からない。腰にチクッとでも痛みが走れば先のことも考えて即棄権しようと思う。もう元に戻るためだけで1年半も掛けるのはごめんだ。

そんな訳で出場される方、明日はよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

やってしまった

やってしまいました・・・。

それは今朝顔を洗っている時にやってきた。昨日の夜から兆候はあった。前かがみで顔を洗っていると腰に電気が・・・。洗顔ソープを塗りたくった顔のまま5分ほどしゃがみ込み、ようやくイスに座って顔を洗った。

会社に休むと電話し、腰に湿布を貼り横になる。

前回から1年半掛かってやっと調子も戻ってきたと言うのに・・・。夜になり何とか自分で動けてはいるが、はてさて・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

弓が大人しい

今日は近射の日。よせば良いのに昨日はリムのセンター調整をしてしまった。思うところがあったので、さらなる点数をアップを期待して調整したが今日の結果を見る限りはちょっとやり過ぎたようだ。ほんの少し戻して土曜日に様子を見よう。

ずっとポンド調整のボルトにワッシャをかましてハンドルに締め付けて使っていたがそのワッシャも取ってみた。振動吸収が良くなったが弓の飛び出しは悪くなった。ほとんど弓が飛び出さない代わりにセンターの先が横に振れることもまったくと言って良いほど無くなり、すごく大人しい弓になってしまった。これはまたしばらくしたら元に戻して差を見てみたい。

近射は200射程射った。今日も押し手側はかなり決まっていたが、引き手の手首から先が今一だった。取り掛けが決まらず、手首の力みが出る。若干浅くしたグリップは思いのほか違和感が無く、浅くしたことによりグリップの微妙なずれにも寛容になったみたいだ。中りもまあまあで1/4スケールの的のど真ん中に結構連続して中るようになった。

何にしてもばしっと真直ぐ押せてフォロースルーがしっかり取れる射が増えたし、アームガードに当らず矢がばらつかないので調子が維持しやすい。

さて週末は中日インドアだ。本番でもばしっと射てるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

市月例会

今日はN市ア協の月例会だ。しかし朝起きてみると外は吹雪だった。(笑)

雪はそれほどでもないが台風並みの風が吹いている。3本に1本はMを射ちそうな風だ。これでは出場してもせっかく戻ってきた調子が崩れそうなので行くのを止めた。

夜になって携帯にメールが入った。N之さんからだ。朝射場には20人以上の人が集まったそうだが、みなさん悪天候に戦意喪失で試合は取りやめになったとのことだ。(笑)

来週は中日インドア、気を取り直して頑張ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

にわか長靴アーチャー

今日は雨降り。いつもの射場は雨が降るとぬかるむ。が、70mのシューティングライン上には屋根があり、雨の日でも練習が出来る。ありがたいことだ。

と言うわけで、今日は長靴を履いてにわか長靴アーチャーとなる。(笑)

浅めのグリップに慣れるために70mで射ち込む。右よりに集まるのでプランジャーのテンションを締め込んだ。リリースの瞬間に弓がわずかにブレるので、重りを増やした左側のサイドロッドの角度も微調整する。70本程射ったところで雨が上がってきたので18mの練習に切り替える。

サイトの左右は70mと変わらないのでプランジャーのテンションは良さそうだ。グリップに気をつけて真直ぐ押し引きすることだけを意識して射つ。結構良い感じだ。疲れてきて10点に入りにくくなるがあまり赤には外さない。60本ほど射ったところでかなり寒くなったので帰ることにした。

明日はN市ア協の月例会だ。18mだが屋外で行われる。雨と風は大丈夫だろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

復活の兆し

会社は7日まで休み、今日はいつもの射場で18mの練習。今日は大きな発見が2つ。

ひとつはアームガードにストリングが当って外していることに気づいたこと。矢が離れたあとに当っていると思っていたがどうやらそうではなかったようだ。もともと毎回射ったあとにはストリングがアームガードに付いていたのであまり気にしていなかったが、寒がりで厚着をしているため矢が離れる前に当るようになっていたらしい。

最近の中らなさ加減から気付いても良さそうなものだが、去年春からあまり調子が良い時が無かったので射ち方の問題だと思い込んでいた。ここのところパラドックスの大きさがかなりばらついていたのでもしやと思い試したら正解だった。対策はグリップをやや浅めにして肘の反しをかなり強くすることにした。

2つ目はサイドロッドの重りを左側だけひとつ増やしたら、リリースした瞬間の弓の挙動が安定したこと。サイトで右が重い分左のウエイトを増やしたわけだ。前に試した時はリリースの瞬間の違いは分からず、フォロースルーで弓が倒れる方向が気にくわなかったので却下したが、その後グリップを削ったせいか今日は真直ぐ倒れ、リリースの瞬間の弓の挙動も良かった。昨日N之さんと話した話題のひとつだった。思い出して試してみたら今回は大成功であった。

昨日まではちゃんと射てても9点以内にやっと収まると言う感じであったが、今日はちゃんと射てれば10点に入るようになった。外す時もサイト通りに外れる。これだよ、これ。アーチェリーはこうでなくっちゃ。大いにモチベーションの上がった1日となった。

さてあとは長時間射っているとサイトがずれてくるのを直さないといけないが、こっちは射つ本数を増やして解決するしか無さそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

射ち初め

今日は射ち初め。N之さんに誘ってもらったので、N之さん、もももさん達のクラブが貸切った射場にあつかましくもお邪魔した。

18mを射つが今日も引き手側が安定しない。リリースを引っ掛けたり、薬指に力が入ったり、手首が力んだり等々。いっぺんに全部は気にして射てないくらい引き手の色々なところがばらついている。押して側は結構決まってるんだけどなぁ。

練習の合間にN之さんと色々話をする。普段ほとんど1人で練習している自分と違い持っている情報が多い。研究熱心なのでその情報に自分なりの考えを付け足して話をしてくれる。こちらもつられてついつい粗末な経験談を披露する。

昼食は皆さんと一緒にスパゲティを食べに行き、話題の激辛ぺペロンチーノをむせながら堪能した。(笑)

昼食後も引き続き18mを射つが、日がかげり風も強くなってますますリリースが安定しない。が、今出来ることは1本でも多く射つことくらいなので、引けなくなるぎりぎりまでせめて9点に1本でも多くねじ込むように射ち込んだ。

中りはしないが新年早々楽しくアーチェリーが出来た1日となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

皆さんにとって幸多き年となることをお祈りします。

(もちろん自分にとっても・・・。(笑))

今年もよろしくお願いします。Happy_new_year

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »